HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Aug 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-08-01 (Fri)
いつものように暑さで目覚めるも、体調回復のために無理して二度寝。少しはマシになった状態でお仕事を進める。
我が家ではもう何年もTVBrosを定期購読しているんだけど、今号が今日(発売日は水曜日)になっても届かず、電話で問い合わせ。メール便の伝票を調べてもらったところなぜかセンターに返送されていて、すぐに代替誌を送ってくれるとのこと。ウチの表札やポストに変わりはないので、ヤマトになにか原因がありそう。今回ほどではないにしろ最近遅れ気味だったし。
2008-08-02 Sat
2008-08-02 Sat の画像どこからつながっていったのか記憶がないけれど(YouTubeかな?)、昨晩ネットサーフィン中にCHERRYBOY FUNCTION(音出ます)という日本のテクノアーティストの曲を偶然聴きしばらくはまってしまう。テクノ自体はあまり聞かないんだけど、トラックがディスコ、ハウス寄りでメランコリックなのが琴線に触れたのかもしれない。
夕方吉祥寺に出てぶらぶら。ユニオンで「Kick Out The 12's」、「classic cuts」(どちらもシカゴハウス系のレーベルコンピ)を購入。久しぶりにお金使ったなあ。
2008-08-03 Sun
暑さで日に日に消耗してきているので、冷房の力を借りて昼過ぎまで寝て、起きてからも部屋で体力温存。
先週からまた「相棒」の再放送がはじまり、今日はシーズン4の第2話を見る。いつもとはちょっと違う感じだなあと思って調べてみたら脚本の古沢良太は「三丁目の夕日」や「キサラギ」を書いたヒトとのこと。この後も担当回があるようなので楽しみ。
2008-08-04 Mon
昨晩はいつにない暑さで早々に冷房をオン。おかげでよく眠れたけれど、体が冷えてしまい違和感の残る目覚め。
お仕事の方はいつものごとく待ち状態で静かな月曜日。と思ったら夜になって急ぎの修正が入りばたばたと作業。
2008-08-05 Tue
昼から雷雨で窓を閉め切り。お仕事も待ち状態だったのでなんだか避難しているような、隔離されたような気分。
テレビ番組のチェックで使っていたYahoo!テレビのMy番組表のサービス内容が変わり、キーワード登録が出来なくなったので、代替にSo-netのテレビ王国を使ってみたらこれが便利。バラエティのゲストもキーワードでピックアップしてくれるのがありがたい。HDDレコーダーをLANにつないでiEPG予約も試してみたくなる。
2008-08-06 Wed
図書館で借りてきたジョナサン・キャロル「蜂の巣にキス」を半分まで読む。事前情報無しでたまたま書棚にあったのを借りてきたんだけど、今のところミステリーのよう。読みやすい。
3年前(2年前だったかな?)に中古購入したJX-305。一見オールインワンシンセで打ち込みも出来るんだけど、自分の用途(普通の歌もの)にはどうも向いてなくて、DAWの外部音源として使えばいいかなと思っていたところ、最近YouTubeで姉妹機MC-505の演奏ビデオを見て今更ながらこの機種本来の使い方がループミュージックのリアルタイムエディットだったことを悟る。制作機材のコンセプト(今はDAWだろうけど)が判るとループベースの曲が違った聞こえ方をしてきて、自分でも作ってみたくなる。
2008-08-07 Thu
ある時からiTunesに読み込んだ曲にアートワークが付けられなくなり(タブがグレーアウトしている)、何かプロテクト的なものかしらと特に不便ではないので調べたりはしていなかったんだけど、ファイル形式がWAVなのが原因だとわかる。最近のアップデートでデフォルト形式がWAVになっていたようで、AACに変換したら無事解決。容量も10分の1になってすっきり。
2008-08-08 Fri
窓を開けることもためらわれるほどの暑い一日。外を歩いていると休みに入ったと思しきヒトを見かけたりして、こちらも何となく休み気分。まあ週明けすぐに入稿の予定があったりするので実状は伴っていませんが。
2008-08-09 Sat
Macの前を離れ「蜂の巣にキス」を読み進める土曜日。夜には読了。結局超常現象は最後まで起きず、純粋にミステリでした。
ミステリといえば「相棒4」。月〜金の放送で油断するとHDDを自動的に圧迫してしまうので、1日1話をノルマに消化中。昨晩見た古沢良太脚本の第8話はやはり一風変わっていて、伏線の収集が絶妙。
2008-08-10 Sun
夕方自転車で吉祥寺に出たらまたしてもにわか雨に遭遇。今回はあらかじめ天気予報も見て用心していたのに。
なんだかんだ(自粛というわけではない。多分)で1ヶ月ぶりだった先週末の「虎ノ門」。相変わらずクレイジーな内容で面白かった。昨晩の「やりすぎ」もクレイジー。
2008-08-11 Mon
2008-08-11 Mon の画像お盆休みムードにつつまれてぼちぼちとお仕事をする月曜日。
夕方散歩途中のブックオフでDMX Krew「We Are DMX」を安く入手。この頃(1999)はまだアシッド路線ではなくイタロ〜エレクトロポップ調でかなり好み。しかしこのDMX KrewしかりLES RYTHMES DIGITALESしかり、80s回帰が早すぎであまり認知されずなんだか気の毒。LES RYTHMES DIGITALESは後にプロデューサー(Stuart Price)として成功したから良いけど。
2008-08-12 Tue
先週BS2でやっていた「異界百物語」の録画をやっと見る。出演者の欄に竹中直人とあったので、お手軽なバラエティかと思いきや、海外からの視点でJホラー映画を読み解くというドキュメンタリー・ドラマで、けっこう見応えあり。音楽がゲイリー芦屋と冷水ひとみというのもマニアック。
2008-08-13 Wed
昨日でお仕事が一段落し、世間並みにお盆休み状態。いざヒマが出来るとかえって落ち着かず。怠さも手伝って無為に過ごしてしまう。
昨年末、ZAZEN BOYSのシングル「I Don't Wanna Be With You」を聞いたときはまるでZE RECORDSのようなアングラディスコで驚いたけれど、最近聞いたニューアルバムからのフィーチャートラック「Asobi」はドラム、ベースも打ち込みになっていて、トラックだけ聞くとほとんどデトロイト・テクノ〜シカゴ・ハウス。ゆらゆら帝国のようにDJユースになってもおかしくない感じ。
2008-08-14 Thu
昨晩から今に至るまでずっと蒸し暑く、さすがにぐったり。そろそろ暑さにも慣れてきたかなあと油断していたけど甘かった。
7月からNTTフレッツ光でデジタル放送(地上/BS/CS)を受信できるサービスフレッツ・テレビが始まったことを知る。実際にこのマンションで導入できるかどうかは問い合わせてみないと判らないけど、なるべくJ:COMのお世話にはなりたくないので、可能性のひとつとして喜ばしい。
2008-08-15 Fri
2008-08-15 Fri の画像今日も暑いけれど湿度は低めなので日中は冷房をつけず、「サスペリア団扇」片手に乗り切る。
日が傾いてから自転車で吉祥寺へ。ユニオンでExT RecordingsのレーベルMIX CD「1st ANNIVERSARY MASTER MIX」(CHERRYBOY FUNCTION、DE DE MOUSEを中心にした選曲)を購入。最近吉祥寺に自転車で来るとなぜか夕立に遭っていたけど、今日は何事もなく無事帰宅する。
2008-08-16 Sat
雨の予報だったけれど、荻窪ではほとんど雨は降らず。蒸し暑い一日。3日ぶりにお仕事Macを立ち上げて作業をする。
そのBGMに昨日買った「ExT MASTER MIX」を何度かリピート。帯に“華麗に大胆にパーティーMIX”とあり、原型をとどめないエディットだったらやだなあと少し危惧していたけど、聞いてみたら基本フルサイズのスムースなつなぎで期待通り。気持ちの良い1枚。
2008-08-17 Sun
いきなり涼しくなった雨の日曜日。冷房いらずなのはありがたいけれど、こんなに急激に下がると体調を崩しそう。
ネットをさまよっているときに偶然知ったリサイクル業者の無料回収ドットコム。サイトの作りもいかがわしいし、良くあるイリーガルな業者かと思いきや、PC関連は輸送費のみで引き取ってくるようで、看板通りなら心強い。手続きが面倒で捨てそびれているPower Mac7600を試しに送ってみようかな。
2008-08-18 Mon
お盆明け。今日もけっこう涼しい。普段も月曜日は静かだけれど、今日はさらに静かで、週末にやっていたプチ仕事の入稿をしたぐらい。
季節柄、TVで心霊ネタをよく見かける(というか能動的に追いかけてる)けれど、恐怖体験談や心霊写真と一緒に「ほん呪」映像を使うのが最近増えているような気がする。まあ体験談も写真も霊視もつきつめれば真偽はあいまいだけど、「ほん呪」を一緒に並べるのにはリテラシー面でちょっと違和感がある。
2008-08-19 Tue
昨日、長年使っているアーロンチェアをいたずらに調整してみたら、なんか違和感がでてきて落ち着かなくなってしまった。おそらく気にしすぎなだけで、そのうち慣れるとは思うんだけど…。
ちょうど1ヶ月前からかかっていたお仕事をついに入稿。7月から同時進行していたお仕事はこれで(ペンディングのものを除いて)全て完了。上手い具合に隙間無く作業をしていたので、ほっとすると同時に少し寂しい。
2008-08-20 Wed
というわけでお仕事が一段落したので机の周りを片付け。特に、レイアウトの参考(現在のムードつかみ用)に購入していた雑誌が溜まってきたので不要なモノをより分ける。
もともとプライベートで雑誌はほとんど買わない方なので、昨今の「雑誌不況」にもあまりピンと来ていないんだけど、かといってWEBが代替になっているかというとそうでもなく(暇つぶしの代替にはなってる)。それぞれが小規模化するのが健全なのかなあと思う。CDも然り。
2008-08-21 Thu
まだ日中は暑いけれど、なんとなく秋の気配。夕方に大気が入れ替わって一時的に雷雨あり。
昨年末から不調が続き、ついには起動すらしなくなった先代の作業HDD(Mac miniの内蔵)の復旧に手を付ける。最初はシステムだけ入れ替えて何とかならないかと考えていたけれど、いざインストールを試みたところ途中でエラーが出てしまうので、ホームフォルダをバックアップしてクリーンインストール。今はそのMac miniに外付けている起動ディスクで作業をしているので、何かの拍子でMac本体が動かなくなってしまったらどうしようかと心配していたけど、特に問題なく、半日にかかって無事完了する。
2008-08-22 Fri
引き続き今日も涼しい。このまま秋になってくれればとも思うけど、そうは行かないんだろうなあ。
先日の「ケータイ捜査官7」<URL>は鶴田法男演出担当でホラーもの。ストーリーがとっちらかっていて正直イマイチだったけれど、幽霊(らしきもの)の描写が「夏の体育館」(1991)の再現になっていたのにはニヤリ。過去、フジテレビ「ほんとにあった怖い話」でもこのスタイルは使ってなかったと思うし、今になって解禁したのはオリジネーターゆえの遊び心だろうか。
2008-08-23 Sat
少部数(せいぜい10枚)でポストカードを作ろうと思い、印刷方法をネットで物色しながら検討。こういうケースは普通に考えたらオンデマンドプリントが適当なんだろうけど、最近増えて(&安くなって)きたデジカメプリントのクオリティを確認したかったので、近所の55で試しに1枚だけプリント。KGサイズ(ハガキとほぼ同サイズ)で37円。300dpi対応なのでPhotoshopで入れ込んだ文字もくっきり、すばらしい仕上がり。ただ難点は写真同様、水や油に弱いことでこのままポストカードにするにはちょっと心許ない。キレイをとるかタフをとるか…うーん。
2008-08-24 Sun
ファンタジー慣れしていないので、幻想シーンになかなかついて行けなかったジョナサン・キャロル「月の骨」を一気に読み終える。あとがきで、この作品は先日読んだ「炎の眠り」に続く三部作の一作目だとわかったので、次は三作目の「空に浮かぶ子供 」を読んでみよう。
2008-08-25 Mon
静かな月曜日。相変わらず気温は低めだけれど、湿度が高くちょっと不快。
先日のポストカードの印刷は宛名面の手間も考え、結局グラフィックのオンデマンドを使うことに。4C/1Cが送料込みで2000円程度(納期は1日)。近所に出力センターは無いし、インクジェットプリンタのコストも意外とバカにならないので急ぎでなければ今後も利用してみたい。
2008-08-26 Tue
月曜JUNKを聞きながら、急ぎの作業に追われる火曜日。今日は本格的な雨。
昨日書いたオンデマンドプリントのポストカードが到着。さすがにDPEプリントよりは落ちるけれど、ミラー系用紙を選んだせいかかなり良い感じ。レーザーも進化してるんだなあ。
2008-08-27 Wed
2008-08-27 Wed の画像雨続きから久しぶりの晴れ。日中は空気も乾燥していたので気持ちが良い。
でもまた明日から雨みたいなので、ここぞとばかりに自転車で吉祥寺へ。バウンス等をもらい、ユニオンで80sブギーディスココンピ「Destination: Boogie」を買って帰宅。最近は雨のせいでろくに散歩もしてなかったので良い運動になった。
2008-08-28 Thu
予報通り再び雨模様。しかもかなり激しい。
10年前に東京に越してきてから、アトピーの診察(メインは処方)は荻窪の総合病院にずっと通っていたけど、診察日が限られる上に待ち時間が長いので思い立って近所のクリニックにチェンジしてみる。ちょっと気がかりだった金額面も大差なく、無事同じ薬を処方してもらう。もっと早くからこうすれば良かった。
Jホラーで有名な映画プロデューサー、一瀬隆重のブログで告知されていた「裏ホラー」の期間限定ムービーがなかなかすごい(ショッキングな映像なのでホラー嫌いなヒトはご注意)。これは「ノロイ」から「放送禁止」への挑戦状? 早く詳細が知りたい。
2008-08-29 Fri
今朝方(寝る頃)まで雷雨だったけれど、日中は晴れ。夜になってまたゴロゴロ。
すっかり生活のアクセントになってしまったジョナサン・キャロル読み。シリーズ3作目「空に浮かぶ子供 」を読み始める。慣れないせいか海外小説は登場人物や背景を把握するのに時間がかかってしまい、しょっちゅうカバーの見返しにある<主な登場人物>を確認するんだけれど、これは設定が全2作とダブっているので比較的すんなり。
2008-08-30 Sat
一昨日行った皮膚科で試しに処方してもらった抗アレルギー薬タリオンを朝晩2回飲んでいるんだけど、その副作用なのかややダル。まあアタラックスPみたいに眠くなりはしないので、生活に支障はないけれど…。これが効いてるってことなのかな。
月〜金で相棒4をタイマー録画していたところに、今週はゴンゾウ6話、7話が入っていて、ゴンゾウ自体は本放送初回だけ見てスルーしていたんだけれど、6話に三輪ひとみが出ていたので見始めたら続きが気になってきてしまった。さいわい来週見落とした8話も再放送するみたいなので最終回まで見てみよう。
2008-08-31 Sun
2008-08-31 Sun の画像ひさしぶりに晴れの日曜。と思いきや夕方からまたぞろ雷雨。出かけることも出来ずぼんやり無為に過ごしてしまう。
書くことがないので、お茶濁しに最近買ったBear Funkのレーベルショーケース的なMIX CD「Rools For Rules Vol.1」を→。その筋のアーティストが大集合してます。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN