HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< May 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-05-01 Thu
昨晩の『週刊真木よう子』(宮崎吐夢脚本)は頭に浮かんだくだらないことを抑えずにそのままつなげたような回で、面白くてというより、そのテンポとナンセンスさに声を出して笑ってしまう。内容はナシ。
2008-05-02 Fri
ここ数日の気温差のせいか、秋〜冬にはひかなかった風邪をひいてしまい、葛根湯トリップしながらお仕事。野口整体ではないけれど、自分も漠然とした風邪肯定派。
2008-05-03 Sat
着々と風邪進行中。喉〜鼻ときて今日は微熱。寝ているときからふわふわしていて時間の感覚が希薄。
2008-05-04 Sun
在宅フリーデザイナーという職業柄、普段から独りで考えることが多く、頭の中で問題解決をシミュレートすることは結構好きでもあるんだけど、試しに昨日から思いついたことをメモすることをはじめてみた。内容は自主的なTo Doやデザインのアイデアなど。特にデザインのアイデアは手をつけはじめると手癖に陥りがちなので役に立つかもというもくろみもあり。
2008-05-05 Mon
風邪の方は喉も鼻もよくなったけれど、首のリンパ腺が腫れてしまい、再び熱っぽくなる。連休中は病院休みだし、困った。
テレビ朝日では先日まで「相棒」映画公開にあわせた番宣や再放送が盛んで、あちこちで良い評判も見聞きしていたので、シーズン1最終回の再放送を見てみる。印象としては「踊る大捜査線」をベタ(土曜ワイド劇場風)にした感じで、スマートさはないけれど面白かった。くせになる気持ちもわかる気がする。
2008-05-06 Tue
今日も祝日で病院に行けず、リンパ腺は腫れたまま。ちょっと熱を持つぐらいで痛くもかゆくもなく生活に支障はないけど、鏡で腫れているのをみると気持ちが悪い。よりによって連休中にならなくてもなあ。
映画「プラダを着た悪魔」を見る。ファッション業界を舞台にはしているけれど、基本は寓話的な青春映画で楽しく気軽(海外ドラマみたいだなあと思っていたら実際そっち系の監督だった)。日本でもファッション誌の編集者がドレスアップしてTVなどに露出することがあるけど、こんなかんじなんだろうか。
2008-05-07 Wed
連休も終わり自然治癒で腫れも引いてきたけどとりあえず病院へ。いつも行っているところは午後休診だったので、ネットで調べた本来皮膚科メインの診療所で診察を受け、抗生物質を処方してもらう。ここの先生はアトピーにも詳しそうなので荻窪病院から乗り換えようかと思う。
夕方、カメラマンYさんに駅前デニーズまで来ていただき、先週の撮影のコンタクトプリントをチェックする。プロ仕事に改めて感心すると同時にちゃんとアートディレクションできないとなあと反省する。
2008-05-08 Thu
午後から六本木・東京ミッドタウン先にあるB社で音楽誌のスタッフ顔合わせ+リニューアル打ち合わせ。新ロゴもフィクスしてそろそろ具体的なデザインがスタートする段階に。打ち合わせ後は、特に観光もせずミッドタウンを素通りしてまっすぐ帰宅する。
2008-05-09 Fri
入稿が重なりややあわただしい一日。40MBほどのデータをサーバにアップしたときに光回線(ADSLとは違い上りも速い)のメリットを実感する。病み上がりで体力は落ちてるけれど、気分的には充実。
2008-05-10 Sat
2008-05-10 Sat の画像 2008-05-10 Sat の画像肌寒い雨の一日。体調も芳しくないのでおとなしくしている。…のも退屈なので夕方近所のTSUTAYAでDJ KAWASAKI「BEAUTIFUL」、ARMAND VAN HELDEN「GETTOBLASTER」を半額レンタル。「GETTOBLASTER」は初っ端からオケ・ヒットの連打でレイト80sテイストが強烈。
2008-05-11 Sun
また寒さが戻ってきた雨の一日。いったん直った風邪の方もぶり返して喉が痛い。
佐野元春「Visitors」の頃の画像を探していて当時のPVに行き着き、久しぶりに視聴。一周して新鮮に感じる。その流れで今まで見たことのなかったライブ映像も視聴。何かのイベントの一部らしく、1人でドラムマシン+たまに手弾きシンセだけを使ったHIP-HOPスタイルのステージ。次のアルバムに入る「99ブルース」をそのスタイルで演奏していていとうせいこうのラップを連想する。
2008-05-12 Mon
雨は上がっても寒い一日。5月になって冬の格好をするとは思ってなかった。
はまるというほどではないけど録画していた「相棒」の再放送を楽しく消化中。傑作選ということもあるのかどれも脚本が良くできている。特攻野郎Aチームとかナイトライダーをついつい見てしまうような感じ。
2008-05-13 Tue
音楽誌リニューアルの基本設定をぼちぼちと進める。級数シート(って今も使ってるんだろうか?)片手に、手元にある雑誌の文字組を片っ端から計ってメモ。InDesignで組んでいると性格的に数値の半端は避けたくなるけど、10.5級を17歯くらいで組んでいる雑誌が結構多い。10級では小さく11級では大きすぎるということか。
2008-05-14 Wed
大雨が上がった頃に起き出して、打ち合わせ二連荘。出たり入ったりでたいした作業は出来ないまま一日終了。先月はうつ気味になるほどヒマだったのに今月はそこそこ忙しくてなにより。そんなタイミングで「たけくまメモ」を読んだのでいろいろ考えてしまった。
2008-05-15 Thu
2008-05-15 Thu の画像 2008-05-15 Thu の画像今日は外に出る予定がないので、集中してもくもく作業。BGMは先日TSUTAYAで借りてきたDJ KAWASAKIのリミックス集「BEAUTIFUL TOO」とこちらもリミックス集のBLAZE「MOST PRECIOUS LOVE」。
2008-05-16 Fri
少し早起きをして仕事を片付けてから東京ミッドタウン(の先)へ。音楽誌リニューアルのデザイン打ち合わせ。だんだん具体的になってきた。東京ミッドタウンは緑が多くて、今日みたいな気候だと歩いていて気持ちが良い。
2008-05-17 Sat
今週は外出、打ち合わせ続きだったのでその帳尻あわせをする週末。今日はブックカバーデザインを。ここ最近デザインすることに飢えていたので、手をつけはじめたらドーパミンが出てぱぱっと3パターン出来上がる。あとは少し寝かせて微調整すればOKかな。
2008-05-18 Sun
引き続き帳尻あわせのための作業を黙々と。久しぶりのQuarkだったのもあり意外と手間取り、不完全燃焼のままいったんセーブ。気づけばQuark=OS9環境は三月に一度のこのお仕事だけになってしまったなあ。
2008-05-19 Mon
晴れたり降ったり風が吹いたりと大荒れのきざしが見える月曜日。週末に作りためたデザインをPDFにして各方面に送る。こういうとき環境を問わないPDFって便利だなあとあらためてつくづく思う。
2008-05-20 Tue
予報より思いの外早く嵐は過ぎて、起きた頃には晴れて良い天気。昨晩のJUNKを聞きながら引き続き作業を進める。
今も時々やっている「相棒」の再放送。先日はシリーズ化する前、土曜ワイド劇場枠での単発2話目(2001)をやっていた。ストーリーは凝っていて面白かったけど、演出はかなりベタで「土ワイ」らしいムード。しかし脇のキャラの設定が配役も含めて現在まで残っているのにはちょっと驚いた。
2008-05-21 Wed
2008-05-21 Wed の画像待ち状態でぼんやりとした一日。天気は良い。先週末からの緊張がとぎれてなんだか眠くなる。
図書館で借りてきた「映画のこわい話―黒沢清対談集」(1のほう)を読み始める。黒沢清作品に代表されるようなJホラーを好んでいろいろ観てきたけど、たまたまきっかけがホラーだっただけで、実は2000年前後の低予算日本映画(その多くはVシネマ)の持つ不穏なムードが好きだったのかも、と青山真治との対談を読んで思った。
2008-05-22 Thu
引き続きぼちぼちと作業。今日もあまり進展が無く、その静けさが怖い。
作業のBGMとしてPodcastのDJ MIXを流すが多いけれど(特に夜中とか)、最近登録したBeatport Podcastはテックハウスを中心とした内容もさることながら、1番組30分程度というコンパクトさが部屋聴きにちょうど良い。
2008-05-23 Fri
現在進行中の書籍ゲラ第一弾が届く。書籍とはいっても変則的な構成で、こちらでInDesignのフォーマットを作成して組み版自体は印刷所にやってもらうかたちなので、ちゃんと伝わっているか心配していたけれど、ざっと見た感じデザインは問題なさそうでひと安心。こういうフォーマットものは InDesign の本領発揮という感じで機能を知っていくと奥が深く、いろいろ技を試したくなる。
2008-05-24 Sat
2008-05-24 Sat の画像昨日のゲラをチェックしてから雨の中野へ。安いドラッグストアで常備薬を買ったあと、レコミンツと新しく出来たディスクユニオン中野店をチェック。しかし今ひとつ消費モードにスイッチが入らず、何も買わないで帰ろうかと思ったところ、探していたキリンジのアルバム未収録シングル「十四時過ぎのカゲロウ/冠水橋」の中古がユニオンにあったので購入する。
2008-05-25 Sun
雨は上がりやや蒸し暑い。そろそろエアコンの試運転をしておかなければ。
昨日買ったキリンジのシングルを聴きながら、こういう入手しにくい廃盤シングルを聴きたいときこそiTunes Storeを利用すれば良かったのではと気づく。特にクラブ系なんかはシングル曲目当てにコンピやミックスを買うことが多いので、未知の世界に触れるチャンスは減るけれど、そっちの方が経済的だし効率がよさそう。
2008-05-26 Mon
きっちり2ヶ月ぶりにいつもの美容院へ。ここ数日の湿気で天然パーマの収まりがつかなくなっていたので、いつものよりやや多めにカットしてもらう。
ここ数日、朝起きるときに背中がこっていることが多く、去年の今頃も同じような感じで整体に行ってみたり(うさんくさいのですぐやめたけど)したことを思い出す。特に疲れているわけでもないので、季節の変わり目とか自律神経に関係あるのかもしれない。寝付きも悪いし。
2008-05-27 Tue
いま同時進行している作業のひとつ、ブックカバーのカンプデザインをする一日。今日は2案作成。採用は別として我ながら結構良い感じ。お仕事が重なると最初は気が競ってしまうけれど、いったん手をつけると心地よい緊張感に変わる。これぐらいのペースがベストなんだけど、レギュラーではないのでそうそう思うようにならないのがフリーの難点。
2008-05-28 Wed
2008-05-28 Wed の画像お仕事の営業活動で千代田区方面へ。今回仲介していただいた編集Yさんとともに2社を訪問する。何らかのカタチで実を結んでくれるといいなあ。
先日の「映画のこわい話」に続いて借りてきた黒沢清対談集の続編「映画のもっとこわい話」を読み始める。黒沢清作品のもつ独特の恐怖観が言葉として引き出されていた、斎藤環(精神科医)との対談が面白い。
2008-05-29 Thu
肌寒い雨の日。昨日出来なかった分を取り戻すべく黙々と作業する。
「映画のもっとこわい話」を読んでいる影響で気分は久しぶりのホラー観たいモードに。まあここ1、2年はホラー自体下火で数はないけれど、いくつかの見逃しをレンタルしてみようかな。
2008-05-30 Fri
引き続き作業をもくもくと。メールや電話のほとんど無い一日で、自分が存在していないような感覚におちいる。
アンダーウェア用のTシャツがずいぶんくたびれてきたので、以前Tシャツ作りでよく利用していた問屋街でまとめて通販。久しぶりにサイトを見てみたら楽天、Yahoo!にも出店していたりして、こういう小売り問屋系のTシャツショップも一般的になったんだなあとしみじみ。
2008-05-31 Sat
ひさしぶりにゆっくり寝た土曜日。ちょっとだけ仕事をして、あとはだらだら。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN