HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Feb 2010 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2010-02-01 Mon
するっと2月の始まり。予報通り午後から雨で雪に変わる。東京なのでいうほどでもないだろうと高をくくっていたけれど、思いの外まとまった雨&雪になりそうないきおい。
iMacのセッティングはいったん休止して、お仕事を進める一日。予定では先週くらいから忙しいはずなのに、どれもずれ込んでるようで、その先の予定もあってなんだか不発弾を抱えているような精神状態。まあ忙しいに超したことはないけど、年末年始がゆったりでカラダがなまってるのであわただしくなるのがちょっとオソロシイ。
2010-02-02 Tue
引き続き作業の一日。そのうちの一つが入稿に至りちょっと気分が落ち着く。夜には止まっていたお仕事群も動きだしたので、調子を取り戻すのにちょうどよかった。アタマを暖機運転している感じ。
OS引っ越しとともに使えなくなってしまったキーボードはOSのせいではなく、機械的に壊れてしまったようなので、代わりをネットで物色。テンキー付きで英語配列だと今持ってる3機種(macally、Apple英語配列、Matias OSXKBD)しか選択肢がなく、価格差も1500円程度。現行のApple純正アルミはiMac付属のを買ってすぐ処分しちゃったけど、あれも慣れると良かったりするのかなあ。
2010-02-03 Wed
iPod touchを買った今でもスケジュールチェックはPalm(機種はWorkPad)を使っていて、TigerでもやっとだったのにLeopardではさすがにもうiCalと同期しないだろうとダメもとであれこれためしていたら、あっさり成功。もう一度やれと言われても成功させる自信はないけど、とりあえずはPalmが無駄にならずによかった。
2010-02-04 Thu
ペンディングだったお仕事群が今週になってからそろって動き始め、さらに新たなお仕事も入ってありがたくもオソロシイ事態に。こうなるとつくづく先週にOS引っ越しをすませておいてよかったと思う。あとは体調をキープするのみ。確定申告は後回し。
2010-02-05 Fri
引き続きちまちまと作業の一日。途中打ち合わせが一本。まだまだめどがつく段階ではないけど、電話やメールが静かだったおかげで、冷静に状況を把握できるようになったのはさいわい。今回InDesignCS4を本格的に使い始めたところ、ちょっとした機能が便利になっていて感動する。
2010-02-06 Sat
晴れてたけど日中は強風で、郵便物を取りにちょっと外に出ただけで生命の危険を感じるほど寒い土曜日。こもってせっせとお仕事貯金にせいを出す。エディトリアルのルーティンワークは慌ただしい状況でもできるけど、ビジュアルワークはある程度集中しないとダメなので、今日明日はそれにあてる予定。
2010-02-07 Sun
引き続きお仕事貯金の一日。心に決めたノルマはなんとか果たす。今週は祝日もあるしこれでなんとかしのげるかな。
先日何気なく借りて読んだ恒川光太郎「夜市」がおもしろかったので、次は「雷の季節の終わりに」を借りてきて読み中。基本ファンタジーは読まないんだけれど、この作家のストイックな文体が心地よくてついつい引き込まれてしまう。
2010-02-08 Mon
週があけても引き続き作業の一日。週末に貯金して余裕が出るかと思っていたけど、貯金してちょうど良いくらいのラッシュ加減。やることを箇条書きにしておかないと混乱してしまいそう。
2010-02-09 Tue
昨日までの作業はいったんストップして、ひとつのお仕事(音楽系ムック)に集中する一日。その甲斐あって全体のビジュアルイメージが固まって、なんとかめどが立ってきた。
途中、駅前で今度のCOMITIA 91に参加する藤本さんに餅屋ブックの本を受け渡し。今回も手製コピー本などを出品するそうです。
2010-02-10 Wed
まだまだ作業の一日。夕食までに自らに課したノルマは何とかクリアし、明日お休みということもあってふっと緊張が解ける。まあでも同年代だったらこれぐらいの忙しさは当たり前だろうし、自分が普段いかにゆるい生活を送ってるかってことだなあ。
2010-02-11 Thu
土曜日からノンストップで集中してきたせいか、気分が荒んできたので今日はあえて遅起きしてリフレッシュ。睡眠っていろいろ大事だといまさらながら。今日が休日でよかった。
2010-02-12 Fri
平常営業で本日も作業。量的にはまだ折り返し地点にも届かないけど、どれもベースが固まってきたので気分的にはずいぶん楽。
そんな落ち着いた気持ちで、改めて進行中のお仕事リストを数えてみたらなんと8つ。これまでのキャリアで最高じゃないだろうか。
2010-02-13 Sat
東京は雨/雪の寒い土曜日。今日も作業をしていたけど宿題はそれほどないので、ゆったり休日モード。
2010-02-14 Sun
今日ものんびり休日モードで作業。ちょっと余裕が出てきたので、OSを移行してから後まわしにしていた環境のカスタマイズをちょとちょこと。今まで使っていたユーティリティやプラグインを入れ、せっかくLeopardになったので「Google日本語入力」もお試しでインストール。まだちょっとしか試してないけど、今のところ快適に使えているのでATOKにとっては脅威だろうなあ。
2010-02-15 Mon
本日も引き続き作業もろもろ。最初のビジョンや設計図を考えるのは大変だけど、いったん動き出してしまえば、それをつめていくルーティンはそれほど苦じゃない。
先月CD WOW!で注文していたThomas Dolby「The Flat Earth」collector's editionがやっと到着。オリジナルはアナログで聞いていたけれど、目当てのひとつはボーナストラックの「Field Work」(with坂本龍一)。当時この曲のPVを何回も見たので、その頃の不思議な感覚がよみがえるよう。
2010-02-16 Tue
今日も変わらずせっせと作業。今週は自分の誕生日があるんだけど、誕生日を仕事に追われて過ごすというのは、このご時世幸先がよいのかもしれないなあ。
BSでライブを見てからにわかにはまっているLEVEL42の後期RCA時代ベスト「Past Lives」がAmazonより届く。最初は初期のジャズファンク的な部分にひかれたけど、90年前後の産業ポップな曲もけっこう好みに合うことを確認。自分の中ではスクイーズとかの質感に近い。
2010-02-17 Wed
ひたすら作業の一日。とはいっても中には入稿に至るものもあり、徐々に前進はしている。
2010-02-18 Thu
作業に明け暮れる日々のなか41歳の誕生日をむかえる。数え42で大厄。ま、信心は別にしても、いろんなことをキープオンしていくには、それなりに注意を払わないといけない年頃ってことかな。
2010-02-19 Fri
寒いので首に手ぬぐい巻いて黙々作業。ちょっと油断してたら第二弾の山場がやってきてばたばたと。今週末も休めそうにないなあ。
2010-02-20 Sat
まだまだ続くお仕事の貯金をする土曜日。来週の今頃は一段落してるはずなんだけど、はたして。
2010-02-21 Sun
相も変わらず作業の一日。こう忙しい日が続くとなおさら一日をリセットする時間が必要で、自分の場合は寝る前のTV鑑賞(録画)がそれ。以前CSを見ていたときは、地上波なんて見るものないし…とぼやいていたけど、好みが変わったのか中身が変わったのか、地上波でも楽しみにして見るものが増えてきて、充分楽しませてもらっている。不景気のおかげでCSのバラエティもすぐにDVDになるし、最近はCSならではっていうのはなくなってきたなあ。
2010-02-22 Mon
色校が出たり、一方では入稿したりとお仕事群もようやく一区切りつきそうな月曜日。ちょっと気持ちに余裕が出てきたので、先月行ったきりになっていた区民検診の結果を聞きに行く。さらっとすませるつもりが大腸検査でひっかかってしまい、再検査をするはめに。大丈夫とは思うけれど気にはなる。
2010-02-23 Tue
昨日に引き続き、今日も入稿や色校チェックがいくつか。着実にゴールに近づいているなあと実感する。あとひといき。
2010-02-24 Wed
異例のお仕事ラッシュ状態になってからそろそろ3週間。ここ数日暖かいのもあってやけに眠い。集中力持続の限界か。
録画しておいたR-1サバイバルステージと本番を早送り見。バカリズムには笑った。ああいうコント形式のネタもっと見てみたいなあ。
2010-02-25 Thu
お仕事群が入稿、校正待ちの段階に入り、ひと息つく。これから3月にかけてのお仕事もあるけれど、2月分はいよいよ終盤。長かったー。
年末に申し込んだエコポイントの商品券が届く。液晶テレビとリサイクルの分でしめて14500円。地デジレコーダー購入の足しにするかな。
2010-02-26 Fri
締め切りHELLから解放され弛緩状態の金曜日。終日曇り&雨模様で生暖かく、その落差も相まってなんだか日常感が希薄。今週末こそは確定申告の準備しなきゃなあ。
2010-02-27 Sat
昨日でお仕事が一段落したので、久しぶりに目覚まし時計をかけなかった土曜日。ウィズアウト罪悪感で心おきなく遅起きする。
いままで手をつけられなかった確定申告の準備をスタート。手始めに収入を集計。漠然とかかげていた目標額には達しなかったけど、足してみたらそこそこあって安心する。単価が下がり気味なのはしょうがないとしても、お仕事の内容自体は我ながら充実していたし、今年はこの調子で機会を増やしていきたいなあ。
2010-02-28 Sun
確定申告書作成の続きをしながらだらだら。休みの日に休めるありがたみを改めて感じる。
夕食に、先日「ロケみつ」で見てから食べてみたかった「釜バターうどん」を作ってみる。加ト吉の冷凍うどんをゆで、バター、黒こしょう、卵、だし醤油、薬味を適当に混ぜるだけなのに和風とも洋風ともいえない不思議な美味しさ。しかしこれは確実に太りそうだ。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN