HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Jan 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-01-01 Tue
あけましておめでとうございます。年明けを機にサイトも新しいほうに一本化してみました。IEユーザの方は見にくくてすみません。今年もどうぞよろしくお願いします。
元旦恒例の年始挨拶で妻の実家へ。帰宅してからは危機状態のHDDレコーダーの消化に励む。「SP」まとめ再放送はようやくクリア。「SP」は低予算(推測)を俳優陣のメリハリとアイデアでカバーしていることに感心した。
2008-01-02 Wed
正月2日恒例の年始挨拶で自分の実家へ。実家に残してきたカセットテープ、VHSを処分するとのことで、要るモノをピックアップ。YouTubeにアップしたら喜ばれそうな映像もあったけど、ほとんど黴びてるしキリがないのでばっさりと切り捨てる。
2008-01-03 (Thu)
メイン行事が終わり、主に胃を休める一日。夕方吉祥寺へでてユニクロにて初買い。
年末に録りためたバラエティは、がんばってはいるけれど、他に誘惑もあってなかなか消化できず。やりすぎ9時間が手強い。
2008-01-04 Fri
本日より熱海へ年始小旅行。行きは東京13時発のスーパービュー踊り子号。座席スペースが広く快適。当たり前だけど、飛行機と違ってロスタイムなしに乗車できるのは気楽でいい。
泊まりは海沿いのホテルミクラス(カプセル怪獣ではない)。こぢんまりとしながらも気の利いたリノベーションがされていて、なかなかおしゃれ。部屋の乾燥がちょっと気になったけど、また利用してみたい。
2008-01-05 Sat
間際まで部屋でうだうだして12時前にチェックアウト。一泊ながらほとんど部屋にいたので滞在が長く感じる。
東海道本線で三島に移動し、目当ての湧水めぐり散策。駅の近場をさらっと観ただけだけどほんとに水がきれいでおどろいた。遅い昼食に三島名物のうなぎを食べたあと、熱海に戻り17時半のスーパービュー踊り子号で帰り路につく。実家が神奈川なので、いままで熱海に改めて行くことはなかったけど、それなりに楽しかった。
2008-01-06 Sun
2008-01-06 Sun の画像昨晩はさすがに疲れていつもより早寝、昼過ぎに起きる。熱海の坂道を歩いたせいかふくらはぎが痛い。
普段ドーナツなんてまず食べないけど、ミスタードーナツで終了間近のシンプソンズドーナツ2種を購入。色はマッドで体に悪そうな感じながら、味はヘルシーでした。キャラクターグッズとかもあるといいのに。
2008-01-07 Mon
今日から本格的に仕事始め。昨年末仕事納めをしてから思いがけないトラブルがあり、まだ完全に復旧してはいないのでおそるおそるのスタート。今週中にはHDDが届くので、連休で作業環境の引っ越しができるかな。
16時より新しい装丁仕事の打ち合わせ。今回、ネット上では数年来の知人であるYさんにイラストをお願いできることになり、リアルでの初対面を果たす。お互いをウェブ日記などで知っているのでなんだかヘンな感じ。
2008-01-08 Tue
昨日発注したHDD「Maxtor OneTouch III」が予定より2日早く到着。早く届いたのはいいけれど、お仕事が動き始めてしまったので、どちらにしろセッティングは週末になりそう。
2008-01-09 Wed
お仕事の一日。久しぶりの集中で頭が痛くなる。
今日発表された新MacPro。最近Macのトラブル続きなので、こういう堅牢な機種に気持ちが傾く。来週のEXPOでミドルレンジのデスクトップが出てくれるといいなあ。
2008-01-10 Thu
引き続きお仕事の一日。休み明けから3つほど作業が同時進行しているので、気分的にあわただしい。BGMはキリンジのネットラジオ。来月出るシングル「朝焼けは雨のきざし」にはライブDVDからの音源が10曲入ってお値段据え置きとのことなので、これは買おうと心に決める。
2008-01-11 Fri
やっと仕事のリズムに慣れてきて、心地よい緊張感で一日が過ぎる。常に微量のドーパミンが出ているような感じ。
年末に録画しておいたイカ天特番を早送りチェック。今の耳で聞くと、キング(優勝)になるバンドの違いがわかって面白い。ジッタリンジンが完全にオミットされていたのには何かワケがあるんだろうか。
2008-01-12 Sat
Miroという動画収集・閲覧ソフトを使いYouTubeをBGVにして、休日モードでゆるゆるとお仕事。早いところMac miniの起動ディスクを引っ越しさせたいんだけど、それでなにかあると困るので、こまめにバックアップをしながらおそるおそる作業する。
2008-01-13 Sun
いつものようにTBSラジオを聞きつつ、お仕事をする日曜の午後。急に寒くなってきた。
先日実家から持ち帰ってきたカセットテープ(主に自分や知人のデモテープ)を確認がてら聴いていたら、すっかり懐古モードになってしまい、テープが聴けるうちに自分のものはデジタルアーカイブしておこうかという気になる。ちゃんとしたカセットプレーヤー買おうかな。
2008-01-14 Mon
デュアルMac体制を生かし、傍らのGarageBand 4をいじったり、Miroを観たりしながらゆるゆるお仕事。そんな散漫な状態だったので、自分で定めたノルマが終わったのは21時。おかげで散歩に行きそびれる。
GarageBand 4は、バージョン3から細かい部分の改良がされていて、特にループさせながらの重ね録音は便利。
2008-01-15 Tue
週末の仕事貯金の甲斐あって、ゆったりとした休み明け。最近散歩をさぼっていたので、仕事が一段落してから荻窪〜阿佐ヶ谷をノンストップで往復する。
GarageBandでも使えるAudio Units(AU)というプラグインの存在を最近知り、フリーのものを落としては遊んでいる。こういうネット無料ものは集めただけで満足してしまうという危険を感じつつも、今のところは楽しい。
2008-01-16 Wed
起き抜けに、PV番組でHARCO「響き合うぼくらの呼び声」を観て朝から甘酸っぱい気持ちになる(公式サイトでフルサイズ観ることができます)。
お正月に録画しておいた「タイマン即興コントバトル アドリブキング2」を昨晩ようやく消化。<お笑い芸人たちが繰り広げる即興コント・バトル!>ということで、ゆるかったら早送りすればいいかと思っていたけれど、これが面白かった。特に優勝したFUJIWARA原西の普段の印象(一発ギャグとか)からは想像できない上手さに驚いた。
2008-01-17 Thu
明日のクッキーシーン入稿第一弾に向け、原稿流し込み、レイアウト整形などルーティン作業。こういう整える作業は結構楽しくて、レイアウトを考えるのに比べるとずいぶんリラックスしてできる。
2008-01-18 Fri
というわけで入稿第一弾。当初の予定よりページ数が少なくなったので、特に混乱もなくつつがなく完了する。続きはまた来週。
Peter Savilleのサイトには以前から、New Orderのジャケットなんかで使われたフォント(WinTT)がアップされていて、OSXになってからMacでもWinTTが気軽に使えるようになったので、気まぐれにダウンロードしてみたところ、ほとんどが市販のフォントだった。これ権利とか大丈夫なんだろうか。
2008-01-19 Sat
GarageBandに入れたフリーAUをいじったりしながら、昨日のお仕事の残りをぼちぼちと。今日入れた中では、Remedyがすばらしい。
TSUTAYA半額で東京事変「娯楽」、RHYMESTERのベスト盤、Cruel Mellow(クルーエルのチルアウト系コンピ)の3枚をレンタル。今のHIP-HOPはほとんど聞かないけど、RHYMESTERはトラックがファンキーで声が心地よい。サブカル的な初期HIP-HOP(宝島で取り上げられていた頃)の雰囲気を感じる。
2008-01-20 Sun
明日の入稿第二弾に備えてその準備などをする日曜日。夜に雪が降るらしいけれど、日中はむしろ気温高め。
年末にこのマンションにも光回線が引かれて、それはそれでありがたいんだけれど、以降NTTの「方から」やってくる営業諸々がうざったい。工事の代理ってそんなに儲かるんだろうか。
2008-01-21 Mon
昼から入稿作業でばたばたと。18時30分にピックアップに来てもらい、これで今号はすべて完了。あとは印刷所のデータ確認を待つのみ。正月明けすぐからのスタートだったので、これでやっと一息つける。
2008-01-22 Tue
仕事が一段落しぼーっとする、というわけにもいかず、今まで手をつけられなかった作業を進める。それでもペースは通常に戻ったのでずいぶん楽。
2008-01-23 Wed
昨晩寝る前に映画「16ブロック」を見る。途中まで往年のアメリカン・ニューシネマのような雰囲気で、後味悪かったらやだなあと心配していたけれど、結局は勧善懲悪でエンディング。良かったような悪かったような。
2008-01-24 Thu
年末に入ったリイシューCDが動きだし、作業を進める。結局オリジナルジャケットは再現不可能ということで、雰囲気を残したリ・デザインをすることに。自分としてもただ再現をするよりはその方がやりがいがある。
夕方、イラストレーターKさんと駅前で会って作品を見せていただく。2年ほど前まではデザイナーファイルに掲載されていたので、時々こういう機会があったけれど、最近はめっきり。
2008-01-25 Fri
録りためていたクドカンドラマ「未来講師めぐる」1、2話を消化。何となく地味な感じで触手が伸びなかったけれど、いざ観てみたらいつも通り面白かった。「我が輩」路線のナンセンスコメディ。
2008-01-26 Sat
何もない週末なので、外付けHDDのセッティングをスタート。今回、試しに移行アシスタントを使ってみたら見た目が全く同じになり、これはこれで使いやすそうだけど、全くさらの状態にして一から設定してみたい気もする。うーんどうしよう。
2008-01-27 Sun
頭の中でいろいろシミュレーションし、外付けHDDは結局クリーンインストールすることにして、OSを再インストール。フォントを入れ、CS2を入れ、基本的なお仕事環境を整える。今回のHDD(MAXTOR ONETOUCH3)の動作音が大きいわけではないけれど、Mac mini、iMacが静かすぎるせいでノイズがちょっと気になってしまう。
録画しておいたSP最終回を観る。最初の頃はストイックな演出が良かったけれど、回を追うごとにだんだんイヤらしいというかあざとい感じになってしまったのは残念。
2008-01-28 Mon
昨晩は久々にフランク・コラチとアダム・サンドラーが組んだ「もしも昨日が選べたら」を観て、すっかりいい気分に。この組み合わせに外れなし。サンドラー作品ではおなじみの80sクラシックも良かった。
2008-01-29 Tue
装丁仕事を進める一日。おかげさまで去年あたりから装丁仕事が少しずつ増えてきていて、たまに頼まれたときのヘンな気負いがなくなってきた。
4年ほど前のかなりヒマだった頃、突然とりつかれたように日本語文字組の勉強(というか資料収集?)をしたことがあったんだけど、今日みたいな作業をしていると、つくづくやっておいて良かったと思う。
2008-01-30 Wed
引き続き装丁仕事。デザインに行き詰まって悶々とする。明日までには良いアイデアが浮かぶといいけど。
2008-01-31 Thu
お仕事を一段落させてから、3ヶ月オーバーぶりに中野の美容院へ。最近なぜか髪質が変わってきていて、のばしてもボワっとならなくなってきたので、いつもの短髪ではなく、プレッピーなちょい長めにしてみる。
中野恒例のレコミンツには寄らずにまっすぐ帰宅して、お仕事の続きをしているところに電話があり、駅前デニーズにてクッキーシーンの見本誌受け取り&今後の打ち合わせ。パラパラとチェックしたところ、今号もちゃんと仕上がっていて一安心。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN