HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< May 2009 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2009-05-01 Fri
嵐のような2週間が過ぎ、すっかり脱力した一日。連休前のノルマも果たし、これで心おきなく休めるかと思ったけれど、連休明けの2日間に締め切りがいくつか結構あるので、まったく何もせずというわけにもいかなそう。
2009-05-02 Sat
仕事が一段落したので、到着から一週間寝かせておいたNEC LCD2490WUXiを10年選手のCRTとお取り替え。24.1型ワイドということで、かなり圧迫感があるかと思いきや(外箱がでかかったし)、低く設置できて、スクリーンの周りのフチが狭いので21インチCRTに比べてもすっきり。心配していたPower Mac G4との接続も、さすがに描画速度はやや落ちるけど、WUXGA(1920×1200)/フルカラーで表示できた。設定も細かくできるし第一印象は良い感じ。
2009-05-03 Sun
内田けんじ監督の『アフタースクール』を見る。前見た『運命じゃない人』と同じ路線のミスリードされるのを楽しむタイプの映画…なんだけど前作に比べるとパズルの緻密さに欠け、キャラクター設定もテーマもぼんやりとした感じ。メジャーだと勝手が違うのかなあ。
2009-05-04 Mon
午後から母親の誕生日祝いも兼ねて、神奈川の実家へ。ここ数年は正月にしか帰ってなかったので、真冬ではないのが何だか新鮮。
家に着いてからクルマで通っていた中学校の周辺に連れて行ってもらい、いつのまにかきれいに整備されていた公園を散策する。住んでいた当時はただの田畑と野山という認識だったけど、久しぶりに来てみると緑ゆたかな観光地然としていた。でも駅から離れてるし今後栄えたり再開発されることはないんだろうなあ。
2009-05-05 Tue
昨日飲んだビールが呼び水になったのか、先週の疲れがどっと出る。
お仕事モニターのフレームに自作の級数換算表(級数・ポイント・ミリ)を貼っていたんだけど、今回液晶になって枠が狭くなってしまったのでそれにに合わせ、幅15ミリのスリムバージョンを作り貼り付ける。DTPなので級数の区切りを気にすることはないんだけど、日頃この級数換算表を見ているせいか、文字サイズを決めるときついつい写植にあるサイズを基準に考えてしまう。
2009-05-06 Wed
雨模様の連休最終日。新しいモニターの慣らしがてら明日からのお仕事の下準備をする。デジタル接続で自動調整してくれているのか、色に関してはCRTと比べて全く違和感なし。ただ作業領域が横に広くなったのでパレットの配置は試行錯誤中。なるべく視線を動かさずに作業したいんだけどなかなか難しい。
2009-05-07 Thu
2009-05-07 Thu の画像今日も雨降り。平常営業に戻って作業再開。今週は平日が2日しかないので結構慌ただしい。
リニューアルデザイン(ロゴも)を手がけた『horrorM』6月号がついに本日発売。コミックスのほうでは何度かお仕事してきたけれど、少女マンガはおろかマンガ雑誌自体なじみがなかったので、いちからリサーチして挑みました。書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください。「ミスミソウ」が最終回です。
2009-05-08 Fri
連休が明けたと思ったら、こんどは週末前でばたばたと。
連休中に届くのを楽しみにしていたAverage White Band「Feel No Fret/Volume VIII/Shine/Cupid's in Fashion」の発売が1ヶ月延びたとメールが入りがっくり。amazon.co.ukでは在庫有りになってるんだけどどういうことだろう。単に品切れ?
2009-05-09 Sat
久しぶりの晴れの日。暑い。
モニターをCRTから液晶に替えてから1週間。最初の違和感はすぐに解消し、結果机も広くなりとても快適。というわけでCRTモニターのほうを処分したいんだけど、正規のリサイクルに出すにしても業者に依頼するにしてもまずは梱包しなければならず、サイズに合う大型段ボールの調達をどうしたらいいか思案中。わざわざ新品を買うのも何だしなあ。
2009-05-10 Sun
今日も夏のような暑さ。明日からの本格的な平常営業再開に向け、ぼちぼちと仕込みをする。
最近メールの遅配が目立ち、ひどいときには数時間遅れたりすることも。今までもたまに送信時間と受信時間に数分のタイムラグが出ることはあったけれど、今回のケースは、サーバで受信の記録はされているのに実際は届いていないというのがやっかい。やっぱりXREA(今使ってる安いレンタルサーバ)が良くないのかなあ。
2009-05-11 Mon
GW(ロングバージョン)明けの月曜日。校了やら入稿間近やらで気ぜわしい。週末に備えておいてちょうど良いくらいの慌ただしさ。
デザイン関連の通販ショップ「マルチビッツ」よりAdobe CS4アップデートの煽りDMが届く。現在使っているのはCS2で、業界内の標準バージョンだとは思うんだけど、そもそもIntel正式対応ではないし最近では開けないファイルもちらほら出てきているので、アップデートをちょっと考える。ひとつ前のCS3が入手できるならすぐにでもアップデートするんだけどなあ。
2009-05-12 Tue
暑いのにも慣れてきた火曜日。お仕事のほうも一段落していつものペースを取り戻す。
TOKYO MX「松嶋×町山 未公開映画を観るテレビ』で見たドキュメンタリー映画「MAXED OUT」が面白く&衝撃を受ける。自分でも、たまーに年相応に消費するべきかなと勘違いすることがあるけど、実行に移さなくてつくづく良かった。この映画は2006年のアメリカの話だけど、最近ではフリーランスでもクレジット審査に通るし、キャッシングの誘惑は多いし、これから日本も同じ道を歩むのかなあ。
2009-05-13 Wed
先週からの慌ただしさが急に途切れ、すっかり気が抜けてしまう。蒸し暑かった気候も夜になっていきなり涼しくなり体調を崩してしまいそう。
近所のスーパー「OKストア」にしるこサンドが入っていたので買ってみる。商品名からオレオのあんこ版みたいなイメージを持っていたけど、実際は乾パンのようにぼそぼそ。でも食べているうちにそのあっさりした感じがクセになってくる。
2009-05-14 Thu
2ヶ月ぶりに中野の美容院でカット。寒いときは乾燥しているので多少長めでも大丈夫なんだけど、湿気てくると元の天然パーマがどうしようもなくなるので、今回はかなり短くする。
その帰り、ユニオン〜レコミンツと中古CDをチェックするも何も買わず。特に輸入リイシューものだとamazonでの新品とあまり価格が変わらなくなっているので、最近はどうもスルーしがち。
2009-05-15 Fri
今週、寝る前に飲み続けていた抗アレルギー薬を昨晩から止めたせいか、ざわざわしてよく眠れず。副作用は無いと思うんだけど、反動が出たんだろうか(寝る前に「ミスト」を見たせいかも)。
2009-05-16 Sat
不眠解消のため強い薬(アタP)を飲み、無事9時間睡眠。久しぶりだったので日中も怠さが残る。
用済みのゲラ、校正紙などを片付け、その勢いで不要本を古本屋で処分。ブックオフより高ければいいかなぐらいの感覚だったけど、思いの外良い買取額で、期待してなかった分うれしい。
2009-05-17 Sun
久しぶりにGarageBandを立ち上げピコピコ遊ぶ。ファイルの変更日付を見たら去年の12月だったのでほぼ半年ぶりのご無沙汰。この間にリリースされていたTAL-Elek7ro(バーチャル・アナログ・ソフトシンセ)を初めて使ってみたところ、これがなかなか素晴らしい出来。効果音系のプリセットもあって重宝しそう。
2009-05-18 Mon
暑さ戻って平常営業の月曜日。室内にいる分にはこれぐらい暑い方がむしろ調子が良かったりする。
2009-05-19 Tue
少し前にも書いた、メールが遅れて届く問題。相手がフリーメールだからかなあと思っていたけど、どうやらそれだけではなくて自社サーバーの場合も起きることがわかってきた(プロバイダメールは大丈夫)。特に夜9時頃に送信されたメールが1〜2時間遅れることがたびたび。これは本格的に対策を考えなくては。
2009-05-20 Wed
昨日から喉が痛くて、これはやばいなあと思っていたら、今日になって風邪の症状に。発熱はないので件の流感ではないと思うけれど、タイミング的に魔女狩りにあいそうでなんだか恐怖。さいわい今週は人と会う予定はないから、おとなしくしていよう。
2009-05-21 Thu
細かいお仕事がレイヤー状になっていて、なんだかんだと慌ただしい今週。心配していた風邪は早くも快方に向かい、ノドの痛みを残すのみ。件のアレじゃなくてよかった。
2009-05-22 Fri
仕事を始める前のメールチェックでメルマガやDMがやけに少なかったので、これはもしかしてXREAのメールサーバが本格的にやばいのかも…と思っていたら、イヤな予感は的中し、現在、昼過ぎの受信メールが夜になって五月雨式に届くという状態。当座はプロバイダメールでしのぐとして、早めに引っ越し先を探した方がよさそう。
2009-05-23 Sat
治りかけていた風邪はまだすっきりせず、季節の変わり目だからか寝付きも悪く、おまけにメールサーバのトラブルも継続中で全体的にモヤモヤ。サーバの引っ越しについてはお仕事が一段落ししだい実行したいんだけど、最近は手頃な価格の業者がたくさんあって、二の舞にならぬよう慎重に検討中。XREAを借りた頃はまだまだ高かったからなあ。
2009-05-24 Sun
東京は終日不安定な空模様で夕方には雷雨。気温はあまり高くない。
XREAメールサーバの不調は相変わらずで、今日は金曜深夜に受信したメールが届いていた。検索してみたところ、今年の2月にも似たようなことが起きていた模様。今回はサポートでも騒がれていないようなので、一部のサーバだけの問題なのかもしれない。
2009-05-25 Mon
晴れて気持ちの良い月曜日。週末にお仕事貯金をしておいたので、平常心を取り戻し、いつものペースで作業できる。メールサーバの方はやや回復の兆しアリだけど、はたして今後どうなるか。
2009-05-26 Tue
引き続きもくもくと作業の一日。先週まではどうなるかと思っていたけど、やっとめどが付いてきた。ヒマだとろくなこと考えないから、切れ目無くやることがあるというのはありがたいこと。
メールサーバは今日になっていきなり完全復旧。とはいっても届いていないものはチェックすることができないので、このまま維持できるかしばらく様子見。
2009-05-27 Wed
朝、目が覚めたら泣いていた。といっても別に悲しいことがあったわけではなく、疲れていることを自覚させるサインみたいなもので、なおかつ緊張を解く効果もあるので、晴れやかな気分。お仕事のほうもそろそろ一区切り着きそうだし。
2009-05-28 Thu
東京は一日雨模様。
昨日今日でいくつかの入稿が完了し、ひと息つく。5月に入ってからお仕事と変わりやすい気候に翻弄されて何だか落ち着かなかったけど、気付けば来週はもう6月かあ。
2009-05-29 Fri
お仕事からつかのま解放され弛緩した金曜日。そんな良いタイミングで、夕方リットーY氏と新しい書籍デザインの打ち合わせ。そのときに先月作っていた「ミックス・テクニック99」の見本誌をいただく。この本は入稿がGW前で結構テンパっていたので、仕上がりを見るのがちょっと怖かったけど、実際はけっこう良い感じに出来ていてほっとする。
2009-05-30 Sat
2009-05-30 Sat の画像2009-05-30 Sat の画像お仕事一段落記念でamazonに注文していたEW&F「FACES」、Deodato「Do It Again」が届く。後者はCTI期を経たあとMCA期(1974〜76)のコンピ。2枚あわせて1,793円という安上がりなストレス発散。amazonは輸入盤2枚以上買うと10%OFFになるので、最近はHMVと良い勝負。
2009-05-31 Sun
先月引退したCRTモニタをいい加減処分しなくてはと、ここ数日近所で段ボール探しをしていたんだけど、内寸50センチ立方の大きさはそうそう無くて、これは自分で工作するしかないかなとあきらめていたところ、ジャストサイズでしかも1枚から格安で通販出来る業者(プチ蔵)を発見しさっそく注文する。処分するだけなので何だかもったいない気もするけど、工作も大変そうなので1000円足らずで入手できて良かった。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN