HOME / WORKS / DIARY / FFF

< PREV | NEXT >

< Mar 2008 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008-03-01 Sat
2008-03-01 Sat の画像聞かないCD、DVD、音楽雑誌などが溜まってきたので処分しに吉祥寺ユニオンへ。いま買取額20%アップキャンペーンをやっていて、そこそこ良い値段になる。その後タワレコに行き、その上がりでDJ HELLのイタロMIX「Hellboys」を購入。ユニクロで春物カーディガンを買って帰宅する。夕方になって急に寒くなってきた。
2008-03-02 Sun
Macのネットブラウズが速くなると話題になっている「dolipo」を入れてみて2日経過。あまり実感がないのと2ちゃんブラウザがその都度ログ読み込みをするので外すことに。何かやり方が間違ってるのかもしれない。
KORG R3についてきていたKORG Legacy Collectionデモ版を今になって初インストール。MS-20やPolysixで遊んでみたところアナログシンセの雰囲気が再現されていてかなり楽しい。デモ版としての制限はたまにホワイトノイズが入ることだけなので、このままでもループネタ作成に使えそう。
2008-03-03 Mon
さわやかで静かな月曜日。先日買った「HELLBOYS」のいなたいシンセサウンドに乗ってレギュラー仕事を進める。DJ Hell は自分にとって安心のブランドだなあ。
2008-03-04 Tue
昨晩、芸人の年収や生活を紹介しているバラエティを観たおかげで、自分の将来を考えてしまい、いきなり不安に。芸能人と比べてもしょうがないことはわかってはいるけれど、待ってるだけじゃなくて多少攻めの姿勢も必要かと思いはじめる。でも今までの経験からいって、柄にもないことしても良い結果にはならないんだよなあー。
2008-03-05 Wed
朝食のときに頂き物のキウイを半分食べたところ、口内のいがいが感がいつもよりひどく、そのうち食道が苦しくなり、消化の経過とともに胃、腸も痛くなる。今までに経験のない息苦しさだったのですぐネットで調べたところ、典型的なフルーツアレルギーのよう。身もだえしながら仕事をし、夕方には治まってくる。花粉症(いまのところ大丈夫)と合併することもあるそうなので、季節的なものかもしれない。
2008-03-06 Thu
キウイアレルギーの影響で昨晩までは胃が痛かったけど、今日はほぼ全快。心配していたバナナも大丈夫だった。経験してはじめて食物アレルギーの怖さがわかった。
と、健康のありがたみを感じながら、本格的にスタートしたCS誌のデザイン作業を黙々とすすめる。
2008-03-07 Fri
引き続きレイアウト作業を黙々と進める一日。夕方ちょっと外へ出て、リニューアルしたルミネの書店をチェック。広くおしゃれになったけれど、通路が狭かったり、雑誌コーナーが分かれていたりと勝手の悪そうな印象。
2008-03-08 Sat
土曜日だけど、エンジンがかかってきたので引き続き雑誌レイアウトを終日。せっせとお仕事貯金を殖やす。
昨晩の「未来講師めぐる」(音出ます)はラスト前。もともと奔放な設定だけど、回を追うごとに暴走というかやりたい放題になっていてめちゃくちゃ楽しい。これきっかけで「ちい散歩」も観るようになってしまった。
2008-03-09 Sun
ややスローダウンして引き続きレイアウト作業。その甲斐あって夕方には一段落する。お仕事貯金、かなりたまったなあ。
2008-03-10 Mon
週末がんばりすぎてやることのなくなってしまった月曜日。サイトの更新などをして過ごす。
昨日、仕事の傍ら半日かけてダウンロードした(約500MBある)フリー音源「KORE Player」をインストール。本末転倒、自己満足とわかってはいてもつい手に入れたくなってしまう。場所をとらないというのも大きい。
2008-03-11 Tue
比較的暖まりにくいこの部屋でもヒーター無しで過ごせた暖かい一日。夕方散歩をしていたら汗ばむほど。
昨日の「KORE Player」、GarageBandから使ってみたらなかなか楽しい。エディットが限定されていて、プリセットが少ない(無料版なので)のがかえって良い。
2008-03-12 Wed
引き続き、入稿に向け黙々とレイアウト作業の一日。デザインは済んで流し込みの段階なので気楽。まだ気は抜けないけれど、珍しくトラブル(前回はHDD、前々回はメールサーバ)もないので今回はいつになくスムース。
2008-03-13 Thu
引き続き雑誌レイアウト。今日は本文入稿第一弾だったのでメインはプリントアウト。
OSXのメールソフト「Mail」の新着チェックをメニューバーできるプラグイン「 Mail Unread Menu」が便利で重宝していたんだけれど、昨日のバージョンアップでなぜか使えなくなってしまった。今日のマイナーバージョンアップでもダメだったので、代替で「MailUnreadStatusBar」を試用中。類似アプリだけれどちょっと物足りない。
2008-03-14 Fri
夕方から雨降り。とはいっても寒くはならないのが春っぽい。引き続き入稿作業第二弾。夜にはメイン部分を入稿して一段落。
昨日、使えなくなったと書いたMail Unread Menu。よくよくサイトを見てみたら今回のバージョンはLeopard以降だったので、古いバージョンをインストールしたらまた問題なく使えるようになった。
2008-03-15 Sat
残りのお仕事を済ませてから新宿へ。いつもの洋服屋、CDショップなどを流し、文化に触れる。OSHMAN'S(いつのまにか 7&i になってた)でセール品のスウェットカバーオールを、ユニオン・クラブ館でclone(オランダのエレクトロレーベル)のリミックス集「ReCloned」をバーゲン価格で購入。HMVにまだmixmag(ED BANGERのMIX-CD付)があったけど、最近ED BANGER系のフレンチエレクトロを聞いてもわくわくしないのでスルーする。
2008-03-16 Sun
夕方の散歩がてら、西荻窪で「クッキーシーン」の残りレイアウトを受け渡し。これで2週間にわたる作業は全て完了(不備がなければ)。「クッキーシーン」のデザインをやるようになって丸一年。ワークフローも整ってきてやっとやりやすくなってきたけれど、次号から編集体制ごとリニューアルされるので、まだどうなるかわからない不安定状態。
2008-03-17 Mon
仕事が一段落して惚けていたところ、昨日の入稿データで重要なミスをしていたことがわかり、あわてて対応。自宅で待機していて良かった。
未来講師めぐる、HEROESと毎回観ていた超能力ドラマ(方向は全く違うけど)が同時期に終了。どちらも最終回への落としどころがかっちりしていて良かったけど、HEROESはシーズン2への伏線が付け加えられていてちょっとしらける。
2008-03-18 Tue
Apple Storeよりドラム音源ソフト iDrum が届き、さっそくインストール。もともとMac専用(現在はWinにも対応)ということもあってGarageBandとの連携はスムース。普通に音源+ループ集としても値段(6000円前後)に見合うけれど、フレーズを読み込んで簡単なエディットをすることもできるので、ちょっとしたMPC気分が味わえて楽しい。
2008-03-19 Wed
amazonに予約していたキリンジのニューアルバム「7-seven-」が届く。2月の先行シングルがゴールド特色だったのに対して、こちらはシルバー(しかも銀箔)。初回のDVD付なのでディスカウントが効いて、実売は通常盤より安くなるというゲントウキの時と同じパターン。現在3周目。
2008-03-20 Thu
寒い雨の一日。すっかりヒマになったのでサイトのWORKSページLite版を作り始める。
今日もキリンジのアルバム「7」を聴いていて、先行シングルのおまけライブで気に入っていた「冠水橋」がアルバム未収録シングルであったことを初めて知る(A面は「十四時過ぎのカゲロウ」でこちらも未収録)。これは入手しなければ。
2008-03-21 Fri
休みに挟まれて中途半端な金曜日。昨日の続きでWORKSページをこつこつと作る。1997年に自分のサイトを公開して以来、何度となくWEBポートフォリオをリニューアルしてきたけど、未だにこれというカタチに収まったことがない。まあWEB自体そういうものなのかもしれないけど。
2008-03-22 Sat
ハードシンセの音をMacに取り込むのにインターフェイス兼ミキサーの MW10C を通しているんだけれど、ミキサーのプリアンプが弱いのか各々ヴォリュームMAXまで上げないとまともなレベルにならないので、アンプ代わりに昔使ってたMTR BR-532 を間に挟むようセッティング。これでゲインも稼げるし、MTR内蔵の派手なエフェクトを使えるのも面白い。
2008-03-23 Sun
ラス前の秘密基地を聴きながら、せっせとWORKSページの素材作り。伊集院光ではないけれど、身の振り方を考えてしまうこの頃。
2008-03-24 Mon
成人検診の結果を聞きに近所の診療所へ。標準体型でほとんど正常だったけれど、中性脂肪値が元に戻ってしまった(これは身に覚えあり。チョコの食べ過ぎ)のと、眼底検査で引っかかってしまい再検査を勧められる。眼に関しては初めてのことなのでとても気になる。怖いなあ。
ここ数日ちまちまと作っていた新WORKSページを暫定公開しました。まだサムネイル画像を用意していないので、最初の読み込みが重いですが、お時間のあるときにでもぜひ。ひとまず2007年分をアップしてあります。
2008-03-25 Tue
2008-03-25 Tue の画像昨日の検診結果を受け、さっそく近所の眼科医院へ。緑内障の症状をメインに検査してもらったところ、現時点では問題なしということでひと安心。でも、年齢的にこういう心配はこれから増えていくんだろうなあ。
2008-03-26 Wed
引き続き新しいWORKSページをちょこちょこと更新中。このスタイルは追加しやすくていいかも(とかいいながらいつも1年ぐらい停滞してますが)。サムネイル画像を配置したので読み込みもスムースになってます。
先日購入したドラムマシンソフト iDrum 。ネット上ではあまり話題になってないみたいだけど、実際使ってみると一昔前のHIP-HOP系サンプラーといった感じの不自由さが逆に面白い。最近Winにも対応し始めたし、これからポピュラーになるかな。
2008-03-27 Thu
2008-03-27 Thu の画像2008-03-27 Thu の画像夕方中野へ出て2ヶ月ぶりの美容院。前回は長めにしてもらってそれはそれで良かったけど、これから暖かくなるので今回は若干短めに。
その後ブロードウェイのレコミンツで中古CDチェック。Depeche Mode「Speak & Spell」、Human League「DARE」、Gary Numan+Tubeway Armyのベスト盤、とエレポップものを3枚購入。どれも安くて全部足しても新品CD1枚にもならない程度。
2008-03-28 Fri
夕方、クッキーシーン60号の見本誌を頂きさっそくチェック。入稿時に騒がせてしまったページの差し替えも問題なく仕上がっていてほっとする。フルDTPになってからというもの、色に関してはモニター上のシミュレーションと大きく変わることはなくて、色校正を出してもらっても改めて修正することはあまりないんだけれど、モニターサイズで確認しているので、文字などが意外と大きかったかな?/小さかったかな? と思うことは時々ある。
2008-03-29 Sat
2008-03-29 Sat の画像2008-03-29 Sat の画像夕方から吉祥寺へ出てバサラブックスにて2ヶ月分の精算。その後はユニオンで中古CDチェック。先日のレコミンツからまだエレポップづいていて、今日はOMDの1stを見つけ購入。あと少し気になっていたG.K.(DJ KAWASAKI+GEETEK)「GK SOUND」も買う。CRUE-Lのクラブミュージックは性に合うことが最近わかってきた。
2008-03-30 Sun
4月を前にして寒の戻り。夕方からは雨が降る。ウチもそろそろフレッツ光にしようかと、秘密基地の最終回を聞きながらブローバンドルータをネットで物色。各メーカーのをいろいろ見てから、AppleにはAirMacがあることを思い出し、物色終了。
2008-03-31 Mon
雨の残る寒い一日。またこんな寒い思いをするとは。
第1MTV世代の刷り込みか、未だにアナログシンセサウンドと無骨なサンプリングループには反応してしまい、最近ではトラックが80sリバイバルしているHIP-HOP、R&B(今の)も気になってきている。このジャンルはPVの割合も大きいので、Rihanna、Timbaland、Erykah BaduあたりをYouTubeでチェック。Universal Music Groupは公式でPVをアップしているので便利。

HOME / INDEX / SEARCH / RECORD / RSS / ADMIN