HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Sep 2009 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2009-09-01 Tue
昨晩、月曜JUNKの録音に失敗してしまい寂しい火曜日(その後魔法を使ってなんとかする)。いよいよデッキが壊れてしまったかと思ったけど、何かの拍子でディスク(MD)のフォーマットがおかしくなっていただけだったようで、別のデッキで全消去したらふたたび認識。しかし動いているうちにメモリー録音タイプに移行した方が良いかもしれないなあ。
2009-09-02 Wed
昨日は台風一過で夏っぽかったけど、今日は曇りですっかり秋の気候。一昨日入稿した書籍デザイン本文の校正が出たので、その文字直しをちまちまと進める。
2009-09-03 Thu
昨日から引き続き書籍レイアウトの修正作業をもくもく。夕方には全て完了し、これでデータに不備がなければ明日校了となる予定。いやあ長かった。
2009-09-04 Fri
久しぶりにCDパッケージのお仕事をすることになり、そのアイデア出し&カンプ作りをする金曜日(アンタッチャブルJUNKを聞きながら)。昨日までは手をつけられず頭の中にアイデアをため込んでいたので、ようやくカタチに出来てすっきり。
2009-09-05 Sat
14年前に実家を出たときに買って、結婚してからもずっと使っていた洗濯機をとうとう買い換える。シンプルで余計な機能がついてないからか特に故障も無く今も動くんだけど、ポリ槽の汚れと容量(4.2kg)が足りなくなってきたので。ちなみに買ったのは無印良品(東芝製)7kg。故障がいやなので今回も一番シンプルなタイプにする。設置後見た感じのサイズはほとんど変わらないのに、容量がこんなに増えているのにはちょっとおどろき。
2009-09-06 Sun
雨の心配が無さそうなので、夕方から自転車に乗って吉祥寺へ。
bounceをもらおうとタワレコに寄ったら、Superflyの広告バージョンしかなく、とうとうこんなに薄くなってしまったかと思ったら単に在庫が無いだけだった。しかし、配布から10日程度で無くなってしまうとはよほど部数が少なかったか、ビートルズ目当てか。いつもならしばらくは店頭にあるんだけどなあ。
下のフロアのヨドバシカメラに移動し、今年もモリサワパスポートの更新手続きをする。次回のキットには新書体に加えフォント管理ツールがつくそうなので楽しみ。
2009-09-07 Mon
暑さふたたび。汗ばみながら新規のお仕事を進める。
SnowLeopardの登場に焦らされて注文してしまった新Mac miniが到着。モニター、キーボードは今使ってるものと共用するつもりなので、作業をしながらのセッティングは出来ず、まだ箱に入ったまま。今回はMAXの4GB増設モデルをPLUS YUで買ったんだけど、それでも69,800円しかしないんだからほんと良い時代になったもんだ。
2009-09-08 Tue
新Mac miniを仮セッティングして、とりいそぎの初期不良&動作確認とソフトウェア・アップデート。MacOSはTiger(10.4)で劇的に変わって、今回のLeopard(10.5)は見た目からそれほど変わらないだろうと思っていたけど、実際にいじってみると結構勝手が違ってちょっととまどう。動作や増設メモリーは問題なかったので、ふたたびケーブルの接続を旧Mac miniに戻す。ディスプレイケーブルの購入もこれからだし、本格的なセッティングは週末かな。
2009-09-09 Wed
岡田斗司夫のブログで、新しくなったGyaO!がMacでも試聴できるようになったことを知る。今までこの手の動画配信サービスではMacは見られないのが当たり前みたいになっていたけど、「Microsoft SilverLight」の登場で可能になった模様。特にGyaO!有料版のShowTimeには東映Vシネの古いJホラーがラインナップされているので、とてもうれしい。
2009-09-10 Thu
カラッとした晴れの木曜日。今日は珍しくお仕事や私用に追われていない状態で、なんだかかえって落ち着かない。
注文していたディスプレイケーブルが届いたので、デュアルMac(G4も入れると1モニターに3PCというビースティ・ボーイズ状態)のセッティングをしてみたら、今度はLANハブが5ポートじゃ足りないことが発覚。ひとつひとつは大した額じゃないけど色々と物いりだなあ。
2009-09-11 Fri
博士の異常な鼎談で福岡伸一に興味を持ち、今さらベストセラー(ということも知らなかった)の「生物と無生物のあいだ」を借りて読み中。ネットで検索するとかなり批判があるみたいだけど、両者の理論や文献にあたる根気も基礎知識も無いので、せめて鵜呑みにしないように読もうと思う。英文を翻訳したような文体はちょっと鼻につくけれど、エッセイだと思って読むと面白い。
2009-09-12 Sat
雨模様の肌寒い土曜日。季節の変わり目のせいかなんだか調子が良くないので、部屋にこもって新Mac miniのセッティングをする。現在稼働中のHDDをつなぎ(Firewireでつなごうとして今のMacは800の端子しかないことに気づき、USBで。マルチインターフェースで良かった)、そこからメールのデータ移行やFTPのパスワード設定など面倒くさい作業を先に済ませ、あとはモリサワ、AdobeCS2のインストールを延々と。ひととおりインストールが出来てから試しにファイルを開いてみたけど、CS2 on Leopardでも起動は問題無さそうで一安心。
2009-09-13 Sun
先週更新手続きをしたモリサワパスポートのライセンスが届いたとの連絡があったので、受け取りに吉祥寺ヨドバシへ。いつもは新しいライセンスの書類が入った封筒だけなんだけど、今年からパッケージが変わったとのことで、大きめの箱を受け取る。同じフロアで8ポートのLANハブも購入。
その後ルーティンでユニオンも巡回し、まあ先週も来てるし買うものはないだろうと思っていたところ、80s DISCO、エレクトロをまとめて売りに出した人がいたようで、自分的に結構出物が。手持ちのお金もあまりなかったので、「Disco Giants」と「ELECTRO FUNK SESSIONS」に絞って購入する。この手のコンピは多少収録曲がダブっててもつい買ってしまう。
2009-09-14 Mon
今日からさっそく新Macを使ってみようと立ち上げたところ、外付けのHDD(作業ファイル置き場)がマウントされなくなり焦る。ケーブルを抜き差ししても、再起動してもダメで、でもHDD自体は動いてるようなので別のMacにつないでみたところ何事もなかったかのようにすんなりとマウントされる。結局そのあとは異常はなかったんだけれど、再発が怖いので今日のところは旧Macで作業。マルチインターフェースだからといってUSBとFirewireをつなぎっぱなしにしていたのが良くなかったのか、原因がわからずモヤモヤ。
2009-09-15 Tue
昨日のことを気にしつつ、怖々と新Macを立ち上げたところ問題無さそうなのでそのまま本格的に作業。動作自体は特に速くなったとは感じないけれど、メモリーが倍になったので、同時に立ち上げるアプリケーション数を気にしなくてすむのは良い。ただフォント管理で使っているFontExplorer XがLeopardでは不安定なのが難点。モリサワのフォント管理ソフトが待ち遠しい。
2009-09-16 Wed
散歩するタイミングを逸してしまい、終日こもって作業。Leopardでの作業にもだんだん慣れてきたけど、定番のHelvetica(Neueも)がシステムフォントと重複してしまうのがちょっとうざったい。(既知の問題で解決法はこちら→Mac OS X(10.5)でInDesignを使う際のHelvetica問題 - DTP Transit
2009-09-17 Thu
新MacのFirewire端子は800しかなく手元に変換ケーブルもないので、仕方なく今のところ外付HDD(ファイル保存用・400タイプ)とはUSBでつないでいるんだけど、USBが電力不足になるためか作業中マウス、キーボードが効かなくなることがしばしば。周辺機器はUSB2.0が標準になったとはいっても、ヘビーに使うにはやっぱりFirewire接続じゃないとだめなのかな。
2009-09-18 Fri
今月のアタマに入稿した「決定版 ギター・スケール・スタイル・ブック」が完成し見本誌をいただく。最近は製作途中にプリントアウトもほとんどせずにモニター上でレイアウト作業を完結してしまうので、単なる読み物ならまだシミュレーションしやすいけれど、今回のような実用書は製本されて手にとって気付くこともあり。なかなか難しい。
2009-09-19 Sat
シルバーウィークの初日、だけれど積み残し作業があり終日モニターの前。今週何度か書いたように現在Leopard導入中で、まだまだ把握し切れてないのでこのシルバーウィーク中になんとかしておきたい。
2009-09-20 Sun
連休なのでたまにはレジャーでもということで、鳩ノ巣(奥多摩の手前)へ日帰り旅行。荻窪からJRで1時間半。メインは多摩川の渓谷で、ネットで下調べをしていたときは2次元のイメージしかなかったのでお散歩程度のイメージだったんだけど、いざ歩いてみるとちょっとした山歩きで思いのほか疲れる。トレッキング・ブームなのかカップルや家族連れが多かった。
お昼は「一心亭」で手打ちそばと天ぷらを。観光地にありがちな割り増しも無く味も良し。紅葉の季節にまた来てみたい。
2009-09-21 Mon
昨日の山歩きがたたってあちこち筋肉痛なので、部屋でおとなしく過ごす敬老の日。
mochiyaドメイン用に借りているXREAサーバから「そろそろ更新」のお知らせが来ていたので、これを機に、延ばし延ばしにしていた新サーバへの引っ越しを実行。のつもりが、クレジットカード決済なのですぐに使えるだろうと思いきや、サーバ準備に2日程度かかるそうで肩透かし。これじゃあ連休中の引っ越しは無理かな。
2009-09-22 Tue
以前録画したままだった「ターミネーター」を見る。この年にして初「ターミネーター」。正直今見るとサスペンスもアクションも苦手なジョン・カーペンター風でなんだかもっさりしてるなあと感じたけれど、ああこれがオリジナルだったのかというシーンがいくつかあり、やっぱり名作、定番は見ておくべきだと改めて思う。自分の場合、映画自体見るようになった(というか見方がわかるようになった)のがここ10年くらいで、しかも脇道ジャンルばかり歩いてきたので、誰もが知ってるのに見てない作品がかなりあるんだよなあ。「スターウォーズ」とか。
2009-09-23 Wed
昨晩はポータルサイトのニュースが目に入らないように注意して日記をアップしてから、録画しておいた「キング・オブ・コント」を鑑賞。誰のファンというわけでもないけど(強いていえばサンドウィッチマンかな)、改良された審査システムも手伝ってとても盛り上がる。いやー面白かった。しかし8組中5組が吉本で(NSC出身のロッチも入れれば6組)、最終決戦が非吉本2組というのは、確率から見てもすごいなあ。
2009-09-24 Thu
4日ぶりの平常営業。連休中ちょこちょこと出かけていたせいか、すごい久しぶりのような気がする。
英ポンド安の恩恵を受けられるCD通販サイト「CD WOW!」(CDNOWではない)に注文していたKajagoogooの2nd「Islands」が届く。前回は香港からだったけど、今回はドイツからで、そのせいか到着がやや遅く梱包の状態も悪かった(プラケースが割れてた)。Kajagoogooはリマールのいた1stよりこっちのほうがJazzFunk度が高く好みで、発売当時の来日公演を中野サンプラザに見に行ったのもあって思い入れのあるアルバム。
2009-09-25 Fri
注文していた9pin-6pinの変換Firewireケーブルが届き、2週間ぶりに作業HDDと新Mac miniをFirewireで接続。せっかくなので出来れば800Mbps(9pin)のHDDに新調したいところだけど、今までのデータもつないでおきたいので、とりあえずは変換ケーブルで我慢する。最近出費続きだし。
2009-09-26 Sat
2009-09-26 Sat の画像中野に出て「タコシェ」で餅屋ブックの精算をしてもらう。すっかりご無沙汰してしまい、ちょうど2年ぶりのご挨拶。今でもたまに在庫(現在はほぼ品切れ)の問い合わせがあると聞き、早めに復刻版を作らなくてはと思う。
その後同じフロアのレコミンツで中古CDチェック。こちらは2ヶ月ぶりくらいだけど、またリニューアルしてて、80sまでのロック、ポップスとプログレ、ハードロック、ヘヴィメタが広めの店舗に集まっているのは便利。キリンジ「2 IN 1 ~10TH ANNIVERSARY EDITION~」、バリーマニロウ「歌の贈りもの」、Rupert Holmes「WIDE SCREEN -THE COLLECTOR'S EDITION」の3枚を購入する。Rupert HolmesのCDはずっと探していたのでうれしい。やっぱりレコミンツはこの辺りが強いなあ。
2009-09-27 Sun
お仕事が落ち着いてきた今がチャンスと、最近不安定なXREAから新サーバ(ABLENET)への引っ越し作業を敢行する。手順やデータ関係をプリントアウトしてから、慎重にサイトのデータをアップし、mochiya.nuドメインのDNSサーバを変更(10ユーロ取られた)。データの移動は難なく済み、DNSの変更が反映されるには2〜3日かかるそうなので、また明日にでも確認しようと思っていたら3時間ほどで徐々に反映されはじめる。とりあえず今のところは不備が無さそうでホッとする。WEB関係は何度やっても慣れないなあ。
2009-09-28 Mon
サーバ引っ越しから1日経ち、新しいDNSサーバもほぼ浸透した模様。特にトラブルもなく移行できて良かった。これを機にサイトもリニューアルしようかな。
2009-09-29 Tue
東京は久しぶりの雨模様。月曜JUNKを聞きながらぼちぼち作業。JUNKは東京03と縁のある芸人が多く、先週のアンタッチャブル、昨晩のバナナマン(珍しくスポンサーが付いていた)そして今晩のおぎやはぎと優勝祝賀会続き。聞いてるとキング・オブ・コントの興奮がよみがえるよう。まあ、あんまりお笑いに物語性を付加するのもどうかと思うけれど、サンドウィッチマン同様、グッと来てしまう。
2009-09-30 Wed
2009-09-30 Wed の画像お仕事が待ち状態になってしまい、時間をもてあます水曜日。昼間でないと行けない郵便局窓口で所用をすませたり、デジカメをネット経由で現像に出したりして過ごす。ここ数日、気候が秋らしくなってきた影響か、SSW系ポップスを良く聞いていて、今日は久しぶりにプリファブ・スプラウトを。たそがれた気分にぴったり。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN