HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Feb 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2008-02-01 Fri
2月のはじまり。今年の1月は長かった。いつもより少し早起きしたけれど待ち状態でぼんやり過ごす。
2008-02-02 Sat
ブロスでは評価いまひとつの「未来講師めぐる」。昨晩の第4回は徐々にこなれてきたというか、クドカンの本領発揮という感じでとても面白かった。武田真治演じる塾長のキャラはどことなくミスターっぽい。
マンションの2度目の更新契約書が届く。この11年で3回引っ越しをしたけど、今の荻窪が最長。今の条件(駅から近くて広い)を満たす物件はそうそうないだろうから、まだしばらく住むことになりそう。もともと神経質で音には過敏だったけれど、今くらい賑やかだとかえって気にならなくなることが商業地域に住んでみてわかった。
2008-02-03 Sun
東京にしては大雪の日曜日。お仕事の残りやこのサイトのページ作りなどをしてゆるゆると過ごす。
一度も外に出ないのもなんなので、夕方、駅前のTSUTAYAに行き、誕生月クーポンでPORT OF NOTESのリミックス集「Joint Adventure 2」をレンタル。今までラウンジ〜チルアウト系は苦手だと思って避けてきたけれど、先日何気なく借りたClue-lのチルアウトコンピで目覚めてしまった。夜の仕事中に聞くのに最適。
2008-02-04 Mon
毎度毎度のお知らせがうるさいので、OSを10.4.11にアップデート。全体的には特に変わった感じはしないけれど、ブラウザのSafariが2から3へなって、微妙に不安定な印象。このへんも追々アップデートされていくのかな。
本日より作業環境を外付け起動ディスクに移行。ネットワーク接続だとファイルを移動する際にアクセス権縛りがあってやっかいだけど、今回は本体は同じなので、足りないもの(フォントとか)があってもすぐ取りに行けるのが気楽。今のところ快調。
2008-02-05 Tue
日中はずーっと待ち状態だったので、請求書を書いたりお仕事環境を整えたりして過ごす。
昨日より Fancy Free File のページをリニューアル再開。おおもとのプランは昨年夏頃からあったんですが、見せ方をどうしようか考えていて、こんなに遅くなってしまいました。前々から使ってみたかったプログラム Lightbox 2 を使用しています。これは簡単。
2008-02-06 Wed
午後からまた雪。お仕事は引き続き待ち状態で一日終了…と思っていたら夕方からばたばたと動き出し、夜そのうちの一つを入稿。いろんな意味ですっきり。
2008-02-07 Thu
今思えば iPod touch の元祖的な Palm(
とそんなことをしていたらすっかり時間を食ってしまい、あわてて復刻CDジャケットの入稿準備をする。年をまたいだお仕事はこれで一段落。
2008-02-08 Fri
昼過ぎからいつもの荻窪病院へ処方をしてもらいに。ちょっと寒かったけど運動不足解消に歩いていく。今回2ヶ月半ぶりの診療だったけど、また担当医が変わっていた。ここは新人の登竜門なのかしらん。
2008-02-09 Sat
何もない週末。一度は挫折した Cubase AI 4 をiMacの方にインストールして再挑戦してみる。GarageBandで少しはDAWに慣れてきているので、前よりはすんなり理解できた。でもやっぱりループ系の方が向いてるかな。
2008-02-10 Sun
奥さんが実家帰省中で、つかのまのやもめライフ。せっかくの連休だけれど、特にやることもないので吉祥寺に出てぶらぶら。バサラブックスで餅屋ブックの精算をし、その後服や楽器やCDを見て回るも、最近身の回りが落ち着かないのでお金を使う気にならず。80sディスコ〜ファンクコンピ「Nighttime Lovers」の中古CDだけを買って帰宅する。
2008-02-11 Mon
出だし好調なFFF更新のついでに、トップページを少々お直し。WEB2.0風にしようかと試したけど似合わないのでシンプルスタイルに戻す。
2008-02-12 Tue
半年ぶりに発行される某会報のレイアウトをスタート。前回、夏にレイアウトしたときは InDesign 覚えたてで手探り状態だったので、今回はマスターからちゃんと作り直していく。InDesign は一見ややこしいけれど、わかってくると細かく設定できて楽しい。
わかってくるといえば、市販解説書のおかげもあって、GarageBand '08 にもずいぶん慣れてきた(もともと簡単ですが)。Cubase AI4 もPDFだけで製本マニュアルは存在しないので、Mac向けの解説書出してくれないかな。
2008-02-13 Wed
晴れても寒い一日。縮こまって昨日の作業の続きをする。
夜、駅前にて不定期に受けているお仕事の打ち合わせ1本。いろいろあって最近不調だったけど、話していて少し気が晴れる。
2008-02-14 Thu
年末から先月にかけてちょっとあわただしかったわりに健康だったので、食欲に任せて(頭を使うとおなかが減る)ついつい間食してしまい、せっかく減った体重が元に戻ってしまった。これからは気をつけようと思ったけれど、何かの拍子で神経性胃炎になりがちなので、食欲があるときに食べておくのもそれはそれで幸せかなあとも思ったり。
2008-02-15 Fri
昨年末にアポイントメントを受けていた、カメラマンYさんとお会いすることになり、駅前デニーズへ。Yさんはファッション系をメインに撮られていて、自分とはあまり接点ないかもと危惧していたけれど、全くの初対面にもかかわらず、楽しくてついつい話し込んでしまう。いつかお仕事でご一緒できたらいいなあ。今回のきっかけは以前デザイナーズファイルに載せたプロフィール文(永田くんに依頼したモノ)だそうだから、何が縁に結びつくかわからない。
2008-02-16 Sat
2008-02-16 Sat の画像2008-02-16 Sat の画像夕方から中野へ。ブロードウェイ入り口の格安ドラッグストアで常備薬を調達し、その後久しぶりにレコミンツでCDチェック。興味はあれど聞いたことがなかったherbertの入門用にリミックスワーク集「Secondhand Sounds」と、City Rockersの最初のレーベルコンピ「Futurism.」を購入する。
2008-02-17 Sun
毎年書いているように、2月は短い割に確定申告、成人検診などイベント(?)が多いので休日だけれどぼちぼちと作業。お仕事貯金をする。今日は結局出ずじまい。昨日買った2枚のCDはどちらも00〜02年頃のもので微妙に古いけれど、時代と関係なく良かった。
2008-02-18 Mon
39歳の誕生日。うーん特に感慨無し。40歳だとちょっと違うのかな。
別にジャスト誕生日じゃなくても良いんだけれど、診療時間の都合で無料区民検診へ。体重はまだ横ばい。最近寒くて散歩さぼりがちだからなあ。
2008-02-19 Tue
昨日のJUNK、JUNK2を聞きながらぼちぼちお仕事。ラジオのレイティング期間だからか、どちらも面白かった。いつもは録音しないアンタッチャブル、エレ片も今週は聞いてみようかな。
最近突然サンプラーに興味が出てきて、買いもしないのにYouTubeの映像を漁っている。10数年前にラック型のサンプラーを使っていたことはあるけれど、当時買える範囲の機種は長時間のサンプリングができなかったので(バックアップはフロッピー)、今みたいにフレーズサンプリングやエディットが自由にできるのはオモチャ的にも楽しそう。
2008-02-20 Wed
昨晩寝る前に山下敦弘監督「松ヶ根乱射事件」を観る。時々いたたまれなくなる地方の日常風景はいつもどおりながら、今回はサスペンス要素もあり、そういうシーンは往年の黒沢清や青山真治のよう。日本映画らしい日本映画。
2008-02-21 Thu
今週はヒマだろうと思っていたけれど、良いタイミングでゆるやかにお仕事が入ってきて、退屈するでもなく、緊張するでもなくふわふわと日々が過ぎている。なんだか妙な感じ。
今日の散歩ルートは久々に西荻窪。音羽館で「THE DIG」YMO特集号を購入する。「THE DIG」はデザイン(文字組)が好みで、仕事の参考にいつか買おうと思いながら値段と特集で二の足を踏んでいたので良い機会。
2008-02-22 Fri
数日遅れで奥さんから貰った誕生日プレゼント(というか自らリクエストした)キリンジ「朝焼けは雨のきざし」を聞く。メインのタイトル曲も良いし、太っ腹なボーナスライブトラック10曲も最高。至福のひととき。
最近散歩をしていて、iPod(含類似品)をにやにやしながら聞いているヒトをよく見かける。自分もああいう風に見えてるんだろうなあ。気をつけよう。
2008-02-23 Sat
ここ数日暖かかった関東地方は春一番が吹いて、夕方から再び寒くなる。
支払調書が出そろったので、確定申告書作成をスタート。自分ではお仕事方面は充実した気がしていたけれど、金額的にはダウン。うーんなかなか難しい。
2008-02-24 Sun
クラブミュージック(主にハウス)をCDで聴くのは好きだけど、現場の雰囲気を知らなかったので、電車で帰れるイベントHOUSE NATION@渋谷WOMBへ行ってみる。ディープ、テック、エレクトロなどいろんなスタイルのプレイを良い音響で聞けて堪能。ラウンジで休憩しつつ4時間ほど会場にいたけど、体力的には2時間が限度かなー。
2008-02-25 (Mon)
昨日の疲れ&筋肉痛は心配していたほどでもなく、汗をかいたせいか、すっきりとした月曜日。かなりの大音量でも耳鳴りがほとんど残らないのは驚き。
週末録ったラジオ番組を消化しながら、ぼちぼちとお仕事。日曜日をともに過ごしていた伊集院光 日曜日の秘密基地が終わってしまうのは悲しい。
2008-02-26 Tue
清書した確定申告書を持って、税務署に行こうとしたら遅れていた支払調書が1通届き、全部書き直すはめに。まあ結果、申請漏れをせずに良かったと考えることもできるけど…。
2008-02-27 Wed
北風吹きすさぶ中、荻窪税務署へ行き、確定申告。これで2月のノルマは全て完了。
夕方散歩の途中、図書館へ立ち寄り、図書カードを更新。ついでに久しく耳にしていない Aztec Camera「Covers&Rare」と、今までちゃんと聞いたことのない Erasure「Pop! The First 20 Hits」をレンタルする。80年代中盤のエレポップは世代的にはジャストだけれど、経済的な理由でエアチェックしかしていないものが多い。
2008-02-28 Thu
お仕事が一段落したので、来週からのレギュラーに備え、作業環境をメンテナンス。先月導入した作業HDDのフォント状況をチェックしたりディスクウォーリアをかけたり。トラブル(12.28の日記参照)の原因になったMac miniのHDDにもあらためてディスクウォーリアを使ってみたけれど、やっぱり完全には修復できない模様。
2008-02-29 Fri
TSUTAYAで半額レンタルしたRHYMESTER「HEAT ISLAND」、m-flo「electriCOLOR」(BUSY PによるMIX CD目当て)を聞きながらぼんやりとする一日。
今日で2月も終了。忙しくはないけど、なんだかいろんな事があって自分の身の処し方を考えさせられた月だった。まー詰まるところヒトなんだなあとか、再確認。いままでは「何事も経験」と好奇心でおもしろがってきたけど、これからはなるべく水たまりはよけて自分の行きたい方向へ行こうと思う。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN