HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Nov 2007 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2007-11-01 (Thu)
今日から11月。肌寒い雨降りの静かな一日。手をつけられなかったお仕事をユルユルと進める。
プロ野球も終わり、ラジオ(国内中波BCL)の季節到来ということで、ひさびさにDE1121をいじる。もともとチャイニーズで操作性にクセがあるのもあって、使い方をすっかり忘れていた。寒くなるとなぜかラジオを聞きたくなる。
2007-11-02 (Fri)
去年から使っているイーバンクが突然ATMの実質有料化(月1回だけは無料)を発表してびっくり。いまどきメガバンクでもコンビニATMは無料だったりするのに…。自分の場合は預金用なのですぐに困ることはないけれど、将来が不安になる。
2007-11-03 (Sat)
2007-11-03 (Sat) の画像昼過ぎまで寝てしまい、久しぶりにヤフオクに出品でも、と準備していたらもう夜。
映画『口裂け女』を見る。白石晃士監督ということで期待していたけど、かなり安っぽくてがっかり。プロデューサーが違うせいだろうか(ノロイは一瀬隆重でこれはトルネード)。予告編的に作られた『ウワサの真相! 口裂け女』も気になってきた。
2007-11-04 (Sun)
もう冬のムードだけれど、2度目の秋物アウター探しに新宿へ。最近はネットで下調べが出来るので、ルミネ〜flags〜三越と無駄なく見てまわり、ついにGLRでラベンハム風のキルティングジャケットを購入する。ホントはマウンテンパーカーが欲しかったけど、本物(シェラデザインズ)はちょっと高いので次の機会に。
2007-11-05 (Mon)
昨日出歩いたせいか、冷えか、背中〜腰の痛い月曜日。「痛みが散るお湯」はこういうときに飲むんだろうか。
フジの深夜にやっていたパイロット番組「ゼウスの目薬」。録画して後で見ようと思っていたけど、面白くてつい最後まで見てしまった。さんまは「さんちゃんねる」なんかよりぜひこっちをやって欲しいなあ。
2007-11-06 (Tue)
昨日の腰痛は痛散湯に頼らずとも、湿布を貼って一晩寝たらあっさり治ってしまった。原因は何だったんだろう。
先日入稿したブックデザインの色校チェックを駅前の喫茶店にて。普段あまりやらないIllustratorCS2入稿だったのでちょっと心配だったけど、仕上がりはイメージ通りで全く問題なし。
2007-11-07 (Wed)
12月売りの音楽誌が動き始め、終日作業。今回からInDesignCS2でレイアウトをしているんだけれど、慣れたクオークのようにはいかずもどかしい。まあこうでもしないとマスターできないだろうからしばらくの辛抱。それよりMac miniで仕事をするほうが不安で、どのタイミングでiMac(かMac Pro)を買おうかまだ悩んでる。
2007-11-08 (Thu)
2007-11-08 (Thu) の画像引き続き音楽誌の作業を。BGMはTSUTAYA半額で借りてきた東京事変の1st、2nd。1stはまだ椎名林檎カラーが強い感じなので、2nd(特に他メンバー作品)の方が断然好み。まだちゃんと聞いたことはないけど、某所で試聴したところ3rd「娯楽」はもっと好みにあいそう。
2007-11-09 (Fri)
引き続き音楽誌の作業。InDesignの操作方法で壁に当たるたびに、ネットやヘルプで調べてながら進めていたので、ずいぶん賢くなった。その他に今日は打ち合わせ2本。お仕事が重なってひさびさの緊張感。
2007-11-10 (Sat)
珍しく週末作業。InDesignの仕組みが分かってきて楽しい。あとはMacのほうをどうにかしなければ。
2007-11-11 (Sun)
引き続き作業の一日。音楽誌は一旦中断して、ゲーム誌のレイアウトを進める。こちらも最近、環境がQuarkからInDesignに変わったのでそれ用の設定から。ゲーム誌ではグラフィカルな装飾が多いのでInDesignだとかなり楽。Photoshopで背景を透明に抜くだけで切り抜き状態になるのはなかなか感動的。
2007-11-12 (Mon)
引き続きもくもくと作業。週末は天気が悪くて歩いてなかったので、気分転換に阿佐ヶ谷まで歩く。散歩先のブックオフでavexのHi-NRGコンピを購入。イタロ・ディスコは、まだハウスやエレクトロのくくりでコンピCDが出ていたりするけど、Hi-NRGは(特に日本では)ジュリアナ的なユーロやパラパラに寄ったCDしかないので、いざさがそうとすると意外と見つからない。
2007-11-13 (Tue)
引き続きゲーム誌、音楽誌とレギュラーものを同時進行。週末作業の甲斐あり、どちらもめどがついてきたので、ペースを元に戻す。
2007-11-13 (Tue) の画像Zazen Boysの新曲PVを見る。Zazen BoysはもともとNO WAVE的な音だったけど、この曲はZE的なレフトフィールド・ハウス〜ディスコでかっこいい。シンセの使い方を真似したくなる。
2007-11-14 (Wed)
LeopardのこともあってTiger対応の機種があるうちにと、お仕事Mac購入を本気で検討し始める。モニタも含めると、iMacとMac Proでは20万円くらいの差。長い目で見ればタワーのMac Proのほうが長く使えるんだろうけど(いまもOS9で使っているG4グラファイトはそろそろ丸7年)、果たしていままでのようにヘヴィに使うかは疑問。OSX以降状況もどんどん変わってるし、短期的に考えたほうがいいのかも。
2007-11-15 (Thu)
予定では忙しいはずなのに、ほとんど動きのない一日。遊んでいてもしょうがないので、QuarkファイルをInDesignファイルに変換する作業を。InDesignに慣れてくると欲が出て、いろいろ機能を使いたくなってくる。
2007-11-16 (Fri)
2007-11-16 (Fri) の画像今日もあまり動き無しで、今週末も作業になる模様。そんな中特急仕事の依頼が。やりたい仕事だったので受けてしまったけど、来週大丈夫かなあ。
『エキストラ2』最終回を見る。『The Office』もそうだったけど、最後は泣かせパターンでぐっと来る。普段が下ネタ、差別ネタ満載なのでギャップが大きい。
2007-11-17 (Sat)
親との食事会のため、あわただしく仕事を片付けてから、日本橋へ。美味しいしゃぶしゃぶをご馳走になる。途中どこにも寄らず、ドアto店toドアだったので外出した感じがしない。
寝る前に似たようなメンツ(なぜ録画時間がかぶらないのか今日気づいた)の「ケータイ大喜利」と「やりすぎコージー」を見る。今回はどちらも面白かったなあ。
2007-11-18 (Sun)
寒く、今期はじめてオイルヒーターをつける。音楽誌の入稿が迫り、終日作業。入校前は毎回それなりに慌ただしいけど、今回はちょっとひどい。QuarkからInDesignに乗り換えたおかげでPDF出しは楽になった。
2007-11-19 (Mon)
引き続き音楽誌のレイアウト作業。合間を見て先日受けてしまった特急仕事に手をつける。2GBメモリでCS2の3アプリを同時に立ち上げていると、フリーズはしないまでも動作が不安定になり、改めてMac購入を決意する。
2007-11-20 (Tue)
引き続きの音楽誌レイアウト作業は20時に全ての入稿を完了。ひと息つく間もなく、件の特急仕事にかかる。昨日までにほとんど完成させていたんだけれど、どうにもしっくり来なかったので、捨てて別の案を試したら良い感じになった。
週末からメール到着が遅れ気味(ひどいときは5時間遅れ)で、最初はYahoo!メールが原因かと思っていたら、どうもメインプロバイダのso-netでトラブルがあった模様。いままでも多少の障害はあったけど、こんなに遅れるのは初めて。
2007-11-21 (Wed)
メールの遅配は継続中で、まだ原因もはっきりしない状態。仕事関係の連絡はメールに頼り切っているので、何だか落ち着かない。
2007-11-22 (Thu)
2007-11-22 (Thu) の画像引き続きメール受信が不安定。原因をつかめないまま設定をあれこれ変えてみる。現在一番確実なのがフリーメール(Yahoo!)という皮肉な状況。
寝る前に「遊星からの物体X」を見る。いままで見たジョン・カーペンターの映画はしっくり来なかったけど、これも例に漏れず。唐突なシーンのつなぎや、やけに長いカットがどうにも不自然に思えてしまう。自分にとっての黒沢清や北野武のタイム感のように、合うヒトには合うんだろうか。
2007-11-23 (Fri)
2007-11-23 (Fri) の画像2007-11-23 (Fri) の画像今日になってメールは復旧した模様。発表はされていないけど、So-netが悪かったみたい。
以前カバーデザインをした『誕生日大全』の出版元の『主婦の友』新年号で、その『誕生日大全』ダイジェストが付録になったので、見本誌をいただく。他にも付録がたくさんで驚いたけど、主婦向け雑誌ってこういうものなのかしらん。
『誕生日大全』といえば、同じ原作者の翻訳『誕生日全書』(こちらは宝島社から)がいま書店に並んでいるんですが、笑うほどデザインが似ています。まあ出版の世界では企画も装丁もベストセラーに倣うのが当たり前なので、真似されてかえって光栄。数の強さを思い知りました。
2007-11-24 (Sat)
件の特急仕事の入稿日で終日作業。特急の割には丁寧な出来になったかな。発売(CDです)の暁にはまたあらためてお知らせします。
やっとお仕事が落ち着いたので、そろそろお仕事Macを購入しようとネットで物色。総額40万円のMacProコースにはちょっと踏み切れないので、やっぱりiMacコースかなあ。
録画したままだった映画『フラガール』を見る。自分のこころが汚れてひねくれているせいか、いまひとつ乗れず。なんか全体的にイージーというか分かり易すぎる。
2007-11-25 (Sun)
いざiMacを注文しようと思ったけれど、メモリ増設やキーボードのカスタマイズ(アスキー派なので)のことを考えると、どこで買っても同じというわけにはいかず、さんざん迷い今日は時間切れ。とりあえず本体をプレーンで買ってから考えた方がいいかな。
2007-11-26 (Mon)
先週バタバタしていて手をつけられなかったお仕事群を進める一日。頭の隅で気になっていたので多少スッキリ。
寝る前に映画「ゆれる」を見る。評判に違わぬ面白さで、最後までドキドキしながら見る。無駄のない映画。
2007-11-27 (Tue)
細々とした作業に追われる一日。またメールが遅れがちになってきたので、転送→一括受信はやめて、各々のアカウントを受信するようにメーラーを設定したら問題解決。んー転送が原因だったのか。
昨晩ついにiMac注文。メモリは他所で調達することにして、Tiger搭載機種が消える前に取りいそぎプレーンな本体だけを。これは仕事専用マシンにする予定だけれど、新しいGarageBand('08)も楽しみ。
2007-11-28 (Wed)
昼過ぎに注文していたiMacが届く。封を開け、LeopardとTigerのOSディスクだけを確認。メモリはこれからなのでまだセッティングはせず。
夜、Mac miniの電源を落とす前に、拾ったTV番組を見るのが最近の楽しみになっていて、今日は721「お台場お笑い道」とGYAO「恋愛中毒」(鳥居みゆきの回)を見てこらえ笑い。
2007-11-29 (Thu)
先日までの慌ただしさも収まり静かな一日。せっかくヒマになってきたので、サイトのリニューアルでもしてみようかとデザインの参考になりそうなサイトを物色していたら、最近では様々なデザイン素材がフリーで公開されていて、その中にはサイト構築用のCSSテンプレートもあることを知る。これならテーブルやフレームでちまちまやるよりはずっと楽そう。
2007-11-30 (Fri)
2007-11-30 (Fri) の画像運動不足解消を兼ねて、徒歩でいつもの荻窪病院へ。雨模様のせいか今日は空いていた。存在だけは知っていた健康フリーマガジン「ロハス・メディカル」の現物を院内で初めて見つけ、もらってくる。表紙だけでなく中身もポップ。
夜、クッキーシーン58号の見本誌をもらう。今回から全面的にインデザインを導入したので、仕上がりが気になっていたけれど特に問題なくひと安心。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN