HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Oct 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-10-01 Wed
少し早起きして引き続きブックデザイン。明日の入稿に向けばりばりと修正作業をする。
ここ数日寒くてしっかり掛け布団をかぶるようになったら、初夏から悩まされてきた寝起きの背中痛が無くなった。単純に冷えが原因だったのかなあ。
2008-10-02 Thu
満40歳が節目なのか、杉並区からの無料検診が立て続けに届く。最近届いたのは眼科検診。これがあると判ってたら春の眼底検査行かなかったのになあ。
先月からかかっていたブックデザインが無事入稿にいたり一息つく。スケジュールや作業自体はそんなにヘビーではなかったけれど、1冊全部だったので充実感がある。
2008-10-03 Fri
昨日ですっかり気が抜け今朝は遅起き。手を付けられなかったお仕事や打ち合わせをしていたらあっというまに一日終了してしまう。これは週末で帳尻を合わせるしかないかなあ。
ひと月前から使い始めたトラックボールマウスLogicool TrackMan Wheel(こういうとき日記つけてると便利)。ふと気づけば細かい動きも上手く扱えるようになってきた。普通の光学式マウスと併用しているけれど、いまやストレスフリー。結局は慣れということか。
2008-10-04 Sat
積み残し仕事をすすめる土曜日。3ヶ月に一度のQuark作業(ver.4/OS9)で、ショートカットを思い出すのにしばらくかかってしまう。マウス・スクロールが効かないのはちょっとツライ。
OS9環境といえばいまだにOSXで使えるスキャナが無く、まあ使用頻度が極端に少なくなってるので何とかなるんだけど、近々まとまったスキャンをしなければならないのでネット物色。エントリーモデルなら1万円しないし、この機会に買っておこうかな。
2008-10-05 Sun
少しずつ読み進めていたジョナサン・キャロル短編集「パニックの手」を読み終える。「細部の悲しさ」「手を振る時を」「きみを四分の一過ぎて」「去ることを学んで」など翻訳タイトルも素敵。ちょっとキリンジっぽい。
2008-10-06 Mon
起き抜け、椅子から立ち上がるタイミングで尾てい骨のあたりの筋をビキッやってしまい、軽いぎっくり腰になってしまった週の始まり。歩けないほどではないけど、いきなり気分もヨロヨロと弱々しくなる。
夕方、ゲラの受け渡しがてら、駅前の喫茶店でリットーY氏と雑談。別れ際の改札でY氏に堀込弟と今すれ違ったよといわれ、背中を追いかけようか一瞬迷ってやめる。偶然キリンジのCD持ってたらサインもらってたかな。
2008-10-07 Tue
ムダに早く目が覚めてしまい、二度寝も出来そうに無かったので起き出して作業。昨日の腰痛は少し良くなったけど、ずっと座っていた後に体勢を変えるときはまだそろりそろり。
しばらく前から使っているWEBサービス Dropbox。今までは自分の2台のMacでファイル共有していたんだけど、今日はじめて第三者にファイルを公開する機能を使ってみたところ、FTPソフトいらず(自分のローカルフォルダに追加するだけ)でなかなか便利。これはYahoo! ブリーフケースの替わりになりそう。
2008-10-08 Wed
昨日ゲラを戻したブックデザイン(音楽解説書)が校了したので、お次のブックデザイン(コミックス)を本腰入れて作業。こうジャンルがいろいろだとマンネリにならず良い具合。
夕方、2ヶ月半ぶりの美容院@中野へ。頭が軽くなる。作業の途中だったのでレコミンツには寄らずまっすぐ帰宅する。
2008-10-09 Thu
作業・打ち合わせ・作業…といった感じで、なんだか慌ただしいここ数日。でも求められるものと結果とのバランスがとれている(と自分では思ってる)ので、精神的には充実している。
桝添大臣からのお便りが自分にも届き、ざっとチェックしたところ特に漏れなし。大学卒業後最初に就職した赤坂の版下会社(なぜか芸能事務所の中にあった)が分裂し、その後転職→退職の正確な時期を、年金の記録で思い出す。
2008-10-10 Fri
お仕事を無理矢理一段落させ、夜の赤坂へ。グラフィティでお招きいただいたシネマのライブ観覧。リユニオン以降の曲はプログレッシブなので、コーラスやオーバーダビングの無いバンド編成ではちょっとキツイかなと思う場面も前半あったけど、ステージが進むにつれまとまって良い感じに。こういう67年頃のブリティッシュ・ポップは音楽の好みのベースにあるので、生演奏で聴けたのはけっこう感動的だった。
2008-10-11 Sat
連休初日。9月の連休はお仕事に追われていたので、その補填に当てることが多かったけど、今回はほぼフリー。蒸し暑かった気候もやっと秋らしくなってきたし、清々しい気分。
2008-10-12 Sun
予報通り冷え込み、ちょっと鼻風邪気味の日曜日。夕方、自転車で吉祥寺へ行きユニクロで日用衣料品をまとめ買い。その帰り、駐輪場のそばにあるライブハウスからテンションの上がっている20代男女があふれ出していて(おそらくオフ会の貸し切り)、そのしゃべり方、立ち振る舞いが典型的なおたくマナーでニヤニヤしてしまった。こういうのって今も昔も変わらないんだなあ。
2008-10-13 Mon
ぽちぽちとGarageBandの打ち込みなどをして過ごす連休最終日。コードの展開するいわゆる歌モノはGarageBand、ループ抜き差し系はJX-305という使い分けをするようになってからは作業がスムーズ。どちらも基本は手で弾けるフレーズしばり(エディットはするけど)にしてからは、DAWでおちいりがちな万能感の錯覚から抜け出せたような気がする。
2008-10-14 Tue
コミックスのブックデザインが入稿に至り、今日から新しいお仕事をスタート。今回はまたまた別ジャンルで昔からなぜか縁のある学校教材関係。
録画しておいた「やりすぎコージー2時間生SP」を見て大笑い。ゴールデンに移動ということで不安もあったけれど、今回に限ってはテンションも高くて面白かった。長く続けるというより、このままフルスロットルで逃げ切るつもりなのかも…とも思ったり。
2008-10-15 Wed
昨晩飛び込んできた急ぎ仕事をやりつつ、教材デザインをすすめる。そんな中、必要があって、初めてInDesignの作表機能を使う。インターフェイスがちょっとわかりにくいけど、いままでQuark、Illustratorを通して、プラグインでも作表機能を使ったことが無かったので、なかなか感動的。
2008-10-16 Thu
昨日の急ぎ仕事(CDのフライヤー)はとどこおりなく完了し、教材デザインの続きをすすめる木曜日。そのフライヤーの入稿にはDropboxの公開機能を使用。このやりかたにもすっかり慣れてきたので、Dropboxには是非サービスを続けて欲しい。
2008-10-17 Fri
ひきつづき教材デザインをぼちぼちと。思いの外作業がはかどり、夕方には一段落する。
9月末に録画したままだった「アドリブキング」をやっと見る。「キングオブコント」以前のコント大会だけど、こちらは賞金もなく、効果音やカットなど編集もアリなので、バラエティ寄り。かなり笑った。
2008-10-18 Sat
お仕事ノルマの無い週末。今週は月曜が祭日だったのもあって、ウィークデイが何かと慌ただしかったので、ほったらかしだった郵便物のチェックなど机周りの整理をして過ごす。ねんきん特別便も記入する。
HDDレコーダーが特番でひっぱく気味なので、意識して消化中。キングオブコントの裏事情をネタにした『はねるのトびら』の「ぬるま湯温泉」が面白かった。こういうのやらせると上手いなあ。
2008-10-19 (Sun)
録画しておいた「流星の絆」第一回を見る。予告で感じていたほどヘヴィなサスペンスではなく、コメディ部分との収まりがまだ悪い感じ。ひとつひとつの要素は面白いので、結論は保留。主題歌の嵐「Beautiful days」は良い曲だなあ。
2008-10-20 Mon
昨晩は思い出したくないことを思い出してしまいなかなか寝つかれず。朝にようやく寝ついて昼起床。こころに波風を立てずにキープするのは難しい。
週が明け引き続き教材デザイン。週末は意識して仕事をしないようにしてたけど、やっぱり何かしらノルマがあった方が調子が良い。夕方から駅前で打ち合わせあり。
2008-10-21 Tue
今日も教材デザインをもくもくと。内容はワーク(ドリル)で基本ペラなので、2年前にやったときにはIllustratorを使ったんだけど、動作が重くなるので今回はInDesignにさせてもらったところこれが大正解。色や文字組を管理するのも楽だし、透明効果も安心して使える。Illustratorのほうが透明効果は色々出来るけど、昔のバージョンで面倒だった記憶があるのでどうも使う気になれない。
2008-10-22 Wed
電話もメールもない静かな水曜日。なぜかセールスは2件あり(宗教と建設会社)。こういうのって決算期末とかと関係あるんだろうか。年末に新聞の勧誘が多いのはわからないでもないけど。
ジョナサン・キャロル「天使の牙から」を読み始める。すっかりはまっているけれど、ファンタジィ(このカナ表記は「ミステリー」と「ミステリ」のようなもの?)としてではなく、洒落た現代小説&ホラーとして。幻想小説という認識しかなかったら未だに出会ってなかっただろうなあ。
2008-10-23 Thu
昨晩から「相棒7」スタート。前シーズン終了後、劇場版関連の再放送で見るようになったにわかファンなので、オンタイムで見られるようになってうれしい。今回のオープニングテーマは歌入りでちょっとガラージ風。シリーズ化する前の単発版ではBASEMENT JAXXが使われていたこともあるし、スタッフがハウス好きなのかも。
2008-10-24 Fri
昨日〜今日と東京は荒れ模様でときおり強い雨が降る。お仕事が待ち状態だったので、薬の処方など所用をすませるため出たり入ったり。湿度が高く少し歩いただけで汗をかく。
投稿型やニュース系のサイトを閲覧する用に、数日前からNewsFireを試用してみたところ、かなり便利&軽快ですでに依存状態。YoutubeのRSSやPodcastが読み込めるのもいい。サブのブラウザといった感じ。
2008-10-25 Sat
「流星の絆」第2話。前回よりは笑えた&泣けたけど、まだコメディ部分の据わりがどうにも悪くてもやもや。詐欺コーナーは必要あるのか疑問。これはラストへの伏線かなにかなんだろうか。
先月作業していた書籍「マスタリングの全知識」の見本誌が到着。今回はひさびさの書籍丸ごとだったので感慨深い。専門的な解説書ですが、興味のある方は是非。10/30発売です。
2008-10-26 Sun
頼まれていたオリジナルコンピCD-R(ノンミックス)を作るため、手持ちのCDからの選曲作業をする。テーマは80年代のコズミック・ディスコ。コンピから使いたいと思った曲が実はフェードしていたり、レベルがバラバラだったりと思いのほか手間取るも、いざ出来上がってみると聞き慣れた曲が新鮮に聞こえて楽しい。こういうのって昔カセットでやって以来、デジタル時代になってからは初めてじゃないかなあ。また作ることがあれば、今度は波形編集ソフトできちんと補正までやってみたい。
2008-10-27 Mon
明日には秋晴れと予報されながら、なかなかすっきりしない天気の月曜日。都心では雷雨があったみたいだけど、荻窪は雨は降らず。原稿待ちだったQuark作業を再開させる。
夕食前、いつもの散歩に出て、その帰宅途中の駅前で信号待ちをしていたら藤本さんにばったり。打ち合わせの帰りで途中下車したとのこと。荻窪在住というワケでもないのにすごい偶然。
2008-10-28 Tue
やっと秋晴れの火曜日。乾燥してちょっと肌寒い。お仕事は夕方まで待ち状態だったので請求書やメールを書いたりして過ごす。
2週間前に入稿した文庫版コミックス「渡千枝傑作集-手・怪奇迷宮-」の見本誌が早くも到着(発売は11/5)。実話怪談本風の装丁で、自分にとっては趣味と実益を兼ねたお仕事。こういうのもっとやってみたいなあ。
2008-10-29 Wed
前にも書いたジャケットデザインの打ち合わせと物撮りで、当のO君来宅。当時(1994年頃)はしなかったような懐かし話で時間が過ぎる。今回のデザインは当時の渋谷系のムードを再現するということなんだけど、そもそも自分のデザインのはじまりがそこなので、仕事上ではあえて封印していた手癖を再認識するような作業になりそう。
2008-10-30 Thu
日中でも20℃に届かなかった肌寒い一日。明日はケーブルテレビの工事立ち会いで時間がとられそうなので、今日のうちに急いでお仕事を進めておく。今気付いたけど、今週末はまた3連休で、明けたらもう11月かあ。
2008-10-31 Fri
予定していたケーブルテレビの工事が寸前でオーナーキャンセルに。どうやら営業の勇み足だった模様。まったくこれだから×××は信用出来ないんだよなあ。せっかく部屋片付けたのに。
おかげでぽっかり空いた時間を無為に過ごしてしまい、夕方駅前で打ち合わせ1本。本題後の世間話で、組織で働くことの難しさを考えさせられる。自分には多分無理。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN