HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Jan 2009 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2009-01-01 Thu
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ということで毎年元日恒例の実家訪問<妻編>へ。昼過ぎに出かけ夜10時すぎには帰宅する。今年の三が日はちょうど週末に収まるので、生活ペースがくずれなくて良い。
2009-01-02 Fri
毎年恒例の実家訪問。2日目は自分の実家である神奈川へ。さんざん飲んで食べて23時半過ぎに帰宅する。
大晦日から録りためている特番を地道に消化中。ガキの使い第二部を見終え、吉本芸人7時間はやっと2時間ぶん消化。
2009-01-03 Sat
特に予定のない正月3日目。散歩がてら荻窪八幡神社で初詣をすませ、来週の小旅行のチケットを受け取る。それまで風邪をひかないように気をつけなければ。
2009-01-04 Sun
年末に試しに入れてみたWordPress。デザインを変更するテーマを入れようと思ったところ、バージョンが古すぎてほとんど対応していない状態。今使ってるMovableTypeもバージョンが古くてリニューアルを考えていたのに、これじゃああまり意味がない。カスタマイズを勉強するほどの気力もないし、素直に無料ブログサービスを使った方がいいのかもしれないなあ。
2009-01-05 Mon
本日から通常営業で1週間ぶりにお仕事Macに灯を入れる。なんだかんだ言って仕事をしている方がラク。
休み中にブログソフトを入れたりいじったりしていたせいか、今まで使っていたMovable Typeにログインできなくなってしまった(閲覧は出来る)。休み中漠然とブログの改善をしたいなあと思っていたけど、これで対処せざるを得ない状態に。ちょっと調べたところBloggerが良さそうなので、これを機にフリーブログに引っ越してみようかな。
2009-01-06 Tue
引き続きの作業を進めつつ、合間を見てBloggerをさわってみる。これは思いの外便利に使えそう。
フォントの管理やプレビューで重宝していたフリーウェア「FontExplorer X」に有料Pro版がリリースされたことをネットで知る。今までのフリー版も引き続き落とせるけど、今後サポートやバージョンアップはされない模様。日本語化してくれたらPro版を購入しても良いんだけどなあ。
2009-01-07 Wed
引き続きぼちぼちと作業。今日あたりから周りも本格的に動き出してきた感じ。
Googleのウェブアルバムサービス「Picasa」がMacにも対応したとのことで、試しにインストール。まだウェブサーバは試してないけれど、ローカルの画像管理/閲覧ソフトとしてなかなか素晴らしい。Apple純正のiPhotoよりはるかに機敏で使いやすい。
2009-01-08 Thu
引き続き作業の一日。あまり期待せずに見た「お笑いドリームマッチ」(の録画)が意外と面白かった。特に設楽統×蛍原徹コンビのネタは、そのままバナナマンでやってほしいほど。
2009-01-09 Fri
久しぶりの雨の一日。寒かったけれど雪にはならず。連休前ということで、諸々のお仕事に区切りをつける。
年末年始特番によるHDD圧迫も、地道な消化(鑑賞)で危機を脱しつつある。こういう時期は深夜の隙間に単発パイロット番組をこそっとやっているんだけど、気になる番組のデフレ状態でスルーせざるを得ないのが惜しい。
2009-01-10 Sat
2009-01-10 Sat の画像今日から一泊二日の名古屋旅行へ。去年の熱海同様、ディスカバー・ジャパン的に近いけどあまり知らないから、という理由で今回は名古屋を選択。といっても観たいところはあまりないのでメインは食。今日は夕食に「矢場とん」の味噌カツを食べる。八丁味噌の甘さはあまり得意ではなかったけど、これは美味しかった。定食についていたお味噌汁のダシ(カツオ)が濃いのも印象的。
ホテルでは関東でネットしていない「ノブナガ」と「スポケン!」がタイミング良く観られて得した気分。「ノブナガ」はメンツが豪華(ゲストは雨上がり決死隊)な割にテンションが低めでリラックスした雰囲気なのは、ローカル番組ゆえだろうか。
2009-01-11 Sun
名古屋旅行2日目。チェックアウト前にサンドウィッチが美味しいという喫茶店「コンパル」でモーニング。駅周辺ということもあるんだろうけど、さすがに名古屋のモーニング率は高くて、どこの喫茶店でもやっていた。
帰る前に多少は観光でもと名古屋港水族館へ。かなり混んでいた。その水族館の近くにお城みたいな寂れた建物があって、なんだろうと不思議に思っていたんだけれど、今調べたら去年廃業した「名古屋港イタリア村」というモールだったそう。
名古屋駅に戻り、駅地下にある「きしめんの吉田」で昼食。素っ気ない感じの店だったけれど、とても美味しい。つゆは昨晩のお味噌汁同様濃い鰹だし。魚介ダシが強いのは港が近いからだろうか。
その後お土産を物色し、最後のシメに喫茶店で小倉サンドを食べ新幹線で帰宅。買っておいたひつまぶし、天むす、手羽先を夕食にして、「名古屋めし」づくしの二日間が終了。きしめんを除いては、どれも調味料が濃いというか、後を引くジャンクフード的な印象でした。
2009-01-12 Mon
成人の日。一日、旅行中に失った体力と湿度(新幹線もホテルも乾燥してるので)の回復にあてる。特に我が家は乾燥する暖房器具を使ってないので、冬のホテルは加湿器を使ってもつらかった。
2009-01-13 Tue
旅行中に撮ったデジカメの整理をPicasaで行っていたら、昔撮った未整理データが気になり始め、バックアップや古いMacから現在のiMacへ集合させる。ただ初代のカシオQV-10A(だったかな?)は独自の圧縮形式なので、PICT変換していないファイルはOSXで開くことが出来ず。OS9でやれば出来るとは思うけど、こういうケースもあるからデジタルデータは怖い。
2009-01-14 Wed
日中でも寒く、縮こまりぎみの一日。
名古屋で食べたサンドウィッチがホットサンドだったのもあって、ちょっと前からホットサンドメーカーを物色中。直火タイプが欲しいんだけど、あまりポピュラーではないようで、近所のスーパーでは見あたらず。アウトドア系のお店とかにあるのかなあ。
2009-01-15 Thu
デジカメデータを整理していたところ、プリントしていない懐かしい画像が色々出てくる。まあ当時(10年ほど前)はデジカメの画素数も低いし、プリントサービスもほとんど無かったからしょうがないけど、今なら安くプリントできるのでこれを機にまとめてプリントしておこうかと。1枚10円以下のDPEサービスもあるみたいだし。
2009-01-16 Fri
待ち人来たらずで無為に過ごしてしまった今週。年末からはじめているブログページのBloggerへの移行作業をぼちぼちと進める。ブログサービスについては「はてな」ぐらいしか使ったこと無いけど、Bloggerはカスタマイズがわかりやすくて、結構イメージ通り。
2009-01-17 Sat
ネットで調べていたホットサンドメーカー。途中電気タイプも安くていいかなと迷ったけど、やっぱり直火タイプのバウルーに決めて注文する。そのあと検索していたら結構ホットサンドファンは多いようで、皆さんいろんな具で遊んでいる。いやー届くのが楽しみだなあ。
2009-01-18 Sun
図書館にジョナサン・キャロル「薪の結婚」を借りにいったら、たまたまCDの返却棚にオフコースの「レア」というベスト盤(レコード会社が適当に出したような素っ気ないデザインでアーティスト写真もなし)があり、一緒に借りてくる。家に戻って改めてCDの曲目を確認したら、最初期のアルバム未収録シングルがAB面収録されている、まさにレアコレクションだった。A面曲は現行のベスト盤にも入ってるけど、B面は珍しいんじゃないかなあ。
2009-01-19 Mon
OS9を立ち上げて、ひさしぶりのQuark作業。ショートカットを間違えたり、ヘンに力んでしまって肩がこる。
先週アメリカで開かれていたNAMM(楽器の見本市)の速報が入ってきていて、買うわけでもないのにワクワク。電子楽器には安価なガジェット系やソフトウェアなども多いので、面白そうだなあと夢想して眺めている。
2009-01-20 Tue
少し早起きして、毎年恒例の区民検診を受けに行く。メタボ対策でシステムが変わってからは今回がはじめて。身長、体重、血圧などは変わりなかったけれど、最近は胃腸が順調で食欲が衰えないので、後日結果の出る中性脂肪値がちょっと心配。
2009-01-21 Wed
続いて今日は5年に一度の眼科検診へ。去年もひっかかった緑内障の疑いありで近々再検査を受けることになってしまった。まあ前回も結局大丈夫だったので今回も問題ないとは思うけど、念のため。
待望のホットサンドメーカー「バウルー」が届き、今朝から使い始める。火の加減とかおそるおそるで少し時間がかかってしまったけど、一応それらしく出来上がる。これは楽しい。
2009-01-22 Thu
1月スタートの新ドラマの中から気になった「銭ゲバ」「キイナ」「歌のおにいさん」の第1回を録画してチェック。どれも悪くはないんだけれど、演出が記号的なのがどうも好みに合わず。シーンに既視感があるのは安心、安定につながるんだろうけど、退屈に感じてしまう。
2009-01-23 Fri
いまやペーパーになってしまった原付運転免許の更新をしに新宿の都庁へ。前回(5年前)はやけに待ち時間があったので、退屈しないように本やらiPodやらを持ち込んだけれど、間が良かったのか、受付のIT化が進んだせいなのか1時間弱ですんなり終了。一大イベントのつもりでいたのでやや拍子抜け。
2009-01-24 Sat
韓国ホラー映画の「アパートメント」(2006)を観る。「ボイス」、「コックリさん」などのアン・ビョンギ監督作で、その2作もJホラー・フォロワー的だったけど、まだハリウッドスタイルとの折衷だったのが、この「アパートメント」は時系列ずらしやサスペンス演出など、Jホラーのテイストを上手く再現していた(やや詰め込みすぎな感もあるけど)。いまや本家日本ではお金をかけた心霊ホラーは出にくいので、何だか懐かしい気持ちに。
2009-01-25 Sun
昨日に続いてアジアンホラーシリーズ。「the EYE2」(2004)を観る。前作「the EYE」はなぜか劇場で観ていて、結構楽しみつつも、隙間恐怖症的な詰め込み具合に、やっぱりJホラーとはマーケットが違うからかなあと違和感を感じていたので、正直この続編にも期待はしてなかったけど、演出がぐっと洗練されていて面白かった。アジアンホラーあなどれないなあ。
2009-01-26 Mon
寝る前のホラー鑑賞は寝付きが悪くなるので、今回は趣向を変えて「ガチ☆ボーイ」を。青春映画として良い評判を見聞きしていたので、これで今晩は気分よく眠れるかと思いきや、良い意味での衝撃が強すぎ却って寝付けず。テレビ局主導の映画にはついつい偏見をもってしまうけど、よくある設定のドラマをここまで品の良い感動作に仕上げているのにはおどろき。クライマックスに興奮しすぎて、エンドロールを早送りもせずに呆けて眺めてしまった。これは広くオススメです。
2009-01-27 Tue
先週の区民検診結果を聞きに近所の医院へ。過去ずっと高めだった中性脂肪値も基準値で、他にも異常はなく一安心。中性脂肪値に関してはどうやら食事をちゃんと抜いていかなかったのが原因だったよう。まあその誤結果(自分が悪いんだけど)のおかげで歩いたり食事に気を遣うようになったから良かったかな。
2009-01-28 Wed
うっかり寝過ごしてしまい、とても短かかった1日。月曜JUNKを聞きながらぼちぼちと作業をする。
ホットサンドメーカー「バウルー」が届いて一週間。火加減も判ってきて、何かというとこれを使って焼き焼きしている。要は二枚合わせのフライパンなので、汁気の無いものなら大体OK。外側を焼きつつ、蒸気が逃げないのでふっくらとするのが特徴。逆に汁気があると熱くなりすぎて食べるとき危険。
2009-01-29 Thu
年末の無料キャンペーン(現在は終了)でダウンロードしておいたパスワード管理ソフト「1Password」を、しばらく放っておいたんだけど、最近思い立って使い始めている。英語版だしあまりなじみのない種類のソフトだしでちょっと敷居を高く感じていたけれど、いざ使ってみたら半自動で働いてくれるので、もうすっかり手放せない状態。コピペ出来ないiPhoneで重宝するようだけれど、デスクトップでもかなり便利。ログイン出来ないおそれから解放されます。
2009-01-30 Fri
東京は雨の一日。こもって作業する。
アメリカンコメディの「俺たちフィギュアスケーター 」を観る。一時期アダム・サンドラーにはまって関連作品を見まくってたけど、アメリカのコメディ映画はイギリスのそれとはまた違ったバカバカしさと過激さがあって楽しい。特に「彼の国」ネタには大笑いしてしまった。アメリカンコメディで差別ネタは定番だけど、今あそこまでやって大丈夫なのはここぐらいなんだろうなあ。あと主人公の美少年が「ナポレオン・ダイナマイト」の彼だとは。観ているときは気付かなかった。
2009-01-31 Sat
雨が上がったので、夕方から中野をぶらぶら。オーエスドラッグ(安い)で常備薬を購入し、レコミンツで中古CDを物色…と思ったら改装中。でもクラブ棚は別の店舗に移動していたので、そこで傷ありで安くなっていたDimitri from Parisのアングラディスココンピ&MIX「Disco Forever」をサルベージする。そのあとユニオンにも寄ったけれど、どうも購買欲が湧かず買わずじまい。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN