HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Dec 2007 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2007-12-01 (Sat)
久しぶりに何もない週末。マンションのベランダ塗装があったので、どこにも出かけず部屋で待機。サイトリニューアルをどういう方向にしようか考えながらぼんやり過ごす。
2007-12-02 (Sun)
夕方、注文していた4GB分のメモリが届いたので、手をつけずにいたiMacのセッティングにとりかかる。説明書と違い、なぜかメモリスロットにタブが無く(押し込まれているようで出てこない)、ちょっと焦ったけど何とか取り付けて、無事起動を確認。少しずつアプリケーションを入れて環境作りをする。しかし2ボタン(いま使ってるのは5ボタン)に慣れてしまっているのでマイティマウスは使いづらい。JIS配列キーボードもASCII配列に買い換えようと思う。
2007-12-03 (Mon)
目覚めると原因不明のめまい&吐き気。夕方頃にやっとおさまる。風邪をひいてるわけでもないのに、低気圧のせいだろうか?
今日も仕事の合間に、ちまちまとiMacの環境作り。一番面倒なCS2とモリパスフォントをインストールして基礎はクリア。こういうときはライセンスが便利だなあと思う。
2007-12-04 (Tue)
2007-12-04 (Tue) の画像HMVの3枚買うと25%オフにDVDを混ぜてもOKになったので、買いそびれていたスクイーズ最新PV集DVD(これでうちにあるスクイーズPV集は3つめ…)に大幅ディスカウントされていたクローメオのMIXCD、Radio SlaveのMIXCDを組み合わせて注文。今日届く。HMVはたまに投げ売りするのであなどれない。
今日のiMacカスタマイズは欧文フォントのインストール。フォント管理ソフト「Linotype FontExplorer X」の使い方も以前より分かってきたので、慎重にインストールする。
2007-12-05 (Wed)
ただいま水面下でサイトリニューアル作業をしていて、近日中にプレオープンする予定。トップのURLは変わりませんが、ここのページに直にアクセスしている方はディレクトリが「http://www.mochiya.nu/diary/」に変更になります。新しいダイアリーはRSS対応にする計画です。
2007-12-06 (Thu)
仕事が一段落したので、サイトリニューアル作業をがしがしと。トップページとダイアリーの体裁を整えてとりあえずのアップをする。ちゃんと見えてますでしょうか? 今回は凝るのを止めて、いかにも「ホームページ」なスタイルにしてみました。
2007-12-07 (Fri)
餅屋ブックの精算、納品で吉祥寺バサラブックスへ。「黒のマガジン」効果か、どこかで宣伝されたのかここ3ヶ月で結構な売り上げがあった。でも版元在庫は終了間近。
ヨドバシでiMac用のマウスとアスキー配列キーボードを物色。マウスはともかく、Mac用のアスキーキーボードはほとんど無く、サードパーティではロジクール製ワイヤレス多機能タイプとチープなmacally製のみで後者を購入。帰宅して試してみたところ3000円程度にしてはなかなかの使い心地。ペン置きやパワーキーが付いているのが気が利いている。
2007-12-08 (Sat)
夜、大学同窓の忘年会があり上野へ。会場のお店は駅のすぐそばなのに、上野の地理に明るくないので一瞬迷う。同窓と言うことでメンツはみんな30代終盤なんだけど、近況を聞いていたら、30代半ばで安定してそのままかと思いきや、40歳を前にしていろいろと状況が変化しているのが興味深かった。まあ自分の場合はいまの仕事を続ける以上、安定することはないんだろうけど。
2007-12-09 (Sun)
G4、Macmini、iMacの三刀流体制にすべく部屋を軽く模様替え。同じイスから操作できるようになり、要塞のよう。
明日(10日)のJUNK2・バナナマンでの大泉洋交流戦に備え、久しぶりにHBC「大泉洋のサンサンサンデー」をエアチェック。明日が楽しみだなあ。
2007-12-10 (Mon)
リニューアルしたサイトのトップページをFirefoxで見ると崩れてることをN君に教えてもらい、今さらながらブラウザ別チェックをしてみたらIEでもダメだったのでCSSをシンプルに書き直す。CSSの入れ子構造をいまいちよく理解してないので、愚直にひとつひとつをマークアップして何とかFirefoxはクリアー。IEは未だ微妙に崩れてるんだけど、これは見逃してもらおうかな。
2007-12-11 (Tue)
今回購入したiMacが自分にとっては初の液晶ディスプレイで(10年ものの21インチトリニトロンは未だ健在)、CRTとの画質の違いに軽くショックを受けていたんですが、落ち着いて細かい補正設定をしたら多少マシになり気もおさまる。というかこんなもんだろうというあきらめの境地。要は慣れなんでしょうか。
2007-12-12 (Wed)
特に何もない静かな水曜日。バナナマンVS大泉洋のラジオ番組対決など録っておいたラジオ番組を聞いて無為に過ごす。もともとTVのお笑い番組はそれほど見ないけれど、ポッドキャストのおかげで気に入ったお笑い芸人のラジオは本放送もまめにチェックする習慣がついてしまった。
2007-12-13 (Thu)
仕事がヒマなうちにと、Mac miniのフォントの整理をしてキャッシュを消したりしていたら、何かのひょうしにフリーズ。再起動してもシステムが見つからない「?」マークが出て大いに焦る。結局その後の強制再起動で元に戻ったけど、キャッシュクリアは慎重にするべきだと反省。
新入りiMac(Intel Core 2 Duo 2.4GHz)で初DTP作業をする。といってもちょっとした修正ですぐ終わったけれど、Mac mini(Intel Core Duo 1.66GHz)に比べるといろんな面でかなり早い。うーんこれでディスプレイが良かったらいうことないのに。CRTにミラーリングするかなあ。
2007-12-14 (Fri)
お仕事が待ち状態のまま大したこともできずに今週はおしまい。仕事がない焦燥感を通り越してすっかりアタマがなまってしまっている。
iMacに付いてきたアルミキーボードとマイティマウスを使わないのでヤフオクに出品。「即決」にしておいたらあっというまに買い手が付き、商談も終了。旬のものは反応が早い。
2007-12-15 (Sat)
特にあてもなく夕方から新宿へ。ヨドバシで「InDesign 逆引きクイックリファレンス」(ずっと自己流で使っていたので、この手のTIPSがとても役に立つ)を買い、1階でグラフィック向き液晶モニタをチェック。やっぱりいいヤツは10万円オーバー。全部合わせて20万円弱のiMacと同じ訳ないよなあ。いつかMacProより手頃なタワー機種がでたら一緒に導入したい。
2007-12-16 (Sun)
ラジオを聞きながら部屋の掃除&整理。不用になった紙モノをどかっと捨てスッキリ。iMacを導入してからないがしろになっていた音楽制作環境も復活させる。
2007-12-17 (Mon)
iMacを使って2度目の作業。慣れ以前にこの液晶では仕事にならないことが分かってがっくり。iMac自体を処分するか、ディスプレイを買い足すか、iMacはサブに回してMacminiのほうを買い換えるか(その場合、今のところ選択肢はMacProしか無いのですぐには無理)…うーん困った。
2007-12-18 (Tue)
というわけで問題児iMacの始末をどうするか思案。売るなら早いほうが良いんだろうけど、ほとんど使わずに数万円ロスするのもシャクだし…。しばらくはサブとして作業分担してもらって、まだ見ぬミドルタワーを待つのが妥当かな。
エディターNさんに受け渡すものがあり、夕方駅前へ。しばらく立ち話をして、ここ数日こもり気味だった気分がすこし晴れる。孤高好みの水瓶座(とブロスの占いに書いてあった)だけど、たまにはひとと会わないとダメだなあ。
2007-12-19 (Wed)
2007-12-19 (Wed) の画像日中は新しい装丁仕事の作業をぼちぼち。夜にその打ち合わせを。ここにきてやっと年内の予定がつかめてきた。
寝る前に「ライフ・アクアティック」を途中まで見る。夢の中にいるような不思議な映画。顛末が気になる。ところどころに出てくるデビッド・ボウイ楽曲のボッサカバー(妙にしみる)には意味があるんだろうか。
2007-12-20 (Thu)
先日の「誠のサイキック青年団」で有名なかぐや姫解散コンサートのテープ(私にも聴かせて…という声が入っている)を流していて、それ自体はいままでも聞いたことがあったんだけれど、その後のトーク部分で出演者(男性3人)のものとは思えない低い声と女性らしき高い声が聞こえてしまいゾッとする。番組中ではそのことには触れていなかったけれど、聞き違えでなければ初の心霊体験。来週の放送で他のリスナーの反応が寄せられているかが気になる。
2007-12-21 (Fri)
最初の目的とは逆になってしまったけれど、とりあえずiMacは仕事以外マシーンにしてしまおうと、アプリケーションをいろいろインストール。前にも書いたように最近のオンラインウェアは完成度が高く、頻繁にバージョンアップするので探すたびに感心してしまう。特にRealPlayerの変わりようにはびっくり。
2007-12-22 (Sat)
2007-12-22 (Sat) の画像昼過ぎまで寝てしまい短い一日。天気も思わしくなかったので、こもってiMacのカスタマイズ作業をちまちまと行う。液晶のまぶしさにもだいぶ慣れてきた。
「ライフ・アクアティック」の残りを見終え、じんわり感動。劇中のセウ・ジョルジのデビッド・ボウイ・カバーもよかったけど、マーク・マザーズボー(DEVO)による劇伴のテクノポップがかわいかった。
2007-12-23 (Sun)
2007-12-23 (Sun) の画像寒さも和らいだので吉祥寺に出ていろいろとお買い物。閉店間際のユニオンでコンピレーションばかり(DISCOVERED、SUNKISSED、MILKY DISCO)3枚購入。DISCOVEREDはダフトパンクのサンプル元を集めたもので、もろな曲からほとんど痕跡のない曲まで12曲。ダフトパンク云々を抜きにしてもディスコ・コンピとして楽しい。
ヨドバシでは液晶ディスプレイをチェック。iMacに限らずリーズナブルな機種は上下の色調差がはげしいことがわかる。もし将来CRTを液晶に買い換えるときは気をつけよう。
帰宅して、録画しておいたM-1を観る。敗者復活〜決勝のあたりは、まるでスポーツ観戦しているようにどきどき。全く思い入れもないのにちょっと感動してしまった。
2007-12-24 (Mon)
2007-12-24 (Mon) の画像年賀状のデザインをスタートするも、いまひとつしっくりこないので一端中断して駅前へ。年始旅行のチケットを受け取り、雑誌特集のTITLEを購入し、年賀状を買って帰宅する。今月のTITLEには英雑誌MONOCLEの小冊子(翻訳付き)がついていて、MONOCLE自体を買おうか、でも英語判らないしなあ…といつも迷っていたので、これは願ったりかなったり。年賀状デザインは結局無難にまとめてお茶を濁す。
2007-12-25 (Tue)
ばたばたと仕事をすませ、夕方からXmasの渋谷へ。急遽(いつものこと)とある再発CDのお仕事が決まり、その打ち合わせ。ジャケットは特殊印刷で元の製版フィルムも残ってないので雰囲気を残してリデザインすることになりそう。
その後クアトロへ移動し、お呼ばれでムーンライダーズのライブを観る。去年はニューウェーブ寄りだったけど、今回はさらにさかのぼって緩いエキゾチック・ムード。慶一さんのソロと関係あるのかしらん。
2007-12-26 (Wed)
2007-12-26 (Wed) の画像進行中の装丁デザイン。夕方カンプを送信してとりあえず年内の締め切りモノは完了。思ったより早い仕事納めになった。年賀状早く書かなくては。
書店をぶらぶらしていて、新たな「誕生日大全」の兄弟「誕生日大百科」を発見。こちらはタイトルの入れ方、書体を踏襲しているだけで、全体的にはとてもいい感じのデザイン。こういうところで編集者の意識の差が出てくる。
2007-12-27 (Thu)
仕事がないこともないけど、もうすっかり休日気分で弛緩。年賀状を書いたりしながら過ごす。昔の年賀状を見返して、これまでのクライアントの移り変わりにしんみり。まあ今までのクライアントがそのまま続いていたら、一人では抱えきれないんだけれど、ちょっと寂しい気分。
2007-12-28 (Fri)
来年の仕事の準備でもしておこうかと、いつものようにIllustratorを立ち上げようとしたらなぜか強制終了してしまい起動できず。Mac miniの再起動やログアウトをしてもだめで、他のAdobe CS2ソフトも同じ状態になってしまっていた。ディスクユーティリティでも修復不可能なので、最悪丸ごとフォーマットも覚悟したけれど、CS2ソフトの削除→再インストールで何とか解決する。しかし、このトラブルが忙しいときに起こらなくて本当によかった。ぶーぶー文句を言っているiMacも今日は心強かった。
2007-12-29 (Sat)
夕方から新宿へ。ヨドバシでMac miniの代替HDDを物色。今日はHDDは買わなかったけど、いい機会なのでメンテナンスソフトを購入する。
その後ヨドバシそばの居酒屋にて高校生時代の同窓忘年会。去年に続き2度目。うち一人は約20年ぶりの再会。傍目には中年の飲み会だろうけど、みんな中身が変わらないので、店内で飲んでいる若者と同じような気分になってくる。
2007-12-30 Sun
Mac miniトラブルでできなかった来年仕事の準備をぼちぼちと。昨日買ったメンテナンスソフト「ディスクウォーリア」をさっそく使ってみたけど、損傷が激しくて完全に修復はできなかったので、近いうちに外付け起動ディスクを買って環境を移行しておかなければ。
2007-12-31 (Mon)
特に大晦日らしいこともせず、いつもどおりの一日。年越しは「ガキ使SP」と「やりすぎSP」を観て過ごす(予定)。来年も“シラフな奴でいたい”このサイトと餅屋デザインをよろしくお願いします。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN