HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Sep 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2008-09-01 Mon
レギュラーと新規のお仕事をぼちぼちと進める月曜日。
雨雲レーダーとアメッシュを何度も確認し、今日は雨は無いだろうと判断して、自転車で吉祥寺へ。今日みたいに蒸し暑い日は散歩だと体力を消耗するので、自転車がちょうど良い。
2008-09-02 Tue
昨晩から蒸し暑く、まさに残暑といった感じ。体が涼しさになれてしまっていたので、温度差にぐったり。
こちらで知った清野のブログを予備知識なし(漫画家ということも知らなかった)に読み始めたら面白くてはまってしまい、過去ログを読みふける。お気に入りは「あの頃俺は、人にどう見られていたのか」
2008-09-03 Wed
今日も気温高し。でも湿度は幾分低めで過ごしやすい。
新たなブックデザインのお仕事の下準備で、InDesignフォーマット作りをこつこつと。いつも書いているようにフォーマット作りは楽しい(急ぎでなければ)。
「相棒」新シーズンに向けての再放送ラッシュ(多いときは日に3本)と「ゴンゾウ」クライマックスで録画の消化が大変になってきた。「相棒」の特に2時間スペシャル回はミステリーの謎解きも凝っているんだけど、ゲスト俳優の知名度で真犯人がわかってしまうという難点あり。
2008-09-04 Thu
降ったり晴れたりの木曜日。お仕事は待ち状態で、ぼんやりしていたらいつのまにか夕方。
先日JX-305(俗称:鍵盤付MC-505)の本来の使い方を悟ってから良くいじっているんだけど、何でも出来るDAWソフトより自分に合っている感じでとても楽しい。DAWのようにインターフェイスやらプラグインの誘惑がない(そこまで拡張性がないので)のもかえって潔く、自分なりに工夫しようという気になる。
2008-09-05 Fri
図書館での返却ついでに、なんとなく目についたCDを2枚借りてくる。1枚は「GO! GO! ソウル・トレイン・スペシャル Vol.1」というタイトル通り第一次ディスコブームのヒット曲を集めたもので、ノベルティっぽい曲からソウルの名曲まで20曲。ライセンスの関係か有名曲はライブバージョン多し。もう1枚はSDPもネタにしていたフリーダムのベスト「Get Up and Dance ~The Best」。杉並区に限らないんだろうけど、図書館所蔵のCDは妙に偏ったラインナップで、やけにレアなCDがちょくちょくあったりする。
2008-09-06 Sat
リビングの1平米を長らく占拠している段ボール2箱(中身はP-Touch用TZテープ=大量)をなんとかすべく、意を決して中身を整理しはじめる。ヤフオク用に種分けして在庫数をメモ。この段ボール、今までブラックボックス状態でどこから手を付けたらいいかわからなかったけど、内容が把握できるとなんとかなりそうな気がしてきた。
2008-09-07 Sun
昨日と同じく夕方から雷雨。この時間に大雨が降ると散歩に出る気がしなくなるんだけど、昨日歩いてないので傘を差して無理矢理歩く。
Macに向かっていたら突然ポインタがおかしくなり、クリックがダブルクリックになる現象が。最初は何がおかしいのかわからず再起動したりログインしなおしたりしてみたけど、原因は単純にマウスの故障だった。次は前々から興味のあったトラックボールタイプにしてみようかな。
2008-09-08 Mon
昨日おかしくなったマウスは今日になってもおかしいままで作業に差し支えるので、急いで替わりのマウスをamazonに注文。初のトラックボールタイプにしてみる。相性の心配と期待が半々。
2008-09-09 Tue
イレギュラーのお仕事が重なって慌ただしい火曜日。気候は再び秋めいてきてさわやかだけれど、気温の変化に対応できずかえって不眠気味。
昨日注文したマウス「Logicool TrackMan Wheel」が早くも到着。夕方に届いてちょっと試してみたところ、動き自体には何の問題も無いけれど、初のトラックボールなのでまだまだ慣れない状態。
2008-09-10 Wed
2008-09-10 Wed の画像トラックボールマウス2日目。慣れるために一日仕事で使ってみたけど、依然もどかしい。でも右腕を固定できるのはいいかもしれない。
明日からまた天気が不安定になるそうなので、夕方自転車に乗って吉祥寺へ。自転車ルートを開拓してからは吉祥寺によく来ているので、特に用も見るモノも無いんだけど、ついついユニオンで中古CDチェック。安売りされていたKelley Polar Love Songs of the Hanging Gardensを購入する。
2008-09-11 Thu
動き出したブックデザインの作業をもくもくと進める木曜日。
そのまま静かに一日が終わるかと思っていたら、夕方から仕事・私事各方面の動きが同時にあり突如慌ただしくなる。これってバイオリズム? それとも単純に連休前だから?
2008-09-12 Fri
昨晩の慌ただしさを引きずって気ぜわしい連休前。でもおかげでいろいろ片がついてすっきりする。
2008-09-13 Sat
先日までのさわやかさから一転どんより蒸し暑い土曜日。Macの前を離れてジョナサン・キャロル「空に浮かぶ子供」を読み終える。一見読みやすそうなんだけど、次元・時間軸が重なる構造になっていて、しかも少しずつ読み進めていたので、作品世界を把握し続けるのに苦労した。こういうのは一気に読まなきゃダメだなあ。
2008-09-14 Sun
年に一度のモリサワお布施手続きを、吉祥寺のヨドバシカメラで済ませる。そういえば最近新フォント届いてないなあ。
同じくMacコーナーで新しいiPod nanoをさわる。思いの外小さく質感も良い。iPod自体に興味はそれほどないけれど(というか必要が無い。インドアマンなので)、なんだか未来を感じてわくわくする。iPod nanoで感動してるんだから、iPhoneやtouchはもっとなんだろうなあ。
2008-09-15 Mon
早めに目が覚めたので、二度寝をしたら悪夢を見てしまいその気分を引きずる連休最終日。今住んでいる部屋を突然立ち退かなければいけなくなったという夢。
テレビもラジオも改変期でいろいろ楽しみ(「相棒7」とか「流星の絆」とか)な反面、「虎ノ門」がまた終わったり、「やりすぎ」がゴールデンタイムに移動になったりと残念なことも。「やりすぎ」はどのようにアレンジするのかが逆に見物かな。
2008-09-16 Tue
静かな連休明け。半仕事/半私事の作業をぼちぼちと。
最近、お仕事Macと普段使いMacとのデータのやりとり用にDropboxという無料WEBサービスを使い始めたんだけれど、WEB上のサーバスペースとローカルのフォルダを自動的に同期してくれるのがとても便利。お仕事でのファイルの共有にも役立ちそう。
2008-09-17 Wed
イレギュラー仕事が一段落し、通常営業の水曜日。インデザインでのレイアウト作業をもくもくと進める。
すっかり習慣と化しているジョナサン・キャロル読み。次は初の短編集「パニックの手」を読み始める。長編のように途中登場人物や設定を把握しつつではないので、気軽に読めそう。
2008-09-18 Thu
ブラザーのラベルプリンタP-touchの古いモデルPT-9300pc(2001年発売)をIntel Mac+Tigerでだましだまし使っているんだけど、先日久しぶりに使ったらドライバーとエディタがLeopard対応にアップデートされていて、そのインターフェースの洗練されぶりに驚く。こういった家電に近いPC周辺機器ではシェアの低いMacユーザーはないがしろにされることが多いので(EPSONとか)、なんだかうれしい。
2008-09-19 Fri
ブックデザインのカバー用に珍しくPhotoshopでコラージュ。こういうの昔はマシンパワーとメモリを気にしながらの作業だったけれど、IntelになってからはiMacでもストレスフリー。おまけにフリーウェアブラシも豊富なので、技術が無くてもそれなりに良い感じになって楽しい。
2008-09-20 Sat
バンドをやっていた頃の古い知人からジャケットデザインを頼まれ、その打ち合わせ&顔合わせで15時新宿へ。普段出歩くのはもう少し遅い時間か平日なので土曜午後の人出に圧倒される。打ち合わせ場所探しにも苦労して、結局元「談話室滝沢」だった喫茶店に落ち着く。こういうとき穴場の喫茶店とか知ってるといいんだろうけど、たまの機会なのでいざとなると思いつかない。
2008-09-21 Sun
雨の日曜日。出かけようかとも思っていたけどやめて、おとなしく部屋でお仕事の下準備。
多分MacにDropboxを入れたタイミングだと思うんだけど、いつのまにかGrowlといういろんな通知(受信メールとか)をしてくれるアプリケーションがインストールされていて、よくわからないまま使ってみたらこれがとても便利。未来っぽくていかにもMacらしい。
2008-09-22 Mon
連休狭間の月曜日。雨が降って肌寒い。通常営業でルーティンワークをもくもくと進める。
2008-09-23 Tue
月曜JUNKを聞きながら休日モードで引き続きルーティンワーク。平日と違い、電話やメールがほとんど無いので作業がはかどる。今週でJUNK2(JUNKの第二部・ほぼ生放送)は終了し、来週からは0時からの収録放送になるとのことだけど、これはポッドキャスト配信を見据えてるのかしらん。
2008-09-24 Wed
2008-09-24 Wed の画像月曜日と勘違いしてしまいそうな水曜日。乾燥してさわやか。昨日のお仕事貯金があるので余裕をもって作業を進める。
書店で見かけた「ストレンジデイズ」のリニューアルに唖然。最初は増刊か別冊か何かだろうと思って中をチェックしたら紛れもなく本誌。音楽雑誌の中では好きなデザインだったのになあ。雑誌不況で守りに入ってるのか、はたまた暴走か…。→今日聞いていたCD。
2008-09-25 Thu
引き続き、もくもくと書籍のレイアウト作業を。ビジュアル面は固まってきたので、あとはロボットのように流し込むのみ。これはこれで結構楽しい。
最近のiMacなどについているカメラで書籍ISBNコードを読み取って、WEB検索、データベース化してくれるソフトBooksが面白い。まあ自分の場合蔵書家にはほど遠いので実用ではなくオモチャ感覚。これのCD用があったら重宝するのになあ。
2008-09-26 Fri
ブックデザインは本文を離れ、今日は付き物(カバーや付録CDなど)の仕上げをする。そろそろゴールが見えてきた。
2008-09-27 Sat
2008-09-27 Sat の画像少し仕事をしてから吉祥寺へ。バイ・バイシクル。ヨドバシで事前に申し込んでいたモリサワパスポート(シリアル番号が記された書類のみ)を購入したあと、ユニオンで中古CD漁り。中古3枚で15%オフというセールをやっていたので、エア・サプライのベスト、ゾンビーズの周辺トラック集「Into The Afterlife」、最近気になっているDUBLEE「PSEUDO HARMONIA」…といつか買いたいと思っていた3枚を購入。
2008-09-28 Sun
昨晩は冷え込んで体温調節がついていかず、かえって不眠気味。日中も涼しく初の長袖。外出の時はその上にマウンテン・パーカー(シングル)を着たけど、それでちょうど良いくらいの季候。
2008-09-29 Mon
寒い雨の月曜日。佳境に入ってきたブックデザインの作業をもくもくと進める。
ここしばらくハードのシンセとシーケンサーをいじっていて、すっかりご無沙汰だったGarageBandを久々に立ち上げ打ち込み再開。DAWは向いてないかなと思っていたけど、ハードを通過して(というほどやってない)意識が変わったのか、これはこれで面白く感じるようになってきた。いたずらにプラグインやエフェクトにとらわれず、音色選びをミニマルにすると動作もスムースで良い感じ。
2008-09-30 Tue
朝の冷え込みが続き、ちゃんとした掛け布団(今はタオルケット+綿毛布)を出そうか迷う。出したところでまた暑くなりそうだしなあ。
引き続きブックデザイン作業。入稿間近で自ずとテンションが上がってくるけれど、昔に比べたら全然マイペースで生活サイクルが乱れるほどではない。これは成長なのか、それとも怠慢なのか。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN