HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Nov 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2008-11-01 Sat
11月のはじまり。いつもにもまして遅起きしてしまい、サイトの更新をしたりしているまに一日終了。
「流星の絆」第3話。僕の思いが届いたワケではないだろうけど、劇中劇シーンが本編を挟む構成になっていて、ややすっきり。さてこれからどうなるのか。
2008-11-02 Sun
どこにも出かけず、お仕事の下ごしらえをして過ごした日曜日。
ユニクロコラボTシャツの新作でZTT Recordsものが発売されてとても気になる。と、迷っているうちに808は早々と品切れになり始め、ZTTロゴも欲しいサイズが売れてしまった。実物を見てから買おうと思っていたんだけれど、再プレスしてくれないかなあ。
2008-11-03 Mon
相棒の再放送や特番によるHDD危機が治まってきたので、少し前に録っておいた「転校生」(リメイク版のほう)を見る。普段は、映画ならではの表現や、フィクショナルな設定で構成された作品をあまり見ないんだけど(転校生のオリジナルも未見)、これはするっとはまってしまった。これは何々のレトリックとか考えずに物語にほんろうされる感じが心地よくて、見終わった後はなんだか心がキレイになったような気分になる。
2008-11-04 Tue
休み明けにしてはめずらしく慌ただしくて、教材関係の仕上げ作業で1日が過ぎる。
以前気まぐれに購入したドラムマシンソフト「iDrum」がアップデートをしてると知り、早速ダウンロード。いままでもこまめなアップデートを行ってきているので、大きな期待も持たずにいじってみたらかなり便利&多機能になっていた。この感じだと、ガレージバンドとかホストのプラグインとして使うより、単体でMPC的に使う方が向いてそう。
2008-11-05 Wed
先月に続いて今月もコミックスのお仕事をいただき、今日から本格的に手をつけはじめる。基本同じ体裁なので前回に比べてスタート時の気負いはひかえめ。
近頃にわかにドラムンベースに興味が出てきていて、とりあえずどんなものかHospital RecordsのPodcastでチェック。昔メタルヘッズとかが流行っていた頃に挫折経験があるので(トリップホップも合わなかった)、つい慎重になってしまうけど、ホスピタルレコーズのはソウルフルなので大丈夫かも。
2008-11-06 Thu
週末、というよりもはや年末進行の影響か、やけにメール・電話の多い一日。明日からあわただしくなりそうなので、風邪引かないように気をつけなくては。
2008-11-07 Fri
今日色々と重なっていた作業はなんとか予定通り終了。一日を乗り切ったという感じ。週末への積み残しも多々あるけれど、これでとりあえず一息。
その作業のせいというわけではないだろうけど、昨晩からまぶたと首に腫れ物が出来る。バイ菌による腫れ自体よくあることなので自然治癒を待ってもいいんだけど、まぶたはひどくなると困るので、抗生物質を飲む。
2008-11-08 Sat
積み残し作業をもくもくと進める土曜日。寒い。
一夜明けてもまぶたの腫れはまだ治まらず、お岩さん状態。それより抗生物質の副作用(お腹を下す)が出なくて良かった。
2008-11-09 Sun
引き続きもくもくと作業。昨日にまして寒い。まぶたの腫れはようやく治まってきて、二重が復活する。
2008-11-10 Mon
2008-11-10 Mon の画像なかなか天気予報通りにはいかず、今日も寒い。土日にお仕事貯金をした甲斐あって、順調な週明け。あとは事故が起きないことを祈るのみ。
The Who来日関連で放送されていたプロモビデオきっかけで、ベスト盤を出してきて「Face Dances」収録曲を聞く。もともとMODSの流れでThe Whoを聞き始めたのでどうしても初期の印象が強いけど、この1980年あたりも改めて聞くと良い曲。80年代サウンドに安心してしまうというのもあるのかも。
2008-11-11 Tue
お仕事の嵐は一段落すれど、もやもやとした火曜日。天気もすっきりしない。寒い。
いまやDTPソフトのデファクトスタンダードとなったAdobe CSが4にバージョンアップした。印刷所は現行のCS3でさえ定着してないのに、進化早すぎ。InDesignの新機能はちょっと気になるけど、仕事で使えないんじゃしょうがない。
2008-11-12 Wed
前にも書いた区の歯科検診を近所で受ける。歯医者自体5年以上ぶりだったので怖かったけど、虫歯は既知の軽いものだけ。虫歯があるわりに歯茎は健康とのことで一安心。まあ虫歯のほうはいずれ治療しなきゃならないんですが。
2008-11-13 Thu
ちょうど一週間前に再開したブックデザインの入稿に向け、作業をもくもくと。ふだんがゆるいので、ここまで集中するのも久しぶり。今週他の予定が無くて助かった。
2008-11-14 Fri
引き続きブックデザインの作業。予定通り夜には入稿に至り一段落。その気になれば、実質4〜5日間ほどでもこれだけの作業が出来るとわかったのはある意味収穫(アメリカンポジティブ風)だけれど、できれば今後あまり経験したくはないなあ。すさむし。
2008-11-15 Sat
昨晩でお仕事が一段落し、すっかり脱力の土曜日。机の上に積まれていた紙モノを整理したり、請求書を作ったりして過ごす。
「流星の絆」第5回。物語が動き始めてだんだん面白くなってきた。ストーリーがわかってくると主題歌のところでぐっと来てしまう。
2008-11-16 Sun
すっきりとしない日曜日。どこかへ出かけようかと思っていたけど、やめて部屋にいる。
ジョナサン・キャロル数珠繋ぎで「犬博物館の外で」を読み始める。ジョナサン・キャロル作品は設定が共有されていて登場人物が重なってくるんだけど、計画無く時間軸バラバラに読んでいるので、その設定を思い出すのにひと苦労。まあそれがわからなくても読む上で問題はないんだけど、この名前覚えがあるなあとモヤモヤしてしまう。登場人物相関図とかないかしら。
2008-11-17 Mon
ゆるやかな週の始まり。やけに暖かくちょっと歩くと汗をかくほど。今週こそは各方面の片をつけて、晴れやかに勤労感謝の日を迎えたい。
以前はよく食べていた「森永ダース」を久しぶりに買ってみたら、美味しくなっていてびっくり。価格的には一番下のランクなのに、日本のお菓子水準の高さを改めて実感。ハイソフトタイプの塩キャラメルも美味しい。
2008-11-18 Tue
2008-11-18 Tue の画像明日からぐっと寒くなると言うので、久しぶりに自転車で吉祥寺へ。ヨドバシカメラ内のユニクロでネットストアではほぼ品切れ状態のZTT Tシャツを発見するも、残念ながら欲しいサイズと色が無くスルー。今度はファクトリーとかでやってくれないかな。
ディスクユニオンでドイツのディスココンピ「DISCO DEUTSCHLAND DISCO」を安く見つけ購入。ドイツのディスコはイタロとも違ういなたさがあって良い。
2008-11-19 Wed
2008-11-19 Wed の画像2008-11-19 Wed の画像お仕事は待ち状態で、穏やかな一日。覚悟していたほど寒くはない。(書くことが無いので、昨日買ったCDの収録曲から→)
2008-11-20 Thu
やっとお仕事も一段落したかな、と思ったとたん風邪を引いてしまった。自分にしてはめずらしく鼻風邪スタートで、絶賛ティシュー消費中。
2008-11-21 Fri
2008-11-21 Fri の画像順調に風邪は進行中で、現在LEVEL2。風邪薬でぼーっとした一日。水を飲みまくる。
NHKのサイトで始まったNHK青春ラジカセの「サウンドストリート」アーカイブを聞く。第一弾で公開されている佐野元春ベスト10はちょうどリアルタイムで聞いていた頃で、一気に当時の記憶がよみがえる(キャッチフレーズ通り)。お便りの元春口調がなつかしい。
2008-11-22 Sat
10時間寝たおかげか、風邪は快方へ。ノドも鼻もずいぶん楽になる。
「流星の絆」第6話。劇中、中島美嘉が挿入歌を歌うシーンで、これは「ムー一族」みたいなメタドラマをやりたかったのかと気付く。とはいってもモヤモヤした感じは拭えず。「木更津」みたいにスカッとしないのは、船頭が多いせい?
2008-11-23 Sun
今日も10時間寝て、風邪はほぼ治った感じだけど、治りかけが肝心なので静養。「犬博物館の外で」を読み進める。
2008-11-24 Mon
雨の連休3日目。年賀状をどうしようか考えながらぼんやりと。夕方、荻窪駅前に「おかしのまちおか」(安いお菓子屋さん)がオープンしているのを確認。今までは阿佐ヶ谷か吉祥寺へ出向いて買っていたのでとてもうれしい。
今年の夏フェスの模様をTVで見ていたら、最近のバンド(見たのはTHE TING TINGS、LATE OF THE PIER、Mute Math)がステージでも生演奏と同期や電子楽器を乱暴に使っていて、時代は動いてるなあと感心してしまった。古くはDEVOとか、肉体性とハイテクの組み合わせは見ていてわくわくする。
2008-11-25 Tue
例によって静かな連休明け。先週までの慌ただしさもなく、風邪も治り、心身ともにリセットされた感じ。
2008-11-26 Wed
2008-11-26 Wed の画像2008-11-26 Wed の画像寒いので冷蔵庫の余り物を使って豚汁を作る。いろんなレシピを参考にした自己流だったけど、最後に味噌が入ればそれらしくなるもので、初めてにしてはまあまあの出来。シンプルなので色々アレンジしてみたくなる。
NHK-FM「ライブビート」でディフォード&ティルブルック(スクイーズ休止中のユニット)の84年ライブを聞く。前にも書いたと思うけど、スクイーズに出会う前にリアルタイムでディフォード&ティルブルックを好きになっていたので、思い入れは強い。コステロも同時期の「グッバイ・クルエル・ワールド」が好きだし、84年のサウンド処理に安心感を抱いている、というのもあるかもしれない。
2008-11-27 Thu
PodCastで時折みかけるチャプタ付きのMP3(正確にはAAC)を作ってみたくなり、ネットで方法を調べる。探し方が悪かったのかこれという解説が見つからなかったので、確かGarageBand(Macについてる音楽ソフト)で出来たはずと適当にやってみたら結構かんたんに出来てしまった。これは楽しい。ChapterToolMeというフリーソフトでも出来るみたい。
2008-11-28 Fri
ジョナサン・キャロル「犬博物館の外で」を読み終える。1人の主人公を軸にしていて時間も移動しないので、今まで読んだ中でも一番読みやすく、面白かった。そしていつにもましてレトリックの格好いいこと。真似して自分でも書いてみたくなる。
2008-11-29 Sat
最近AWBやEW&Fなどファンクバンドのベスト盤を聞き直していて、オリジナルアルバムを聴きたくなってきたので、久方ぶりに中野レコミンツへ。残念ながら探していたCDは無かったけど、いつか聞きたかったLinus Of Hollywoodの2nd(日本盤)が安くあったので購入。本命のCDは素直にネットで買うことにする。輸入盤の場合、中古相場と価格が逆転してることも珍しくないし。
2008-11-30 Sun
先日何気なく図書館で借りてきた「雑誌のカタチ」(2006年刊)がいまさらながら面白い。エディトリアルデザインや編集作業をふまえた雑誌史はあまり見たことがなかったし、2年前の雑誌不況考察(初出はさらに4年前)は、まるで最近書かれたかのようにリアル。これはもっと早く読んでおきたかった。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN