HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Dec 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-12-01 Mon
2008-12-01 Mon の画像一昨日購入したLinus Of Hollywoodは、期待が大きすぎたか今ひとつ。良い曲ばかりだし、別に何が悪いわけでもないんだけど、どうにも弱い印象。こういうグッドメロディ系は質感も含めて、グッとくるさじ加減が難しい。パワーポップは好きだけど、90年代以降のバンドはピンとこないのと似ている。
2008-12-02 Tue
先月発売された「マスタリングの全知識」が好評につき増刷されたとのことで(変更されてるのは奥付だけですが)、また見本誌をいただく。デザイン作業をしていたときは、マスタリングなんて自分には関係ない専門分野だと思っていたけど、iTunesでMP3変換したり、ちょっと波形編集するときなどにも役立つ内容なので、思いの外重宝している。
2008-12-03 Wed
2008-12-03 Wed の画像今年の春頃から関わってきた単行本「明日に向かって捨てろ!!」がついに発売にいたり、見本誌をいただく。紆余曲折、試行錯誤いろいろあったので諸手を挙げて喜べないのが残念だけれど、自分がデザインしたパッケージを手に取る瞬間はやっぱりうれしい。内容の面白さは折り紙付きですので、機会があればぜひ。笑えてすこし切なくて考えさせられる本です。
2008-12-04 Thu
忘れた頃に届くモリサワパスポートのアップデートディスク。いつもは基本マイナーアップデートだけど、今回はMB101用小がな、丸アンチック(味岡かな丸ゴシ似)、新ゴ用欧文書体など、すぐにでも使いたい充実した内容。特に丸アンチックは好きな書体なのでうれしい。
と、内容は良かったんだけど、モリサワのサービス姿勢はあいかわらずで、やけにパッケージに凝ったと思ったら、ある時はオンデマンド印刷だったり、数100円レベルのディスカウントをしたりとナゾだらけ。せめて今回のような重要なディスクをメール便で送るのはやめて欲しいんだけどなあ。
2008-12-05 Fri
2008-12-05 Fri の画像月例のお仕事と、昨日入ったプチ仕事を進める金曜日。風が強い。(→いまiTunesでかかっていた Rise/Herb Alpert)
2008-12-06 Sat
寒いので部屋で縮こまる土曜日。昨日のプチ仕事を入稿したりしていたらもう夜。
「流星の絆」第8回。物語が佳境で見ているこっちも緊張してくる。全部終わったら原作とどう違うのか確かめてみたい。
2008-12-07 Sun
2008-12-07 Sun の画像2008-12-07 Sun の画像夕方から吉祥寺へ。さすがに寒いので自転車ではなく電車を使用。
ユニクロで日用衣料品を買って裾直しを頼んだら120分かかると言われ(店内もすごい混んでた)、しょうがないのでユニオンで中古CDチェック。あまり時間が余るようだったら後日出直すことも考えていたけど、ゆっくり選んでたらちょうど良い時間になる。先日レコミンツ店内でかかっていて気になっていたMastercutsの「The Best Of Jazz Funk Mastercuts」とJazzanova選曲のエレクトロ〜ディスココンピ「Computer Incarnations For World Peace」1&2を購入。
2008-12-08 Mon
昨日出歩いたせいか、目覚めたら喉が痛くあわててイソジン(の類似品)でうがいする。
先週日テレの55周年記念で放送された「お笑いBIG3」の3番組をようやく消化。結構期待していたんだけど、どれもキレが無くいまひとつだった。こういう記念番組だと各方面のメンツ立てが障害になってくるのかなあと邪推。
2008-12-09 Tue
時間のあるうちにと、年賀状のデザインを仕上げグラフィック(という名の印刷所)に入稿する。年賀状とか暑中見舞いとか、去年までは絵を描いてみたり図案を考えてみたりとオリジナルにこだわっていたけれど、最近はもっぱら素材をWEBで集めてそこから発想するという、いわゆるグラフィックデザイン方式で、まあ普段からやり慣れているので実にスムース。クオリティの高いフリー素材が増えてきたのも大きい。
2008-12-10 Wed
久々にWORKSページの更新作業。今年の後半はこんな感じでした。
夕方、とある指名コンペの打ち合わせ。普段広告関係の仕事でもやっていれば珍しくないんだろうけど、自分の場合出版物中心でほとんど機会がないので、コンペとなるとヘンに緊張してしまう。
2008-12-11 Thu
件のコンペに向けネットでフォント探索。延々とモニターを見続けていたので肩が凝る。
昨日「相棒」本放送にあわせた再放送があり、単発の頃の第1話(2000年放送)を含む回で、第1話はまだ見たことが無かったので、その後の配役や設定のルーツやちょっとした違いを確認できて面白かった。当たり前だけどみんな若い。
2008-12-12 Fri
引き続きコンペ用の下調べ。普段デザインをするときは、時間が許される限り最初にインプットをし続けるんだけど、いまがまさにそのインプットのピークで、まだカタチとしてはき出す前なので絶えず頭の中がモヤモヤとしている状態。
昨日書いた「相棒」の再放送(本放送は今年の5月)。その後で本放送を見たらストーリーがリンクしていた。ということは半年前に亀山引退の伏線を放送していて、さらに第1話から8年越しでエピソードをつなげていることになる。まあ後者は後付けでどうにでもなるけど、その芸の細かさに感心してしまった。
2008-12-13 Sat
「流星の絆」ラス前。ここまで来てどんでん返しの回。もう大変(原作読んでないので)。消去法で行くと結末は大体限られてくるけど、これまでに説得力のある伏線なんてあったかなあ。
2008-12-14 Sun
ここ数日ため込んだコンペ用のネタをプリントして、アウトプット作業をスタート。タイトルロゴも込みなので、手始めにロゴデザインをノートにスケッチする。ロゴのデザインは作り込みとそぎ落としの加減が難しい。
2008-12-15 Mon
昨晩の「ガキの使い」でたびたび登場していたマネージャーの名前が「織田」(同音異字)で、自分が呼ばれているような落ち着かない気分になる。「折田」という苗字自体は別段珍しいわけでもないけれど、ドラマなどの登場人物で使われることはまず無いので。下の名前はまだポピュラーだけど、語呂が悪いのか、こちらも使われているのをあまり見たことがない。一般的な姓名のヒトはこういうケースに慣れっこなんだろうなあ。
2008-12-16 Tue
夏頃に録画したままだった映画「キサラギ」を見る。さんざん良い評判を聞いていたのがかえって良くなかったか、いまひとつの印象。最近よくある「答え合わせ系」映画で、それ自体は巧妙で面白かったけれど、そのほかの演出が乏しく悪い意味でTVドラマ的なので、「良い映画」というにはちょっと抵抗がある。こういう台詞で全部説明する密室劇は舞台が合いそうだなあと思ったら、来春にやるとのこと。
2008-12-17 Wed
先週末からぼちぼちと進めているコンペ用の1案を作り始める。スケジュール的にはまだまだ余裕があるんだけど、レイアウトを組み始めたら止まらず、ついつい最後まで。コンペの場合普段の仕事とちょっと違って、何案か作ること自体が最初の目的になるので、ある意味プライベート的というか自分のカラーが濃くなってきて、うまくいってるときはかなり楽しい。
2008-12-18 Thu
中野へ出ていつもの美容院でカット。もうちょっと伸ばしても良かったけど、今を逃すと正月明けになりそうなので。帰りにレコミンツ〜ユニオンを回るも何も買わず。レコミンツはクラブ系が縮小されてしまって残念。リイシュー系が強いから、あんまり売れないのかな。
2008-12-19 Fri
引き続きコンペに向けたカンプ作り。試行錯誤しつつ1案を完成させる。
ハリウッド版「呪怨」の続編、「The Grudge 2」(邦題は呪怨 パンデミック)を見る。オリジナルストーリーというふれこみだったので新しい展開を期待していたけど、目新しいのは伽耶子の出生由来ぐらいで、まあいつもどおり。その設定故に「リング」みたいになってしまっていた。恐怖演出も過去の積み残しを詰め込んだような感じで散漫な印象だけれど、あまたのホラーと比べれば上質。もはやオリジナルと関係ないゾンビ演出は楽しかった。
2008-12-20 Sat
ついに「流星の絆」最終回。ぜーんぶ丸く収まる。ミステリーとコメディの相性は最後までしっくりこなかったけど、クドカンドラマにしてはラブロマンスが印象的だった。
2008-12-21 Sun
2008-12-21 Sun の画像2008-12-21 Sun の画像東京は異例の暖かさ(夜でも15℃位)だったので、今シーズン最後のチャンスとばかりに自転車で吉祥寺へ。楽器屋やCDショップなどいつものコースを回り、ユニオンでDimitri from ParisのガラージクラシックMIX「In the House of Love」とKing Streetレーベルのボーカルハウスコンピ「To The Floor: Vocal Essentials」を購入する。
見たいTV番組は録画してから見るのが習慣になっているんだけど、欠点としてはその録画を見る前に結末やあらましをポータルサイトのニュースや巡回先のブログで知ってしまうことで、先日のキング・オブ・コントではそれが災いしてしまったので、今日のM-1で同じ轍をふまぬよう現在シャットアウト中。今日は巡回しません。
2008-12-22 Mon
休日に挟まれたつかのまの平常営業。引き続きカンプ作成中で2案目に突入。1案目はプランをカタチにするための開拓作業があるけれど、2案目はその手間がかなり減るので冷静に作業が出来る。
情報を入れずに無事「M-1」録画を見終える。先日、髭男爵の長めのネタを見たときにも思ったけど、4分でもずいぶん印象が(良い方に)変わるコンビが多かった。
2008-12-23 Tue
年末年始SP番組が増え始め、そのチェックと消化(1番組が長いから大変)に追われる。今年こそは「ミニミニさまぁ~ず」を見逃さないようにしたい。
2008-12-24 Wed
カンプ作成は一旦中断して、急に入ったプチ仕事を進めるクリスマスイブ。色にシビアじゃないモノクロのお仕事だったので、サブのiMacで作業したけれど、やっぱりモニタの色むらが気になってしまう。メインで使っているトリニトロンも特に色調整しているわけではないけれど、長年使っていて印刷物になったときの再現具合とかクセがわかって手になじんでいる状態なので、将来液晶に変えざるを得ないときがくるのが心配。
2008-12-25 Thu
自分へのクリスマスプレゼントに、というわけではないけれど、秋葉館に注文していた英語版Apple Keyboard(G5の頃のデッドストック)が届き、macally IKEY Slimからチェンジ。古いMacユーザなので、販売当時はこんなペナペナタッチのキーボードなんて!と思っていたけど、現行のアルミタイプは使う気にならないし、ASCII配列自体選択肢が少ないので購入してみた。純正のキーボードを使うのは久しぶり。
2008-12-26 Fri
本格的な冬という感じの寒い一日。多くの会社が仕事納めということで、なんだか自分もそんな気分になり、銀行に行ったり、いつもの病院で処方をもらったり年内の用事をこなす。
2008-12-27 Sat
お仕事関係の用済み紙モノ(ゲラとか)などを整理するついでに、ざっと部屋を掃除。カレンダーも買ったし、年賀状も出したし、新年への準備は万端。
2008-12-28 Sun
年末を利用してサイト周りのメンテナンスでもしようかと、スパムですっかり重くなってしまったMovable Type(バージョンは2.661)の引っ越し計画を練る。Movable Typeの知識も古くて中途半端だし、いっそWordPressとかにしてみようかな。あと今まで何度も挫折してきたFLASHにも挑戦したいんだけど、どうなることやら。
2008-12-29 Mon
先週でもう仕事納め、のつもりだったけど、正月明けにやることが出てきそうなので少々下準備。
映画「運命じゃない人」を見る。タランティーノとかに代表される時間軸ずらし系だけど、このスキとムダのなさは見事。ぬるいオフビートに走らず、メッセージの主幹がしっかりしているのも良い。
2008-12-30 Tue
毎年この時期恒例となった、高校時代の同窓飲み会に参加するため、当時の遊びエリアだった町田へ。20年弱ぶりの再開だった2年前からの参加で、今回3回目。大学時代のそれとはちょっと違う、気の置けないムードがなんとも楽しい。最近はすっかりお酒に弱くなってしまったので2次会は辞退して、早々に帰宅する。
2008-12-31 Wed
大晦日。今年の自分は「軌道修正の年」で、特に大きく変わるわけではないけれど、元来の資質に立ち戻ろうとしていた一年でした。それ故に多少のロスはあったけれど、まあ今後の投資ということで前向きに行きたいと思います。どうぞ来年もよろしくお願いします。
フリーのブログソフトWordPressのインストールにチャレンジ。最初、最新バージョンを入れてみたところ借りているサーバのMySQLが合わず、しかたなくWordPress MEの古いバージョンに。インストール自体はとてもスムースで、Movable Typeよりずいぶん敷居が低く感じる。はてなダイアリーのようにデザイン(テーマ)を簡単に変更できるのは楽しい。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN