HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Jun 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2008-06-01 Sun
2008-06-01 Sun の画像気持ちの良い晴れ。夕方から吉祥寺に出てぶらぶら。文化に触れて目とアタマの保養をする。Eskimo Recordings(Disco Dub系のレーベル)の新譜「Cosmic Disco? Cosmic Rock!」が良かったけど買うには至らず。フリーマガジンをもらって帰ってくる。
2008-06-02 Mon
2008-06-02 Mon の画像前々から見たかった映画「ラブソングができるまで」(音でます)を観る。リチャード・カーティス作品やアダム・サンドラー好きの自分にとっては期待通りの面白さで、幸せな気持ちになる。80sMTVネタや作曲・録音シーンも楽しい。フロック・オブ・シーガルズは「ウェディング・シンガー」でもギャグになっていたけど、アメリカではそういう存在なんだろうか。
2008-06-03 Tue
2008-06-03 Tue の画像今読んでいる「恐怖の対談」きっかけで『羊たちの沈黙』を観直す。最初に観たのがTV地上波の吹き替え版だったこともあって(今回は字幕・完全版)、また別の印象を持つ。自分の場合ホラーとかサスペンスとか特定のジャンルにはまって観漁っているときはモードが違うというか、フィルターがかかったような状態なので、今回のようにニュートラルな状態で見返すと面白い。
2008-06-04 Wed
昨晩アタラックスを飲んで遅く起きたのと、私用に手間取ったのとでバタバタとした一日。あまり仕事が進まなかった。
2008-06-05 Thu
2008-06-05 Thu の画像昨日の遅れを取り戻そうと、少し早起きして作業。とりあえず今できることは全部片付いたけど、止まっているお仕事がいくつかあって落ち着かない。
夕方、散歩の途中に「BRUTUS」(三谷幸喜特集)を立ち読みして衝動買い。すごい力の入った特集。
2008-06-06 Fri
久しぶりに晴れて暑くなる。日中は引き続き待ち状態でぼんやり。夕方に打ち合わせ1本あり。
ほぼ日が今日でちょうど10周年とのこと。正直最近は熱心な読者では無いけれど、スタート当初2〜3年くらいは大げさに言えば心の支えというか依存というか、こういう考え方で間違ってなかったんだと確認したり軌道修正のきっかけになっていた。今は個人ブログもSNSも2ちゃんねるもあるから同志探しには困らないだろうけど、当時は稀少で頼もしい存在だった。
2008-06-07 Sat
思い立って自転車で吉祥寺へ。自転車乗り自体半年ぶりくらいで、吉祥寺まで足を伸ばすのも2回目。前回は北側ルートでやけに遠く感じたけど、五日市街道の南側ルートを使ったらすんなり到着。LAOX内に出来た楽器フロアMUSICVOXをチェックして帰ってくる。MUSICVOXはまだ知られていないのかさみしい感じだった。
2008-06-08 Sun
2005年12月に作った200枚の名刺が切れそうなので、これを機にデザインをがらっと変えようとネットで情報収集。最近ではグラフィックとかの安い印刷所でも結構変わったことが出来るようで、いろいろプランが浮かぶ。
2008-06-09 Mon
先週待ち状態だったものが一斉に動き出し、月曜日にしては珍しくあわただしい。夕方打ち合わせがあり、帰るときにちょうど雷雨にぶつかってしまう。
2008-06-10 Tue
カラッとした晴れ。こもって作業をもくもくとする一日。タイミングを逃して散歩しそびれる。
先日吉祥寺LAOXで展示されていたのをみて気づいたんだけど、ずっと高値安定だったPowerMac G5の中古が最近値を下げていて、初期機種なら16万円くらいから出ている。しかし、今となっては無音のIntel Macに慣れてしまったので、うるさい(らしい)環境に戻る気がしない。
2008-06-11 Wed
引き続きもくもくと作業。今日はやや蒸し暑い。
気候の変化のせいか、お仕事で気が高ぶっているせいか、また最近不眠気味。ヒマなときの不安感に比べたらましと自分に言い聞かせつつも、これはこれでつらい。
2008-06-12 Thu
昨晩、不眠対策で薬を飲んだため昼過ぎまで寝てしまう。いつもなら起きてからも薬の副作用(だるさ)が残るんだけれど、今日は無し。すっきりとしたアタマでお仕事。今週は同じような作業が続いているので、曜日の感覚が薄くなってきた。
2008-06-13 Fri
ちょっと思うところがあり、作業しつつも一日もやもや。自分の直感を信じるべきかどうか迷う。
バナナマンがゲストに出た「笑たいむ2008」(BS2)を見る。昨今のバラエティではあり得ない長め(15分くらい?)のコントをやっていた。JUNK2きっかけでバナナマン好きになったので、テレビでちゃんとネタを見たのははじめてかも。
2008-06-14 Sat
気温が下がってきたので、忘れないうちに再び自転車で吉祥寺に行ってみる。今日は明るいうちだったのもあって、さらにスムースに到着。自転車の置き場探しに苦労してから楽器店、ディスクユニオンなどを流して帰ってくる。荻窪-吉祥寺間は坂が少ないのであまり疲れないのもいい。
2008-06-15 Sun
いまお仕事で使っているMac miniの内蔵HDD(去年末から不安定になってしまい、現在は外付けHDDからブート)を久しぶりにOS起動して、OSをアップデートしようとしたら、インストールが完了せずカーネルパニックを起こしついに起動しなくなってしまった。さいわい物理的には問題ないようなので、今まで通り外付けからブートして、読み書きは出来るんだけど、余計なことをしたと後悔。あとはクリーンインストールしか道はなさそう。こういうことがあるとMac Proが欲しくなる。
2008-06-16 Mon
日常的にMacを使っていると、DTMでもその延長でついついソフトシンセに偏ってしまうので、久しく音源として使ってなかったKORG R3をさわる。買った当時は興味が無くてスルーしていたMOD SEQUENCE機能がどういうものか判り、今頃感心。どんな機材でも使い込まなきゃダメだって言うけど本当だなあ。
2008-06-17 Tue
一時期レンタル店を探していて結局見つからなかった『学校の怪談 I』(KTV+宝塚映像版)が、久しぶりにチェックしたamazonマーケットプレイスに安く出ていたので購入する。目当ては黒沢清の初期心霊ホラー「花子さん」(1994)で、その前に『地獄の警備員』があるけれど、Jホラーの流れではおそらくこれが最初の作品。このビデオに限らず初期の『学校の怪談』は未だDVD化されていなくて、ソフト化すらされてない黒沢清演出回もある。何とかしてくれないかなー。
2008-06-18 Wed
モノが壊れるシーズンなのか、身の回りのPC、周辺機器が相次いで故障。その流れで眠っていた昔のiMac(最後のPPC)を修理して使うことになり、そのセットアップに追われる一日。システム構築はおっくうではあるけれど、一回更地にする作業が快感だったりもする。
2008-06-19 Thu
「週刊真木よう子」が昨晩で終了。全体的に肩透かしというか、あまり乗れずに終わってしまったけれど、最終回の三木聡は(真木よう子関係なく)いつも通り面白かった。同じようなスタイルの「私立探偵 濱マイク」もあんまり好きじゃなかったし、こういうトリビュート・カバー集みたいのは好みに合わないのかも。
2008-06-20 Fri
新しいお仕事に手をつけてから(手をつけるまでが結構重要)、代官山へ。お招きいただいた4-D(ゲスト:D-DAY)のライブを鑑賞。ギターやバイオリンはありながら基本ラップトップのみのステージ。今はこういうのも珍しくないんだろうけど、生で見たのは初めて。良い気分転換になった。
2008-06-21 Sat
2008-06-21 Sat の画像蒸し暑い一日。今年初の冷房をつけ、休日仕事にいそしむ。
先日買ったビデオ『学校の怪談I』の「花子さん」を見る。恐怖描写は鶴田法男の影響が濃く荒削りながらショッカー演出は的確で、良い意味で普通のホラードラマ。実のところ、Jホラーにはまっていた5年くらい前にレンタルで一度見ているんだけど、今回見てみたら内容をほとんど覚えてなかった。
2008-06-22 Sun
雨の日曜日。以前から試してみたかった、GarageBandをマスターにしたMIDI同期に挑戦する。GarageBand自体は外部との同期は出来ないようになっているので、 midiOというAUプラグインを入手してインストール。このプラグインも昔のバージョンで止まってるしあまり期待はしていなかったけど、すんなり成功。R3をシーケンスすることが出来る。しかしUSB経由でいろんなことをやらせているせいか、ちょっとした弾みで同期がずれたりよれたりしてしまうので、ソフトシンセと並行して使うのではなく小節ごとに取り込む方が現実的かな。
2008-06-23 Mon
先週に引き続き、新しいお仕事を進める月曜日。初めての媒体なので探り探りの状態だったけれど、やっと全体像が見えてきて夕方には一段落つく。
2008-06-24 Tue
お仕事が待ち状態でぼんやりとした火曜日。月曜JUNKを聞きながらペンディング状態のブックデザインをちょこっと進める。
久々に晴れて、にわか雨もなさそうなので自転車で吉祥寺へ。自転車を図書館に停めてしまったので、寄り道せずタワレコでフリーマガジンをもらっただけですぐ帰路につく。
2008-06-25 Wed
今日も引き続き待ち状態。ぼーっとしているのもなんなので病院に行ったり、所用を片付けて回る。病院の待ち時間に置いてあった「散歩の達人」をパラパラ。意外とカルトな内容でちょっとおどろき。ハウフルス製作のTV番組みたいな雰囲気。
ハウフルスといえば先週のタモリ倶楽部前に放送されていた「中川ブロードウェイ・ストリート」は予想に反して面白かった。どこまでガチンコなのか判らないけど、バラエティ版「カルトQ」といった感じ。
2008-06-26 Thu
昨年購入したミキサーにバンドルされていたCubase AI4(DAWソフト)。MacバンドルのGarageBandより機能があることはわかっていながら、マニュアルがPDFのみということもあって、まーGarageBandでも十分だし…となかば使うことをあきらめていたけれど、最近判らないなりに試す習慣を続けていたらだんだん使い方が判ってきて面白くなってきた。無料のモノだとつい執着が弱くなって、インスタントに結果が出ないとなおざりになってしまうのは良くないなあと自戒。
2008-06-27 Fri
打ち合わせがあったり、止まっていたお仕事が動き出したりとにわかにあわただしい金曜日。薬で寝過ぎてしまったので一日が短い。
先日触れたグラフィック(という名の京都の印刷所)で名刺を発注する。今回は久しぶりにデザインを一新したし、ちょっと変わった加工もしたので出来上がりが楽しみ。
2008-06-28 Sat
OS9マシンを立ち上げてスキャニング作業をする土曜日。未だにOSX対応のスキャナーを買っていなくて、いまは複合機でも1万円ちょいなので悩むほどでも無いんだけど、使用頻度(3ヶ月に1度くらい)と置き場所を考えると二の足を踏んでしまう。
2008-06-29 Sun
明日からあわただしくなりそうなのでお仕事貯金にはげむ日曜日。いざ休みが開けてみたらそうでもなくて肩透かし、というパターンもよくあるけれど、備えあれば憂いなしということで。雨も降ってるし。
2回目から観ているNHK土曜ドラマ「監査法人」。お話自体は面白いけれど演出が雑でどうにも惜しい感じ。日本経済を題材にしているのでつい「ハゲタカ」と比べてしまう。
2008-06-30 Mon
予想に反して静かな月曜日。引き続きもくもくと作業をすすめる。
今日で6月もおしまい。今年も半分が過ぎてしまった。普段は気にしない年始の占い(Brosのありえーる・ろどん)に2008年の水瓶座は前半不調とあったけれど、まさにそんな感じの6ヶ月だった。不調というか不安定というか…。まあ年齢的なモノも大きいんだろうけど。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN