HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Aug 2009 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2009-08-01 Sat
ここ1週間の蒸し暑さに耐えかね、2ヶ月半ぶりに中野の美容院へ。せっかく中野に出たのでユニオンをざっとチェックしたけれど、BUYスイッチが入らずスルー。ここ中野店はやけに80sコンピが豊富だった。
2009-08-02 Sun
今日からまたLogicのレッスンを再開。敷居が高いかと思いこんでいた外部MIDI音源(今回はR3)のコントロールにも無事成功。ただシーケンスさせてるだけなのに何だか興奮してしまうのはYMO世代故かしら。もうちょっと使い方がマスターできてきたらオーディオインターフェースもそろえたいところ。
2009-08-03 Mon
ひさしぶりに夏らしい晴れ。先週が入稿の週だとしたら今週は校正の週ということで、夜大量の校正刷りを受け取る。これでまたしばらくInDesign漬けの日々が続きそう。まあそれでも新規のデザインではなく修正なので気はずいぶんラク。
2009-08-04 Tue
火曜日恒例、月曜JUNKを聞きながらの修正作業をもくもくと。
先月から大量発生して悩まされていたムシ(死番虫)の件。探し回ってもコレという巣を見つけることは出来なかったけれど、怪しいドライフラワーなどを処分したせいかほとんどいなくなってとりあえずは一安心。このムシのおかげで季節外れの大掃除&整理をする羽目になったのは良かったかな。
2009-08-05 Wed
今日やるべきことが色々あったので、2時間ほど早起きして作業し、その甲斐あって滞りなく予定をクリア。ただいつものように睡眠十分ではないので、アタマの働きはいまひとつ。
2009-08-06 Thu
昨日の睡眠不足を解消しようと意図的に遅起き。実働時間は減るけど、すっきりしたアタマで作業するのはやっぱり効率が良い。
仕事中の気晴らしにはウィンドウ(ネット)ショッピングを良くしていて、最近はDTM用のオーディオインターフェースを物色中。お金に糸目をつけなければFA-66とか評判も性能も良いものはあるんだけど、エントリークラスの価格帯だと帯に短したすきに長しといった感じでどうも決めかねてしまう。自分のPC環境との相性もあるしなあ。
2009-08-07 Fri
最近本編も聞くようになったアンタッチャブルJUNKを流しながら、隔月雑誌の表紙デザイン作業。雑誌の表紙のように要素が多く、デザイン性も求められる場合、バランス良く組み立てればそれでOKというわけではないので、作りつつ眺めつつ、時間が許せば寝かしつつ進めていく。今日は他の作業に追われることもノルマもなかったので、デザインを考えるのには理想的な状況だったかな。
2009-08-08 Sat
最近運動不足だったので自転車に乗りたかったけど、ゲリラ豪雨が怖いので徒歩で西荻窪へ。西荻窪に着いた時点でまだ体力に余裕があったので、吉祥寺まで足を伸ばしユニオンを流す(何も買わず)。帰りは電車を使おうかと思いつつも結局歩きで。荻窪〜吉祥寺間を歩いたのは今日が初めてで、片道30分強。あまり見るモノがないルートなので長く感じたけど、時間からするとそれほど遠くないのかもしれない。
2009-08-09 Sun
荻窪では夕方から豪雨。そのあと震度4の地震と不穏な一日。台風の影響かとても湿度が高い。
ちょっと気になっていた「口裂け女2」を見る。白石晃士監督「口裂け女」の続編ということになっているけれど、実際はあまり関係なく、どちらかというと前日譚/ビギニング的な内容。「リング0」がそうだったように、メインはサイコサスペンスでこれがとても良い雰囲気だった。最後の最後でホラーらしい展開になるけど、(テーマ的に必然とはいえ)むしろそれがジャマに思えたほど。
2009-08-10 Mon
お仕事が待ち状態で日中はすることがなく呆けていたところ、先週作って今日仕上げた表紙デザインカンプにあっさりOKが出て、終業前に取り急ぎ入稿。何かしら直しがあると思いこんでいたので拍子抜け。
2009-08-11 Tue
台風が過ぎて暑さもおさまり穏やかな火曜日。動き始めたお仕事をぼちぼちと進める。ここ数日、いっときに比べるとお仕事のタイトさも落ち着いてきて、こういうときにMacの買い換えやサーバの引っ越しをしておくべきなんだろうけど、いざそういう状況になると腰を上げるのがおっくうになってしまう。
2009-08-12 Wed
重宝しているパスワード管理ソフト「1 Password」がSafariのバージョンアップにあわせてアップデートしていたので、いつものようにダウンロードしたところライセンス無効の状態になってしまった。これはまた不用意なことをしてしまったかなと後悔したけれど、しばらくしてサポート掲示板を見に行ったらどうやら同じ症状のユーザーがいる模様(英語なのであいまい)。結局それから1時間ほどして修正バージョンがアップされて問題は解決。「1Password」は日頃手放せなくなっているソフトなのでホント良かった。
2009-08-13 Thu
お盆休みというわけでもないのになんだか静かな一日。つい休日のような感覚になってしまう。
先日TVで放映していたアニメ版「時をかける少女」を見る。いまさら言うのもなんだけど、とてもはまってしまった。もともとアニメには疎くて、アニメ的な演出や文法に苦手意識があるので、実写映画のようなフラットな演出(といっても他と見比べたわけではないけど)が好みに合ったのかもしれない。「サマーウォーズ」を見に行きたくなった。
2009-08-14 Fri
引き続き静かな一日。お仕事はあるけれど今日のところはゆるやか。
そんな感じなので、今のうちにMac環境の改善をしておこうと色々シミュレーションしていたら、DTPソフトが安定しないのはメモリ不足でもマシンのスペック不足でもなく、Adobe CS2をIntelで動かしてるせいだと気付く(というか思い出す)。となるとまずはCS4も買わなくてはならないし、結構な出費になりそう。TigerをLeopardに移行するのも億劫なのに、お金がかかるとなるとますます面倒になってきた。
2009-08-15 Sat
海外3監督による東京を舞台にしたオムニバス映画「TOKYO !」を見る。テーマのあるオムニバスだと大喜利的というかアイデア先行になりがちで、中途半端な尺もあまり好みではないんだけれど、ポン・ジュノの「シェイキング東京」はとても良かった。今回キャストが日本人のせいか、かなり黒沢清っぽくて(良い意味)、世紀末的な設定も「回路」を連想させる。なんといっても途中に出てくる磨りガラス越しの幽霊(おそらく)が最高でゾクゾクした。
2009-08-16 Sun
先月新しいDAWソフト「Logic Express」を買ってから、オーディオインターフェース(Macで録音・再生するための機器)を物色していて、必要頻度(たまに使う)と値段(エントリークラスで2〜3万円)からだらだらと決めかねていたところ、ミドルクラスで値段も機能も圏外だったFA-101の中古が2万円弱で出ているのを見つけ勢いで注文。それが今日届く。まだざっとしかチェックしていないけれど、もともとMac OSXフレンドリーに開発されただけあって使い勝手は好感触。
2009-08-17 Mon
英ポンド安の恩恵を受けられる通販サイトCD WOW!にお試し注文していたShakatakの2枚組ベスト「The Ultimate Collection」が、今日香港より無事到着。発送が12日だったので思いの外早い。そして気になるお値段は送料、補償費(?)込みで1325円。全部が全部安いわけではないけど、この調子で届くのならもっと利用してみようと思う。検索してみると日本ではゲームソフトの購入で利用する人が多いみたい。
2009-08-18 Tue
ページもののお仕事がピークにさしかかっていて、ひたすらレイアウト作業の一日。先月の今頃も本を作っていて同じような状況だったけれど、今月は他に並行している作業がほとんど無いので、幾分余裕有り。
2009-08-19 Wed
引き続きレイアウトをこなす一日。単純作業と暑さが相まってぼーっとしてくる。
「相棒」再放送で未見だったシーズン1のラス前、第11話を見る。去年「相棒」を見始めた頃にそのあとの12話だけを見て、いまひとつ設定がつかめなかったので、これでようやく話がつながった。
2009-08-20 Thu
去年の春頃にキウイで突然フルーツアレルギーになって、それからは気をつけていたんだけど、今日久しぶりに軽めの症状が出てしまった。今回のアレルゲンはグレープフルーツ。キウイの時もそうだったけど、体調より精神状態に因るところが大きいみたいなので、自分でも気付かないところでストレスをためているのかもしれない。
2009-08-21 Fri
まさに残暑という感じで蒸し暑い一日。SPウィークに入ったアンタッチャブルJUNKを聞きながらレイジーに作業を進める。
2009-08-22 Sat
鶴田法男監督のサイトで今月から不定期連載されている『ほんとにあった怖い話』回想録が面白い。Jホラー黎明期のざっくりとした経緯は「ユリイカ」や「ホラー映画の魅力」で知ってはいたけれど、この回想録はデータが詳しく初めて知るエピソードも多々。未だJホラー史をまとめた文献はほとんど無いので、こういった証言集を他にも読んでみたい。
2009-08-23 Sun
昨晩BS2でやっていた「最恐!怪談夜話」。NHKにありがちな中途半端なアカデミック、ルーツ指向もほとんど無く、美術はちょっと古い感じはしたけれど、王道の実話怪談ばかりで結構面白かった。語り部は中山市郎(新耳袋著者のひとり)をはじめとしたメディアファクトリー「幽」チームで、プラスお茶の間枠としてつまみ枝豆&中澤裕子。「幽」じゃなければこの枠は稲川淳二で、謹慎がなければ北野誠だったのかなあと邪推する。
2009-08-24 Mon
昨日あたりから蒸し暑さがおさまって、夜はもう秋の気配。ここ2、3ヶ月はこもって淡々とお仕事をしていたので、なおさら季節を意識することなく夏が過ぎてしまった感じ。ま、とはいっても夏場は日中外出しないので別に名残惜しくもないんですが。
2009-08-25 Tue
何年かぶりに「新生 トイレの花子さん」(1998年/監督:堤幸彦、脚本:高橋洋)を見る。導入部に心霊写真を使ったり、ところどころ実話怪談テイストが盛り込まれていて、幽霊の出現演出など結構良い感じのシーンもあるけれど、堤幸彦演出(広角レンズ使い、カットバック、ロングショットの多用など)との相性は最悪。監督が違ったらJホラーの代表作になっていたかもしれない。
2009-08-26 Wed
起きたらいきなり秋の空気。おかげでよく眠れた。
昨晩の「ほん怖 10周年」が思いのほか面白かった(ドラマ部分)。正直ここ数年は、ルーティンでチェックするだけだったんだけど、今回はアニバーサリーだからか意識的に原点回帰していたような印象。特に「心霊動画」のエンディング(木霊風)と「顔の道」の背の高い幽霊にはゾクゾクした。
2009-08-27 Thu
今日は急ぎの作業が無く、油断していたら寝過ごしてしまい、調子を狂わされたまま一日終了。夏場は暑いので寝不足でも自然と目が覚めてしまうけど、これから涼しくなるとうっかり寝過ぎてしまうのが怖い。
2009-08-28 Fri
暑さがぶり返し、汗をかきながら作業をぼちぼちと。
今日OSX 10.6 Snow Leopardが発売され、急がないとひとつ前のLeopard(10.5)対応マシンが市場から消えてしまいそうで焦る。来週にはお仕事も一段落する予定なので、このタイミングで新Mac miniを買っておくべきかな。
2009-08-29 Sat
まだQuarkやOS9を使っていた頃のDTP解説本などを本棚から整理し、価値は無いことを承知の上でブックオフへ持ち込む。その場でバイトの人が書籍orムック、発刊日などをばばばっとチェックし数分で査定終了。タダでも引き取ってもらえたらいいやと思っていたけど、14冊で980円になる。意外と高値(特に書籍が良かった)。しかし、バイトでもすぐ判定できる査定システムってどんなんだろう。
2009-08-30 Sun
普段着ている柄物Tシャツはほとんどがかつて自分でプリントオーダーしたものなんだけど、最後に作ったのは3年くらい前で、いい加減どれも古びてきたのでまた作ろうかと思い久々に業者のサイトをチェックしたところ、以前はそれほど一般的でなかった「インクジェット・ダイレクト・プリント」が改良されているようで興味津々。紙印刷のオンデマンドプリント同様、版代が不要なので極小枚数でも単価はほとんど変わらず(やや高め)。フルカラー対応というのが魅力。業者によっては1枚からでも単価は同じなので一度試してみたい。
2009-08-31 Mon
先月から進めていたブックデザインが本日無事入稿。ことさら時間的に拘束されていたわけではないけど、これで終わると思うと気持ちが軽くなる。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN