HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Jul 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-07-01 Tue
引き続き作業もくもく。うちひとつが入稿にいたり、色校が出てから直しがありそうな雰囲気だけど、まあとりあえずいち段落。
先週末に発注した名刺が届く。7日間コースだったので予定よりずいぶん早い到着。内容に変更はないけれど早くヒトに渡したい。
2008-07-02 Wed
引き続き作業。冷房をつけるほどではないけれど、一日作業しているとマシン熱が気になるようになってきた。家電でもパソコンでも熱くならない製品は開発されないんだろうか。
2008-07-03 Thu
Adobe Readerのバージョン9がリリースになったので、早速ダウンロード。起動が速くなったような気がしないでもない。前にも書いたと思うけど、PDFの普及はウチのようなSOHOにとってかなりありがたくて、以前だったらプリントアウトしたカンプを手渡したり、郵送したり、時にはバイク便を使ったりしていたのが、今では先方のフォントもOSも気にせずメールですぐ送れてしまう。しかもベクターデータならJPGのような劣化もほとんど無し。これでファクス(特に送信)の稼働は極端に少なくなった。
2008-07-04 Fri
蒸し暑く夏らしい金曜日。引き続きの作業に追われる。最大稼働時Mac3台の仕事部屋はさすがに暑くて今シーズンはじめて冷房を付ける。
先日スキャナーを買いたいと書いたタタリか、10年使ってるスキャナーのフタ(透過原稿ユニット部分)がちゃんと閉まらなくなってしまった。元々、透過原稿ユニット部分は衝撃をおさえるよう、ゆっくり閉まるようにはなっているんだけど、ヒンジ部分の潤滑油が切れているかのような固さで、取り込むときは手で押さえないとダメな状態。やっぱりこれは買い換えろってことなんだろうか。
2008-07-05 Sat
蒸し暑い土曜日。日中は来週のお仕事の下準備をして過ごす。BGMはたまーに聞きたくなるUK JAZZ FUNK〜FUSION from YouTube。YouTubeにはマイナーなディスコ音源が結構アップされていて、数珠繋ぎに聞いているときりがないほど。
日が暮れてからは自転車で吉祥寺へ。ユニオンで中古CDをチェックするも買うには至らずフリーマグだけもらってくる。今回は高架下のルートを使って片道20分。これが最短距離かな。
2008-07-06 Sun
引き続きのんびり休日モードでお仕事の下準備。今日も暑い。
いつも本放送とポッドキャストで二重に聞いている「タマフル」。昨晩は延び延びになっていた「LOVEマシーン」分析特集で、これが面白く、その影響で今日はディスコクラシックばかり聴いていた。
2008-07-07 Mon
2008-07-07 Mon の画像曇りで気温は昨日より下がったけれど蒸し暑い月曜日。入稿に向けて作業にはげむ。
中田秀夫監督作「怪談」を観る。水を使った演出など思いの外中田流ホラーテイストが出ていて楽しめたけれど、CGが安い感じで、個人的に時代劇マナー(セットの造りとか)に免疫がないのもあってのめり込むまではいかなかった。村上ショージが結構重要な役で出演していたのは意外。
2008-07-08 Tue
2008-07-08 Tue の画像雨模様の火曜日。先週から休日返上で作業していたお仕事が入稿にいたり、すっかり気が抜ける。心地よい開放感。
Frankie Valliのソロ作がCD化されているのを知り、ウチにある唯一のCD「solo」を引っ張り出し久々に聞く。このアルバムはTHE 4 SEASONSの流れにある感じ(1967年作)だけど、時代が進むにつれてAOR〜DISCOの要素が入るらしく興味が湧く。こういうドラマチックで熱いボーカル(エリック・カルメンとかジノ・ヴァネリとかバリー・マニロウとか)にはどうにも弱い。
2008-07-09 Wed
どんより曇りの水曜日。昨日入ったムックのパートレイアウトをもくもくと進める。最近はこういう雑誌やムックの一部をレイアウトするお仕事はあまりしなくなったけど、手早くこなしていく感じが快感だったりする。
BS2で「華麗なるペテン師たち」の新シリーズが今夜からスタート。1が面白かったのでうれしい。
2008-07-10 Thu
同業のお友達Sさんのサポートをすることになり、夕方、原宿にある事務所へ。久しぶりだったので、打ち合わせもそこそこに近況報告やらなんやら酒も入らずに3時間話し続ける。そのせいか帰り道にほおの筋肉がつってしまった。
2008-07-11 Fri
ムックのレイアウトに追加があり、その作業など。でも前倒しでやっていて余裕があるので今日はスローペース。調子を回復させる。
日々のバックアップに重宝していた「Déjà Vu」が(お金を払わないと)使えなくなりあたふた。元はToastにバンドルされていたんだけれど、促されるままにバージョンをアップしていたらいつのまにかデモ版を使っていた模様。どうもバージョンダウンはできないようなので、25ドル払うか、別のソフトを探すか。「Déjà Vu」軽快でいいんだけどなあ。
2008-07-12 Sat
来週に備えてお仕事を少ししたのち、日が傾いてから吉祥寺に出る。夕立が怖いので今日は自転車ではなく電車で。ユニオンでCDを処分し、バサラブックスで餅屋ブックの精算をし、楽器屋を流して帰宅。最近どうも不景気モードでお金を使う気になれない。
TBSストリーム(Podcast)で聞いた豊崎由美のレビューきっかけで、ジョナサン・キャロル「死者の書」を図書館で借りて読み中。結構おんぼろな状態なので、文庫本なら買っておいてもいいかなと思ったけど、現行価格は840円もすると知りちょっとおどろき。文庫本ってせいぜい500円くらいかと思ってた。
2008-07-13 Sun
今日も熱いので日中はラジオを聞きながらMacに向かい、夕方外出といういつものパターン。荻窪は雨が降りそうで降らず。
2008-07-14 Mon
いつものごとく静かな月曜日。静かな方が作業ははかどるので、忙しいときはありがたい。
使えなくなってしまったバックアップソフト「déjà vu」の代替に以前一回だけ試したことのある「iBackup」を試用中。最初使ってみたときデフォルトの設定でシステム関連がバックアップされてしまったのがなんだか悪い印象としてあったんだけど、今回落ち着いて使ってみたら結構便利。これで落ち着くかも。
2008-07-15 Tue
スローダウンしてお仕事をする火曜日。珍しくPhotoshopのCG制作作業などを。今はWEBでフリーのブラシや素材が簡単に手に入るので、テクニックが無くてもそれなりのモノは作れてしまう。
先月かかっていたブックデザイン2種の色校が立て続けに到着。どちらも特色を使っていたので実際の印刷物が出来てくるとなんかうれしい。
2008-07-16 Wed
暑さのせいかやけに眠い一日。お仕事の方も待ち状態でうすのろになった気分。ぼーっとしていてももったいないので「死者の書」を読み進める。だんだん状況が明るみになってきて、読みたいような読みたくないような。
2008-07-17 Thu
今日も暑く、それ自体には慣れてきているんだけれど、熱気とだるさで白日夢のような日々。そんな状態にぴったりのジョナサン・キャロル「死者の書」をついに読了。元々海外小説はスティーブン・キングくらいしか読まなくて、ファンタジーについては日本も含めて全くの門外漢だけれど、これはホラーとして面白く読んだ。
2008-07-18 Fri
若干の持ち越しはあるけれど、今日でやるべきお仕事は全て完了。久しぶりに作業をしない連休を迎えられる。
PowerMac G5に再び興味が湧いてきてネットで物色。仕事の内容からみてMacProはちょっと大げさだけど(価格的にも)、PowerMac G5なら中古で10万円台だしSCSIも多分使えるしPowerMac G4の代わりになってくれそう。しかし気になるのはファン音がどの程度かということ。水冷式搭載の機種だとまだマシらしいいけど…。
2008-07-19 Sat
夏らしい晴れの一日。気温は高いけど昨日のような蒸し暑さがないぶん楽。「死者の書」に続いて「炎の眠り」を読み始める。今日は現実世界が徐々に狂いはじめるところまで読み進み、この後の展開にわくわく。
2008-07-20 Sun
前から見たかった中村義洋監督作「アヒルと鴨のコインロッカー」を見る。さいわい事前情報を全く入れることなく鑑賞したので、脚本・演出の妙を十分に堪能。オフビート気味のテンポを引き締めるショッカー・シーンも上手い。ラストの駅構内シーンでは「ルート225」を思い出す。
2008-07-21 Mon
連休最終日。ちょうどお仕事が一段落したのも手伝い、気分はすっかり夏休みだったので終わるのが少し寂しい。今日もなるべくMacから離れて過ごし「炎の眠り」読了。気分が安定しているのか、最近は本とか映画とか鑑賞モード。
2008-07-22 Tue
新しいお仕事が動きだし、気分的にあわただしい火曜日。内容は久しぶり(1年くらい)のゲーム関連で、その感覚を思い出すのにしばらくかかってしまった。
山下敦弘監督作「天然コケッコー」を見る。全体的に寸止めというか、甘くなったり重くなったりしすぎない淡さが心地よい青春映画。山下作品を見るといつも地方の村社会描写にいたたまれない気持ちになるんだけど、これは地方を舞台にしながらもめずらしくそうはならなかった。
2008-07-23 Wed
2008-07-23 Wed の画像AORコンピシリーズ「Light Mellow -Universal編-」(コンプリートしたいと思ってるけど、CDショップに行くとどれをもっていたか忘れてしまう)を聞きながらウェストコースト気分で作業。昨日より気温は高いけど、湿度は低いので日中は冷房無しで過ごす。

2008-07-24 Thu
引き続き作業をもくもくと。全体が見えてきたので気は楽になってきた。今日も冷房はつけず。
胃腸のために飲んでいたパンラクミンが終わったのを機にエビオス錠を飲み始めてはや2ヶ月。ふと気づけば薄く割れやすくなっていた手の爪が厚くなっていることに気づく。カルシウムが効いているのか、思わぬ効用。
2008-07-25 Fri
暑さにもうろうとしながら引き続き作業。今やっているお仕事は、クオークなら煩雑で避けていた透かし、シャドウなどのグラフィカル機能を多用していてインデザインならではという感じ。これでずいぶん習得できた。
2008-07-26 Sat
日中はYouTubeでレアダンスクラシックを数珠繋ぎで聴きながら、週末モードでのんびり作業。にわか雨が降りそうで降らず蒸し暑い。最近、朝方に暑くて目が覚めてしまうことが続いていてちょっとバテてきた。
2008-07-27 Sun
2008-07-27 Sun の画像フジの27時間テレビをちょこちょこと見ながらの週末。暑さも手伝ってなんだかハレの日気分。
図書館で借りてきたザ・フォーシーズンズの再結成ライブ盤「Reunited Live」を聞く。1981年リリースなので「グリース」などフランキー・ヴァリのソロ曲も交えてのヒットパレード。これぞエンターテインメント・ショーという感じがたまらない。
2008-07-28 Mon
これだけ続くと暑いのにも慣れてきて今日も極力冷房無しで過ごす。デフォルトがザ・日本人な性格なので、今みたいに暑さでアタマがゆるんでるぐらいがちょうどいいのかもしれない。夜もすぐ寝つけるし。
深夜帯を中心に録画しておいた27時間テレビを少しずつ消化中。R35世代のノスタルジーとは関係なく(多分)、笑いながらも人生観とかいろいろ考えさせられてしまった。
2008-07-29 Tue
お仕事が一段落して気の抜けた一日。このままだとMacの前で無駄に時間を過ごしそうだったので、夕方自転車で吉祥寺へ。bounceやらをもらって帰ろうとしたら運悪く雨に遭ってしまい、閉店したたばこ屋の軒下でしばし雨宿り。土砂降りをただずっと見ているなんて子供の時以来じゃないかなあなんて思いつつ。
2008-07-30 Wed
2008-07-30 Wed の画像昨日の雨が影響しているのか比較的過ごしやすい気候。今日はのんびり…と思っていたら、至急のお仕事が入りばりばりと作業する。
偶然PV(最近はミュージックビデオっていうらしい)を見かけた仏バンドFANCYが気になりネットでチェック。何曲か視聴したところアップデートされたグラムロックという感じでますます好印象。今までの経験からこういうバンドは飽きるのも早いんだけど、今回はどうかな。
2008-07-31 Thu
今日も比較的過ごしやすい気候、のせいか早くも夏ばて気味で体調悪し。
バタバタとお仕事を片付けてから夕方中野へ。先週からの暑さでうっとうしくなっていた髪を切ってもらう。カットは2ヶ月ごとなので次は9月末。その頃には多少伸ばしても平気なくらい涼しくなってるかな。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN