HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Apr 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2008-04-01 Tue
4月のはじまり。行事がないので年始ほどではないけれど、テレビやラジオの新番組で節目を感じしみじみする。基本的にテレビ番組は録画してから見るので、そのレギュラー予約変更が結構手間。今夜からの「松本見聞録」はどうなんだろう。TBSなのでちょっと不安。
2008-04-02 Wed
春の新番組ウォッチ。昨晩の松本見聞録は悪い予感があたり今ひとつだったけれど、中野編で以前住んでいた近辺(いかのおすしの看板のすぐそば)が出てきて懐かしかった。
新番組では無いけれど、4月から放送曜日が変わる深夜番組MANNINGENはアイデア一発のシンプルな番組ながら、ゲストと司会(古田新太)との相性次第でめちゃくちゃ面白くなるときがあり、最近のお気に入り。
2008-04-03 Thu
昨晩のフジテレビは「世にも奇妙な物語」(の小川智子脚本)〜「トリハダ3」とサイコホラー2本立て。しばらくホラー映画、ドラマを見てなかったのでなんだか新鮮。「トリハダ」は1の路線に戻ってくれて良かった。
夜、表参道に行き、とあるブックデザインのプレ打ち合わせ。というか雑談。リフレッシュする。
2008-04-04 Fri
桜舞い散るなか、春の野花を眺めながら徒歩で荻窪病院へ。いつもの処方をしてもらう。
TSUTAYAの半額セールでDJ KAWASAKI「you can make it」、JAY-J「Re:Souled」とディープハウスもの2枚レンタル。最近はavexもしかけるほどハウス流行だそうで、TSUTAYAでもコーナーが広くなって喜ばしい。
2008-04-05 Sat
夕方から吉祥寺へ。来週のフレッツ光工事に備えて AirMac Extreme をヨドバシで購入する。DSも持って無いし、今のところ有線ルーターとしての使い道しか無いけれど、将来AV家電を無線化出来ると思うとちょっとわくわく。
2008-04-06 Sun
半年の休止期間を終え、先週から「虎の門」が復活。相変わらずパンクな姿勢で面白い。今回の休止は裏番組予想クイズが原因だったんじゃないかと想像しているんだけど、真相はどうなんだろう。
最近、今までの独り仕事システムをがらっと変えるプランを漠然と考えていて、昨晩はそれで眠れなくなる。うーん。
2008-04-07 Mon
静かな月曜日。春雨が降ったりやんだり。
NTTより光回線の説明書が届く。今までのADSLはモデムがルータを内蔵していたので、設定はモデムだけで済んだけど、フレッツ光のモデムは別途ルータ(ウチの場合はAirmac)を設置&設定しなければならないので、正直ちょっと不安。
2008-04-08 Tue
冷たい雨の一日。夕方ブックデザインの打ち合わせ(これが本番)で表参道へ。寒いので冬のジャケットを着て出て、ちょっと恥ずかしいかなとも思ったけど、同じような冬仕様のヒトは結構いた。
打ち合わせが思いの外早く終ったので、渋谷へ出て文化に触れる。HMVでデザインの参考と趣味を兼ねてイギリスのDTM雑誌「Future Music」を購入する。
2008-04-09 Wed
昨日打ち合わせたブックデザインに手をつけはじめる。ちょっとブランクがあったせいかカンが戻らずモヤモヤ…だけどそんなのも込みで楽しい。
録画しておいたチューリップのラストコンサートを見る。感傷的な懐メロ大会にならず、ジョン・レノン的なひねくれや意地悪さが今なお(今だから?)見え隠れするのが面白かった。
2008-04-10 Thu
ついに光回線の工事当日。工事自体は15分ほどで終了し、モデム、AirMacの設定もナビ通りにすれば簡単…と軽く考えていたけれど、そうはいかず。ネットがつながってない状態なので、プロバイダのサイトで情報を集めることも出来ず焦る。それでも何とか記憶していたパスワードとアカウントをPPPoEに入力するところまではたどり着き、DHCPアドレスの再取得(これをするまでしばらく悩んだ)をして、無事LANがネットにつながる。AirMacは使っていても、今はまだ有線。
2008-04-11 Fri
冷たい雨から一転暖かい一日。ブックデザインをぼちぼちと進める。
最近知った Audiotool というWEBアプリ(っていうのかな)。TB-303×2台、TR-909、BOSSコンパクトエフェクタ(どれもロゴは微妙に隠してある)を自由にパッチでつないで演奏でき、シカゴ/アシッドハウス気分が味わえる。これ、スタンドアローンのソフトとしてリリースしてくれないかなあ。
2008-04-12 Sat
光回線が来てから2日。測定値は60Mbpsとそれなりだけど、ネットブラウズ自体が早くなった実感はそれほど無し。まあ回線が速くてもサーバが変わるわけではないからなあ。
訳あってブラザーのスタンプクリエータとラベルプリンタ(TZテープ対応機種)のサプライ品を処分すべくその準備。もしほしい方がいたらご一報ください。
2008-04-13 Sun
まだまだ三寒四温という感じで、今日は冬のような気候。最近弱り気味なので気候で情緒も左右されがち。
昨晩寝る前に映画「蛇イチゴ」を見る。女性監督の作品というと、ちょっと先入観をもってしまうけれど、以前見た「ゆれる」同様、ムダのない(良い意味で)良くできた作品。
2008-04-14 Mon
珍しくあわただしい月曜日。おかげで鬱々とした気持ちが晴れる。今週は忙しくなりそうでなにより。
久しぶりにシンセ JX-305(1998年発売)をセッティングして使い方を思い出しながら遊ぶ。最近808STATEとかDeee-Liteとか1990年前後のクラブミュージックのCDをひっぱりだして聞いているので、その頃を思わせるプリセット音色が一周して新鮮に感じる。
2008-04-15 Tue
ブックデザインの作業を進めてから、打ち合わせで駅前デニーズへ。4時間の長い打ち合わせになる。
虎ノ門につづき、ウェブたま(テレビ東京)が復活。頭のおかしい番組(←自分のバラエティ視聴選択基準)が帰ってきてくれてうれしい。フジテレビ「なべあちっ!」も宣伝がメインなので観るところは少ないけれど暴走具合が面白いです。
2008-04-16 Wed
夕方からとあるミーティングで渋谷へ。その帰り、先日買った「Future Music」が付録DVDも含めて面白かったので、今日は別のDTM雑誌「Computer Music」をHMVで購入してみる。店頭では中身を確認できなかったけど、デザインは「Future Music」の方が若い感じで参考になるかな。
2008-04-17 Thu
ロゴデザインのためMac内のフォントとWEBでフリーフォントを端からチェックする一日。こうやっていろいろ見て回っても、最終的にはある程度歴史のあるフォントを使うことになるんだけど、デザインのヒントにはなる。
2008-04-18 Fri
月末にある撮影の打ち合わせで雨の表参道へ。2月にお会いしたカメラマンYさんと再会を果たす。
今日は寄り道をせずまっすぐ帰宅。戻ってロゴデザインの続きをする。
2008-04-19 Sat
今週は外出、打ち合わせが続いたので、部屋でおとなしく過ごす一日。先日買ったComputer Musicにはサンプル音源だけでなく、Computer Music製のフリーソフトシンセ、エフェクタもたくさんついていて、その中のいくつかをインストールしてみる。英語表記なので手探りで少し使っただけだけど、どれも実用的な感じ。
2008-04-20 Sun
昨日に引き続き部屋に引きこもりwithラジオ。気候が不安定なせいか、心身ともに調子がいまひとつ。こういうときは無理にでも動いた方がいいのか、おとなしくしていた方がいいのか…なんて考えているうちに日が暮れてしまう。
2008-04-21 Mon
回線をADSLから光に変更したので、ADSLのときにレンタルしていたモデム一式を返却せよとの通知(送り伝票入り)がACCAより届く。さいわい箱はとってあったので梱包に手間取ることは無かったけど、送料800円(持ち込みの場合)はこちらの負担。なんか解約料を取られているようでやな感じ。
2008-04-22 Tue
からっとした晴れ。昨日のJUNKを聞きながらぼちぼちと作業。週末谷間だった気分も少し上向く。
2008-04-23 Wed
先月からのモヤモヤとした日々もやっと落ち着きそうな動きあり。とはいっても気の持ちようで左右されているようなモンなので、傍目にはいつも通り。
Arturiaのソフトシンセ「Analog Factory」と「Jupiter-8V」の体験版を落として遊ぶ。ソフトシンセの体験版はたいていノイズが入ったり一定期間を過ぎると起動できなくなったりするんだけど、この2つはプリセット音色が限られているだけでずっと使えるのが太っ腹。
2008-04-24 Thu
先日提出したロゴカンプに追加のリクエストがあり、再びMac内のフォントを端からチェック(こういうときLinotype FontExplorer Xのプレビューは便利。軽いし)。ロゴを作っていると細かいところが気になってちまちましてしまうので途中書店を流してアタマをリセット。実際使われているロゴを改めて見てみると意外とシンプルに出来ている。
2008-04-25 Fri
引き続きロゴデザインを。日をおいての追加ということで、最初に作ったときより客観することができ、バランスが良くなる。しょっちゅうロゴデザインをするわけではないので、力の入れ方・抜き方がまだよくわからない。
いままで既存の雑誌で参考にするのはCAP(ブルータスなど)が多かったけど、同じマガジンハウス系でも最近は細山田デザイン事務所のディレクションが気になるようになっていて、そんな中でも比較的やりたい放題の「広告」をブックオフで購入。スタンダードと遊びのバランスが好みにあう。
2008-04-26 Sat
天気予報は外れて午後から本格的に雨。出かけようと思っていたけどやめてヤフオク出品の準備などをして過ごす。
2008-04-27 Sun
2008-04-27 Sun の画像爆笑問題の日曜サンデー(友近が面白い)を聞いてから吉祥寺へ。今月は外出しても何か漠然とした強迫症状があったけれど、今日は無目的、無為にぶらぶら出来て気が晴れる。ユニオンで立花ハジメ「Mr.TECHIE & MISS KIPPLE」を購入する。
2008-04-28 Mon
GWの狭間ということでヘンな感じの平日。録音しておいたLIFE(TBSラジオ)を聞きながら引き続きロゴデザインを詰める。
2008-04-29 Tue
マイナーアップデートされたというIntel iMacをサイトでチェック。結局昨年末に買ったiMac/20inchは液晶の質で仕事には使えずWEB・プライベート用になっていて、24inch(ここから液晶が良くなる)を買っておけばとも思うけれど、どちらにしろCS2はIntelに完全対応ではないので間に合わせの不安定な状態には変わりなし。CS3にして下位バージョン保存するのも怖いしなあ。
2008-04-30 Wed
日程が決まってから(ちゃんと起きられるかどうかで)緊張していた撮影当日。朝8時に駒沢へ向かう。とはいっても自分が何するわけではなく、立ち会ってときどきポラを確認する程度なので現地に到着してからは楽しく、撮影は無事終了。その後皆さんでお昼を食べ解散。季候も良くすっかりGWのイベント気分。いい経験になった。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN